HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20110322

平成23年3月22日


羽田沼

ガソリンを給油してから、午後白鳥を見に行って来ました。
下の写真を合わせてオオハクチョウが16羽いました。



今日は固まらず、それぞれが自由に動いていまいした。



カモはぐっと少なくなりました。
通路にはほとんどいません。
オナガガモも大半が北に帰ったようです。。



地震の前から割れていた場所。
前よりさらに崩れている気がします。



白鳥の親子です。ゆったりと落ち着いていました。



地震で崩れた石垣です。
先週は気が付かったので、余震で崩れたのでしょうか。



今日は本当にゆったりのんびり。
それもそのはず、人間は私しかいなかった。



(田んぼ)

田んぼにオオハクチョウが13羽いました。久しぶりですね。
水も極浅いのですが、白鳥はこれくらいの水量でも平気のようです。



(牧場)

今週も鍋掛牧場の牧舎前にはコハクチョウが15羽いました。
北へ帰った白鳥も多いのか、数が減っていますね。




人間が珍しいのか、このあと私に向かって歩いてきました。



那珂川

白鳥もカモもいません。
かわってサギがいました。獲物を狙っています。



こちらはアオサギ。
人気を感じるとすぐ飛び立つサギですが、今日は2羽とも逃げませんでした。



琵琶池

琵琶池は静まりかえっていました。
オオバンはいなくなっていました。
マガモとオナガガモが数羽いただけでした。
もう帰ってしまったのでしょうか。



地震で割れた道路を補修した跡です。




琵琶池周辺はこのように地割れした道路が多いです。
今日市街地を通ったのですが、アパートの階段が崩壊していたり、半壊に近い壊れ方をした家があったり、大田原も相当被災しているなと思いました。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.