HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20110226

平成23年2月26日


羽田沼

今日は晴れ、でも空はどんよりしていました。
カメラマン、観光客は多いのですが、白鳥は1羽だけでした。
何か怪我でもして飛べないのか、少し心配になりました。
何でもないといいですね。
20110226-1.jpg


カルガモのツーショットです。
意外となかなか撮れません。体の大きさからして右が雌ですかね。
しばらく向い合っていました。
20110226-2.jpg


この鳥は何?キンクロハジロです。おなかは白いんですね。
今日はこんな風に体を掻いているカモ類が多かったです。
20110226-3.jpg


いつもは脇役の葦です。
でも、カモにとっては隠れ家になるし、餌になる虫とかもいるに違いない。
この葦がなかったら水鳥もこんなにはやってこないでしょう。
20110226-4.jpg


いまは餌が置かれていないであろう飼料置場。
羽田沼小の児童による白鳥へのお別れ(来年までの)の言葉が書かれていました。
1人1人白鳥をかたどった切り絵に、お別れ、励ましの言葉が書かれています。
右が1・2年生、真ん中が3・4年生、左が5・6年生です。
これは代表で書かれているわけでなく、おそらく全校生徒の分が貼られていると思います。
羽田沼に飛来する白鳥の数より、児童の数の方が少ない。少し考えさせられた一日でした。
20110226-5.jpg


工事ストップのままの、歩道です。
再開は白鳥が帰ったあと、4月以降ですね。
20110226-6.jpg


(田んぼ)

今日は田んぼにはいませんでした。
どこにいるんだろう、あたりを見回すと・・。
20110226-7.jpg


西の空から2羽の白鳥が飛んできて、田んぼの北西方向の林の向こうに降りていきました。
これは、近くに白鳥がいるに違いないと思い、周辺を探しました。
20110226-8.jpg


ここは鍋掛牧場内です。住所は那須塩原市になります。
ちょうど大田原市との境にあたります。
最初はホルスタインかと思いましたが、よく見ると白鳥でした。
オオハクチョウが多いですが、コハクチョウもいます。
重なっているので、正確な数はわかりませんが、数えてみると約170羽くらいいるようです。
ここで休んでいたいんですね、ここ数週間。もっともこの他にも生息場所があるのかも知れませんが。
野鳥は餌は自分で探せる、羽田沼に掲げられた看板に書いてあるとおりですね。
クリック拡大します。
20110226-9.jpg


牧場の白鳥を見た後、車を走らせていると、別の田んぼ内に白鳥6羽を見つけました。
ちょうど先ほどの2羽が降り立った方向にあたります。
5羽がコハクチョウ1羽がオオハクチョウのようです。
今日は運良く道路沿いだったので、見つけられましたが、ひょっとするともっと白鳥の居場所があるのかも知れません。
20110226-10jpg.jpg


那珂川

今週もいませんでした。カモもいなくて、いたのはアオサギとシラサギのみ。
でも、きっとまた戻ってくるでしょう。
20110226-11jpg.jpg


琵琶池

昨日は風が強かったので、そのせいなのか、今日は白鳥はいませんでした。
カモの数も少なかったです。
20110226-12jpg.jpg


遠くに点に見えるのがオオバンです。
カモと離れて西の方にいました。
20110226-12jpg.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.