HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20110326

平成23年3月26日


羽田沼

今日もカメラマンが少しいましたが、人の姿はまばらでした。
これは地震の影響というよりは、いつのまにかもう3月末なんですね。
大判焼きの屋台は今日も来ていました。
白鳥は1羽でした。
20110326-1.jpg


コガモです。羽田沼では久しぶりに見ます。
20110326-2.jpg


オナガガモはほとんどいません。
カルガモとマガモが大勢です。キンクロハジロもまだいます。
双眼鏡でヒドリガモを発見したのですが、写真を撮ろうとしたら見失ってしまいました。
春が近づくとカモの勢力図も変わってきますね。
20110326-3.jpg


魚釣り禁止の看板です。長年の風雪に耐えていますが、禁止の文字はほとんど消えてしまいました。
20110326-4.jpg


風が非常に強くまっすぐ立っていられないほどでした。
水面が波打っているのがわかりますか。
20110326-5.jpg


地震がなければ平凡な一日だったはずです。
なぜか落ち着きません。
20110326-6.jpg


(田んぼ)

水は極浅いのですが、白鳥がいつもの田んぼに戻ってきました。
33羽数えられました。全部オオハクチョウのようです。
20110326-7.jpg


水中の餌をとっています。
20110326-8.jpg


来年は成鳥としてまた来てね。
このあと牧場に行きましたが、白鳥はいませんでした。
20110326-9.jpg


那珂川

今日もアオサギがいまいした。
景色に溶け込んでわかりづらいですね。
20110326-10.jpg


来年もここにたくさんの白鳥が訪れるでしょう。
20110326-11.jpg


ぽっぽ農園の売店兼食堂の店舗が移設されています。
前はもっと左の方に寄っていて奥まっていました。
建物の裏にはトイレも整備されました。
地震の前から工事が始まっていたので心配でしたが、大丈夫のようです。
3月いっぱいで工事が終わる予定です。
20110326-12.jpg


琵琶池

白鳥はいません。先週北へ帰ってしまったようです。
小さくて見づらいですが、ハシビロガモです。
ずっと雌が1羽でいたのですが、雄が戻ってきたのでしょうか。
それとも別の雄でしょうか。あるいは全く関係ないつがいかもしれません。
いずれにしても、希少種ですね。
20110326-13.jpg


見づらいのですが、池の真ん中に新しい中州ができています。
左に見えるのが前からある中州です。
水量はいつもと変わっていません。水面と同じ高さに陸地ができているような感じで中州ができています。
地震の影響にも見えないし、人工的に作る理由も見あたらないし、不思議です。
20110326-14.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.