HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
雑記帳2008 5月

平成20年5月11日

羽田沼の白鳥ですが、毎週様子を見ていました。
今日、行ってみましたが、1羽しかいません。羽の傷ついた1羽しかいないのです。
アヒルは2羽元気に餌取りをしていました。
もう1羽の白鳥は羽は見た目痛んでいなかったので、どこかに飛んでいってしまったのでしょうか。
最近鳥インフルエンザが流行っているので心配です。
どこか葦の間にでもいて、気が付かないだけならよいのですが、冬まで元気でいてほしいものです。

平成20年5月17日

羽田沼に行って来ました。
白鳥は1羽ですが元気です。もう残っているのはアヒルと数羽のカモくらいです。
もう1羽はきっとシベリアに帰ったのですね。(と思うしかありません)
残った白鳥は雄か雌かわかりませんが、3月末にいた子供の白鳥は既に帰っており、子育てのためにもう1羽は帰ったのでしょう。
今年の冬の再開を願っています。
羽田沼白鳥1

田んぼに水を入れているためか、少ないですが、常に水は流れているので大丈夫です。
真ん中に小さく見えるのが白鳥です。ほとんど鳥はいなくなりました。
羽田沼白鳥2

平成20年5月20日

お隣の市、矢板の話ですが、塩谷総合病院が経営難で、委譲先を探しているそうです。
そこで移譲先候補に白羽の矢が当たったのが「国際医療福祉大学」です。
大学側は慎重に検討を進める、としていますが、塩谷地区の主要医療機関であり、大田原市でいえば日赤みたいなものですから、地域にとっては大変な問題です。
つい20年くらい前は、医者余り、金余り、等という時期もありましたが、今は医療の需要があるのに、施設が足りないという歯がゆい状態になっています。

フリーターやワークプアとか言っていますが、仕事はあるのに、なり手がいない。儲からないから、辛いから、・・が理由だそうですが、バランスが悪い日本になってしまいました。

最近全国で動物虐待事件が相次ぎましたが、動物は何も分からず、時に人間の環境に影響を受けて生きています。
せめて動物に対してはよい環境を与えてあげたいと思っています。

平成20年5月25日


今日も羽田沼に行って来ました。
連日の雨で水量も増えました。
白鳥、アヒルとも元気ですが、地元の人が餌をやってもあまり食べません。
これだけ広いところに数羽の野鳥しかいないのですから、餌は豊富です。
あまりやる必要はないと思います。今日はほとんど雀の餌になっていました。


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.