パソコン・よもやま話

ラベルマイティ5 起動せず  その1

ラベルマイティ5 起動せず


平成17年5月ラベルマイティ5【justsystem】が格安で手に入ったので早速Setupしてみた。
元々そのシリーズ(わがままシリーズ)を持っていたから実際は追加ということになるのであるが。

セットアップでうっかりしていたのは、「わがままシリーズ」などは「ラベルマイティ5」本体に「サンプルディスク」を追加したものであったということである。
従い、新規の製品はその「サンプルディスク」さえ追加すれはそれで済むということである。
ここをうっかり「ラベルマイティ5」を今までのソフトに上書きしてしまったことから以下の異常が始まった。
実際のところ、以前とはどの時点で正常に起動していたのか不明である。
いずれにせよ、このようなソフトは特別な事情がない限り年に何回も使うものではないからである。

ラベルマイティ5で起こる異常な症状
1.★現象の詳細・現象が生じるまでの手順
ラベルマイティ5を起動して、ランチャーのどこかのボタン(CDを作るとか、用紙選択とか)(その他特にボタンに限定されていない)を押すとパソコンに再起動がかかる。
又、エラースクリーンは出ずどのボタンで再起動が掛かるかは毎回起動するたびに違う。

その他再起動する例として、パソコン起動中IEEE1394接続のプリンター(キャノンBJCF900)に電源を入れると再起動が掛かることがある。
2………そのうちに
症状が悪化し最初に押したボタンまたは、少なくとも2つ、3つ目のボタンで症状が出る。事実上危なくてソフトを起動出来ない状態。
………………………………………………………………………………………
従って、メーカーに対処法を聞いてみた。
以下6回のサポート報告は東京のジャストシステム・サポートセンターにFAX通信し
その返事として貰ったサポート情報である。
………………
1回目返事5月31日(福岡県田川市よりFAX)
1.削除再セットアップを行ってはどうか
2.作成したデータを直接開くことは可能かどうか
3.以前はどうだったか
4.ガイドメニュー以外のボタンにて、現象が発生する事があるかどうか
5.プリンターの電源を入れた際にパソコンが再起動してしまったときに、ラベルマイティは起動した状態だったのかどうか
………………
2回目返事6月2日
1.プリンタドライバを最新のバージョンへ更新してはどうか
2.ハードディスクのチェック及び修復を実行する。
………………
3回目返事6月6日
1.SAFE MODEで起動してはどうか
2.BJF900について【関する情報】
………………
4回目返事6月8日
1.プリンタードライバの削除を行ってはどうか
………………
5回目返事6月13日(愛媛県よりFAX)
1.ラベルマイティのガイドメニューの操作にて再起動する条件の確認
  ●外部機器(CD-RW・外付けハードディスクなど)を接続していない状況で、ラベル  マイティのガイドメニューの操作にて、パソコンは再起動するかどうか。
2.CD-RWの電源を投入時に発生している再起動について
3.IEEE1394インターフェースPCカードのドライバーを更新してはどうか
………………
6回目返事6月14日(徳島県よりFAX)
1.VGA MODEで起動する。
2.常駐プログラムや他に起動しているアプリケーションを解除・終了する
………………
このように、ジャストシステムのいろいろな部署から返事が来るのであるがどうも情報が共用されていない部分があって適切であると思う返事が来ていない。
以下、サポートに対する小生の対処等参考のために記載する。



トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ