HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2010 4月

平成22年4月24日

ヤフー掲示板が落ちた

いつかはこの日が来ると思ってはいましたが、ヤフーの掲示板が落ちました。
つい、うっかりでも、わざと落としたわけでもありません。
急にアクセスが拒否され、更新できなくなり、そのまま日が過ぎて落ちてしまいました。
ホームページに専用掲示板を開設した矢先、今後も並行して両方使おうと思っていたので、残念です。
ヤフーに抗議する気もありませんが、しばらくは専用掲示板をご利用ください。
2003年から6年半よく続いたものです。
形ある物はいつかは壊れるといいますが、このホームページは私が元気なうちは、続けていきたいと思います。

黒磯の河川公園の桜です。たまに大田原以外の写真も載せます。
今日は天気で最高の桜でした。



磯上の山桜です。
今日現在でまだ5分咲きですが、出店の人の話ではあと2,3日で満開だろうとのこと。
写真だと満開に見えますね。
でも、この桜、満開になると一気に散ります。平日行けない人は明日行ったほうがいいですね。
今日暖かかったので、明日あたりはほぼ見頃ではないでしょうか。



平成22年4月18日

行事の繰り返し

昨日今日、屋台祭りがありました。
今年は見に行っている余裕がなく、終わった後、大通りを車で通行してみました。道路には屋台を引きづったあとを無数に確認できました。少し参加できたかな、といった感じです。
屋台祭りに限らず、毎年繰り返される行事。飽きてしまって、行かなくなる人もいるかもしれません。
紅葉や花見でさえ、見ること自体に感動を覚えない人も多いでしょう。身近にもそういう人がいたりします。
「どこどこの紅葉は見たことがある。お祭りは行ったことがある。だからもう行かない」といった感じです。
季節感、地域の行事、歴史的な行事、毎年繰り返すことに意味があり、毎年違った新鮮味があります。
花や紅葉は年によって色・形が違うし、お祭りは人が変わります。屋台も変わります。
日々の暮らしは新鮮味を大事にし、定期的な行事や季節感を大切にする。これが一番かな。


平成22年4月6日

白鳥まだいます

今日家族が羽田沼を見てきてくれた。
望遠を持ち出したので、全体が写っていませんが、43羽いました。田んぼは0
とりあえず、時間がないので、雑記帳にて御報告
週末にはいない気がします。去年も最後に確認したのが5日でしたから。
琵琶池のコハクチョウは3月25日前後に飛び立つが、羽田沼のオオハクチョウは4月までいる。
環境の変化でしょうか。羽田沼も以前は3月末には飛び立っていました。



平成22年4月4日

黒羽中学校開校

昨日開校式が行われたと新聞で見て、行って来ました。
もうすっかり整備されたと思いきや、建物の回りはまだ工事中でした。
周辺の黒羽運動公園では、部活の試合と思われる生徒、父兄であふれかえっていました。
全校生徒380人あまり、3学年で12クラスですが、学校の規模としてはちょうどいいのではないでしょうか。
高台に建つ中学校は他地域にもありますが、ここも学校に行き着くまでに、生徒の体力がつきそうな、坂が連続する場所です。
要は山の上なのですが、周辺は温泉あり、市営バスの折り返し地点あり、運動公園あり、宿泊施設あり、文化複合センター(図書館、文化会館、保健センター)ありと、田舎暮らしするのにも大変魅力的な地域になりました。


前に戻る

Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.