ヴェインドリーム「台詞データ解析」

ヴェインドリームが発売されてから、もう20年以上が経ちました。

これまでかなりの回数をプレイしたのと、ネット情報のおかげで、隅々まで遊び尽くせたと思います。

しかし、その情報の中には、容量の関係でシナリオが削られている、というのがあります。

言われてみると、中ボスの1人が最後まで出て来なかったし、多くの謎が謎のままで終わっています。

その後「ヴェインドリーム2」が発売されましたが、全く別のストーリーだったため、謎が解かれることはありませんでした。

そんなミステリアスなゲームなので、削られたシナリオの残骸が残っていたりするのではないか、とさえ思ってしまいます。

いえ、残っていてほしいという淡い期待を抱かずにはいられないのです。

まさにこれこそが「ヴェインドリーム(はかない夢)」なのかもしれません。

そこで、長きに渡り未練を感じさせるこのゲームに蹴りをつけるべく、ゲームデータを解析してみることにしました。



とはいうものの、どこから手をつけていいものか検討がつかない。

とりあえず、メニュー画面の「ウェポン アーマー ・・・」の部分が、データ上でどうなっているのかを調べてみます。

システムディスクのイメージファイルをバイナリエディタで開いてみると、



「00」〜「00」で区切られている中に、該当するデータを見つける事が出来ました。

「03 54」「03 56」「03 52」は、文字色を指定するパラメータで、

「B2 B3 E9 FF」が「ウェポン」、「AE 1F EA 1F」が「アーマー」の文字に、

「01」が改行、「14」が空白、「46 3B」が「道」、「36 71」が「具」に対応するものと思われます。

これらを元に、数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットの対応を解析していくと、次のようになりました。



そのほかの漢字などは、JIS漢字コード表「21 21」〜「4F 53」に対応しているようです。

また、「02 08」がメルウィン、「02 09」がトリス、というように単語が登録されていることがわかりました。



この表で気になるのが、13個の「未使用」があることです。

これは「追加できるように空けておいた説」と「後から削除してこうなった説」のどちらかではないかと考えらます。

「ショルティー」の下にある未使用は、1つだけ不意に存在するため、後から削除してこうなった説が有力だと思います。

もしそうであれば、ゲームに使われないデータは、同様に消されてしまっている可能性が高いのかもしれません。

モチベーションが下がってしまいそうですが、でも、これだけわかれば、ある程度データを台詞に変換することが出来そうです。

ヴェインドリーム「台詞データ変換ツール」

すべてのゲームデータを手作業で台詞に変換するのは辛いので、変換ツールを作ってみました。

ヴェインドリーム用 台詞変換ツール(Ver1.1)
動作OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1
機種:汎用
LZH形式(260KBytes)

使用方法は、解凍したフォルダのvdsht11.exeを起動し、

台詞に変換したいバイナリエディタのデータを「16進データ入力」欄に貼り付けて、

変換ボタンを押すと「せりふ出力」欄に結果が表示されます。



張り付けたデータは、フォルダ内に16code.txtの名前で自動的にテキストファイルとして保存されます。

変換結果は「出力を保存」でテキストファイルに保存することが出来ます。

あと、出来が悪いのでエラーがよく出ます。

大丈夫と思いますが、いかなる事態が発生しても責任を負えませんので、ご使用は自己責任でお願いします。

見たことないセリフが出てくるといいなあー・・・

エラー修正

ツールの出来があまりにもひどかったので修正しました。

【修正前】

ンー…ントリス
(03 16)(03 23)ありがとうメルウィン。よし、酒場に行くとしよう。(00)


ンー…ントリス
(03 16)(03 23)カローンか、どんな奴だろう。(00)


(02)ンー…ンカローン
(03 16)(03 23)あの客、ちょと うさん臭いな。
もらった魔除も まゆつば なんじゃねぇか?。(00)


【修正後】

トリス
ありがとうメルウィン。よし、酒場に行くとしよう。


トリス
カローンか、どんな奴だろう。


カローン
あの客、ちょと うさん臭いな。
もらった魔除も まゆつば なんじゃねぇか?。


(03 XX)の数値は、セリフの画面表示を設定するためのパラメータのようです。

キャラクターの違いで、文字表示の音の高低を変化させていたり、

文字を1文字ずつ出すかや、その表示速度など、細かく指定できるように作られているのがわかり感動しました。

ですが、パラメータの解析にかなり時間がかかるので表示は省くことにしました。

ヴェインドリーム用 台詞変換ツール(Ver1.5)
動作OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1
機種:汎用
LZH形式(248KBytes)

「ヴェインドリーム2」も、単語登録が違うだけだったので作ってみました。

ヴェインドリーム2の単語登録表


ヴェインドリーム2用 台詞変換ツール
動作OS:Windows XP/Vista/7/8/8.1
機種:汎用
LZH形式(248KBytes)

まだ上手く綺麗にセリフだけには変換できませんが、よかったら使ってください。

ヴェインドリーム「台詞データ解析結果」

フロッピーディスク4枚に及ぶ膨大なデータの解析が、やっと終わった・・・。

600行ずつしか変換できないというチープな仕様にしたので、やたら手間と時間がかかって、もううんざりでした。

でも、今まで見たことのなかった気になる文章をいくつか発見することができました。

まずは「オープニングディスク」の、トリスとメルウィンの会話シーンから。

トリス
「メル、きいてくれ・・・

メル
「ききたくないよ・・・
「あなた一人が戦場に戻ったところで、
何だというの。

−- このディスクは、サンプル版です。 --

「このままでは世界全てが飲み込まれる、
このエステランザだって。

な、な、なんだ?!サンプル版って??

この文章はプレイ中には表示されません。でもデータの中には残されていました。

オープニングディスクには、これ以外に何も見つからなかったので、一体これは何を意味するのでしょうか。

次に「システムディスク」に入っている地名データのリスト部分。

カロチ長老の家
ルーンの洞窟
マッド・フェラス
セルジルド城
雪 の 町
---------
盗賊のアジト
キルキア城

この「セルジルド城」を最終目的地だと考えてずっとプレイしていましたよ。

「雪の町」の下にある点線は、何があったのでしょうか、気になります。

このリストの続きで「ホッタルの家の庭」と「抜け道」の間に「未使用」が一つあるのも気になります。

システムディスクでは、収穫はこれだけでした。

続いて「データディスクA」より。

エルライラ
夜も安心して寝られないのよ。
一刻も早く 犯人を捕まえて下さいね。

=== 戦闘シーン ===
スタッフ
今度の戦闘は 凄いでしょ

これはプレイ画面に表示されることが無かったかな?いや、これはなんか見覚えがあるような気も・・・。

衛兵
そこだ! そこで待て!

だいじんさまの おなーりー

<でばっきんぐ>

衛兵
何をしている! もうじきフラウ様がいらっしゃるぞ!

突如「でばっきんぐ」?! 謎です。

メルウィン
・・・ん。ううん。なんでもない。いくよ。

でばっぐきんぐ?

メルウィン
まって、トリス
これ、家族の人にかえさなきゃ・・・

またしてもでばっきんぐ? メルウィンまででばっきんぐ? でばっきんぐって何?

店員
あっ、お客さんコピーディスクで遊んでますね。だめですよ、ちゃんと買って遊んで下さい。

アーメス
コピーディスクで遊ぶのはやめた方がいいぜ。それが おまえの為だ。

すかっ・・・

メルウィン
・・・・・ちょっとぅ、これコピーディスクじゃない。力でないよ!
もぅ、ちゃんと お店で買って遊んでね。

この忠告でやめておけば悲惨な結末は避けられるのですね・・・

データディスクAはこれだけでした。

最後は「データディスクB」です。

アーメス
おい、ちょっとおかしいぜ。
このディスク、Cじゃないのか?

アーメス
あんまり無理すんなよ。
ぶっこわれるぜ!

アーメスOUT

ディスクC?

モアトリン
くわっ

モアトリン
わん、わん わん

モアトリン
わわっ、くわっ

モアトリン
くわっ、

モアトリン
くわわっ

モアトリン。あのフィールドにいるダチョウみたいな鳥ですよね。

わんわん、って鳴くんだ・・・・


有名なコピープロテクトのくだりはディスクBにしっかりと入っていました。

でも、未踏部分のセリフや、新たなシナリオなどは、まったく見つかりませんでした。

収穫は、モアトリンの鳴き声レパートリーが5種類あることくらいですかね。

こうなることは薄々わかってはいたんですけど。たぶんそーだろーなーとはわかっていたんですけど。

長時間ゲームをプレイするのも辛い年齢となりましたし、

短時間でストーリーを振り返るには、セリフデータはとても便利です。

全セリフを時系列順に並べ直してプリントアウトし、一冊のノートにまとめました。

時々読み返しながら、初めてプレイした当時を思い出して、ノスタルジーな気分に浸っています。

その点、今回の解析は無駄ではなかったかな、と思う。