HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20101218

平成22年12月18日


羽田沼


今日も昼間は羽田沼にいない、と思いましたが、奥の方に白い物が見えます。
20101218-1.jpg


東屋前に5羽来ていました。コハクチョウです。
3羽の子供を連れた親子です。
気づかないで帰る人は多かったでしょうね。
20101218-2.jpg


白鳥が昼夜いたころはこの場所も枯れ草はありませんでしたが、ここ2、3年目立ってきました。
20101218-3.jpg


カモは沼いっぱいに散らばっていました。
午後、西日が差してくるとまぶしいので、日陰に集まります。人間と同じですね。
20101218-4.jpg


(田んぼ)

羽数は詳しく数えませんでしたが60羽くらいでしょうか。
少しずつ増えていると思います。
稲の株がまだ残っています。これは白鳥の餌になります。
20101218-5.jpg


見づらいですが、土手沿いにたくさん白鳥が集まっています。
20101218-6.jpg


那珂川

今日は写真はとりませんでした。
昨年も今頃きたので、期待していたのですが、白鳥はいませんでした。
変わりに烏の大群がいました。


琵琶池

今日はこの2羽だけです。
いつもと同じ場所からですが、いつ撮っても綺麗ですね。
20101218-7.jpg


今日は久々に餌やりをしました。
おなかがいっぱいなのか、なかなか寄ってきませんでした。
20101218-8.jpg


今手前はハシビロガモの雌です。真っ先に寄ってきました。
左奥はオナガガモの雌ですが、羽の色模様はそっくりですよね。
よく見ると模様も違いがありますが他に特徴がないと区別がつきません。
嘴の形と足の色が違うので、なんとか見分けられますが、カモの仲間には雌の区別が付きづらいことが多いです。
20101218-9.jpg


カモが私の回りを取り囲んで餌をねだっていました。
手に持っている餌を飛びかかってとろうとしたカモもいて、びっくりしました。
20101218-10.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.