パソコン・よもやま話

ラベルマイティ5 起動せず  その2



1回目返事5月31日(福岡県田川市よりFAX)

1.削除再セットアップを行ってはどうか
2.作成したデータを直接開くことは可能かどうか
3.以前はどうだったか
4.ガイドメニュー以外のボタンにて、現象が発生する事があるかどうか
5.プリンターの電源を入れた際にパソコンが再起動してしまったときに、ラベルマイティは起動した状態だったのかどうか

対処1
●削除・再セットアップ
3回行ったが全く変わらず、症状としては悪くなり最初のボタンどれかをクリックしただけで再起動になる。
●作成したデーターを直接開くことが出来るか
…出来る。操作等異常なし。
●以前はどうだったのか
…症状は出ていない。
ラベルマイティ5のプログラムソフトを以前の「わがまま名刺」に上書きした後、出るようになった。
●ガイドメニュー以外のボタンでは現象は出ないようである。
●プリンターは特に関係なし。ラベルマイテイ等は起動していない。
…………………………………………………

2回目返事6月2日
1.プリンタドライバを最新のバージョンへ更新してはどうか
2.ハードディスクのチェック及び修復を実行する。

対処2
 ご指摘の件について
@Printerについて
接続プリンターBJF900については、常時接続しておらず当然「通常使うプリンター」になっていない。
「通常使うプリンター」はBJC-465Jであり異常は起きていない。
プリンタードライバーはVer1.61、1.5であって最新のものである。【最終更新2001年】
又、キャノンBJF900が再起動する原因は「解明済み」であり特に問題にする必要はないと思われる。…接続していない。
AHD等のエラーは出でおらず、「デフラグ」済みである。
B他のどのようなソフトでもこのような症状が出ておらず「ラベルマイティ5」固有の問題である。
………………………………………………………………
3回目返事6月6日
1.SAFE MODEで起動してはどうか
2.BJF900について【関する情報】

対処3
@Safeモードについて
Safeモードで立ち上げて「ラベルマイティ5」を動かしてみると「再起動」がかからない様なので何か他のドライバーの影響があるようである。
APrinterについて
BJF900はIEEE1394接続で以下のカードバスを使用している。

I・ODATA 製CB1394L【IEEE1394インターフェイスPCカード】
デバイスのプロパティ
ドライバ記述SBP2 準拠 IEEE 1394 デバイス
ドライバ日付1999/12/07
ドライババージョン5.0.2195.1
ドライバメーカーMicrosoft
INFファイルsbp2.inf
ハードウェアID1394\MELCO_INC&1394MEL-HD_DRIVE_
サポートソフトウエア/Ver1.1【最新バージョン】

BJF900を起動して再起動が起こる場合は、
カードバスに接続しているHDを起動していないケースで、電源を入れるときなどに起きる。
@カードバスに接続しているHDを起動しているとき。
A印刷を開始してBJF900を選択BJF900の印刷設定が立ち上がったときに起動する。
などの場合は再起動はおこらない。
……原因は、カードバスの影響でBJF900とパソコン本体が十分に通信出来ていないときに再起動する。……と考えている。
………………………………………………………

4回目返事6月8日
1.プリンタードライバの削除を行ってはどうか

対処4
@プリンタードライバーについて【IEEE1394接続】
ご指摘の通りプリンタードライバーを削除してみたが、削除した時点で変わず。…同一症状。
それで、再びプリンタードライバーを最新のものに入れ替えたが、症状は全く変わらず。
A
又、プリンタードライバーの説明に
■IEEE1394インタフェースでプリンタをお使いの際のご注意--------

  キヤノンBJプリンタをIEEE1394ケーブルで接続してご使用の場合は、
  以下のようなご注意と制限があります。
【中略】
  ・IEEE1394ケーブルを使ってプリンタを接続するとき
  -プリンタ以外の機器(デジタルビデオ、ハードディスクなど)
  をIEEE1394ケーブルで追加接続するとき、または取り外すとき
  は、必ずプリンタの電源を切ってください。
  -プリンタ1台に対しコンピュータ1台のみ接続することをお勧め
  します。
  -複数の機器をIEEE1394ケーブルで接続している場合、それらの
  機器との相性により、印刷が途中で止まるなど、プリンタが正
  しく動作しない場合があります。このような場合は、IEEE1394
  ケーブルに接続されている機器を取り外した状態でご使用くだ
  さい。
  ・電源オン/オフとIEEE1394ケーブルの抜き差しについて
  -プリンタの電源をオン/オフするときは、IEEE1394ケーブルで
  接続したコンピュータや他のプリンタ、他の機器が動作してい
  ない事を確認してください。
  -プリンタとコンピュータを接続しているIEEE1394ケーブルを抜
  き差しするときは、あらかじめプリンタの電源を切ることをお
  勧めします。
  【以下略】
 尚、同一の事柄がキャノンのホームページに記載があります。 
ただし、この症状は以前使っていたWinMeの機種では出でいない。

今回プリンタードライバー削除前に、他のIEEE1394接続のCDR-RWの電源を切ってBJF900の電源を投入、このときは何回やっても再起動はおこらず。
しかし、プリンタードライバーを入れ直すことによって元の通り、CDR-RWの電源投入した場合、他の接続機器の有無に関わらず再起動する症状は変わらず。
但し、HDを一緒に起動しているときは前例どおり再起動せず。
………………………………………………………
5回目返事6月13日(愛媛県よりFAX)
1.ラベルマイティのガイドメニューの操作にて再起動する条件の確認
  ●外部機器(CD-RW・外付けハードディスクなど)を接続していない状況で、ラベル  マイティのガイドメニューの操作にて、パソコンは再起動するかどうか。
2.CD-RWの電源を投入時に発生している再起動について
3.IEEE1394インターフェースPCカードのドライバーを更新してはどうか

対処5
@外付けDVD-RWをはずした状態においても、ラベルマイティ5の状況は変化せず。
又、はずした状態においてIEEE1394インフェースカードのドライバーを更新しても変わらず。
尚、IEEE1394インフェースカードを外した状況でも変化なし。
→→ラベルマイティ5のランチャー画面のボタンで再起動。

A【DVD-RWのあとからの電源投入等で再起動はおこらない。】
又、この点において症状が出たという報告はしていない。
再起動が起こる場合があるのはプリンター。これは、キャノンからIEEE1394接続のプリンター特有の状況である旨の報告がある。
ラベルマイティ5が再起動する状況は、単独で起こり、又問題のIEEE1394プリンターは繋いでいない。
……………………………………………………………………………
6回目返事6月14日(徳島県よりFAX)
1.VGA MODEで起動する。
2.常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する





結論
ラベルマイティ5のガイドメニューなどのランチャーはASPIなどの特殊なDLLが使われていると思われる。例えば「WNASPI32.DLL」などは元々Windowsに含まれているDLLなのである。しかし、DVD-R/CD-Rなどのライティングソフトやパケットライトソフト、特にB'sGoldなどはWNASPI32.DLLを書き換える…上書きするといわれている。
従って、今回ラベルマイティ5が先にインストールされ、その後ASPIなどが書き換えられても…記憶というか全て揃った状態が仮想される。
しかし、今回その後にラベルマイティが上書きされたために「必要と思われるDLL」が上書きされなかったか、インストールされなかった(元々存在するため)と思われる。
よって、必要なDLLがないという仮想状態(他の常駐ソフトが独占している)が生じ、この様な再起動するErrorが起こったものと思われる。
…と言うことは、独占している常駐ソフトを削除するか改めてDLLを書き換えなければ症状は治らないと言うことである。

常駐ソフトと言えば、B'sCLip Ver6.21である。
多分これが大方これがいたずらをしていると思われるものである。
しかし、削除したからと言って正常に起動し使える保証はない。
SAFE MODEで起動して「ラベルマイティ5のガイドメニュー」の全ポイント確かめたわけではないのである。

いずれにせよWinCDR Ver8から「WNASPI32.DLL」のASPIを書き換えを防ぐために独自の「APLASPI32.DLL 」を使っているようにラベルマイティ5を独自なものにするしか対処方はないと思われる。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ