パソコン・よもやま話

キャノン LBP1620 USB接続  なんだこれ!!!!2005_7_28更新



長く放って置いたCanon製 モノクロ・レーザービームプリンター LBP1620をUSB接続で使うことにした。
キャノンのこの手のプリンターは接続が面倒である。以前、このパソコンにNetworkPrinterLBP1810を接続していたのをネットワークを切り離したので、その残滓というかネットワークのLBP-1810がネットワークの検索ソフトで出ていただけである。
さて、このパソコンにはBJC465Jも繋がっているためにUSB(1.1)で接続せざるおえない。
インストールCDのソフトを立ち上げ、USBで接続という項目に行くと、古いプリンタードライバーを更新しろという。何故かNetworkを優先するらしい。説明書に従ってネットワークからUSBのプリンターポートと言うと設定出来そうにない。
仕方なく、LBP-1810のプリンタードライバーを削除した。
これでUSB接続の接続画面が出るのであるが、USBを接続するとWindowsのUSB接続画面が出て……と言うことはソフトがUSBを認識しない。
それで、CDのinfファイルを探して入れてやるとエラーになる。
デバイスマネージャーは、「LBP1620」と出で「?」である。これは何回やっても同じ。
これが出るとWindowsのInstallerも出てこないから、非常に不気味。
毎回削除して、Installを繰り返すが一端USBが認識しないとなるとこの2000系は手に負えない。
そこで、Windows2000もSP4なので、XPとXPsp2ではOSが全く違う事から新しいドライバーにすることにした。
しかし、新しい設定画面が出て………わかりやすいと思ったのはぬか喜び、結果は同じ。その上「認証」画面なんかが出た。……今まで出たことはないのに……やはりSP4、格好だけXP2の様になっている。

そこで最後の手段としてデバイスドライバー『LBP1620?』のプロパティを見てみた。
……とするとWindowsの印刷サポートDriverが入っているではないか。
古いプリンターだから標準でサポートしていた?ようである。
これを選択してDriverを更新。
すると、「LBP1620」から「印刷………」になった。
そこでプリンターのPropertyでテスト印刷。
何のことはない印刷出来るようになったのである。
それではと、今度はプリンターの追加1620→→→
当然、「Driverのあるところを教えろ」と出で来るので最新バージョンプリンタードライバーのinfファイル(何故か前回Installではエラーが出た)を選んでやるとすんなりと最新Versionになった。
………「なんだこれ……!」である。

要するに、インストールCDやNet上の最新のプリンタードライバーソフトで設定出来なかったものが、多少の裏技で入れることが出来た。
多分、WindowsXPなら簡単だったのだろうと思う。
2000ではテストをしていないのではないかと思う…そんなことはないと思うが。
2000も限界に近づきつつある様な気がする。



先日、秋葉原に行ったついでに「ジャンク箱」に入っていた「アウトレット品」を買ってきた。
一つ298円。一時期流行ったピカピカ…と光るケープルである。定価は1500円近くしていた物で端子は「金メッキ」。
たまには、光るのも楽しい物である。
WindowsXPでテストしてみた。
USB接続をするとLBP1620との表示は出で来るが、ドライバーをNetで請求してくる。自動認識というわけには行かない。それで、最新ドライバーを手順に従って行うとすんなり入れることが出来た。
やはりXpには対応しているようである。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ