HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20091223

平成21年12月23日

羽田沼

天皇誕生日ですが、白鳥巡りしてきました。
ここ数日さらに寒く、羽田沼が凍っていました。
数がさらに増えて、約60羽です。これくらいになると正確に数えても意味がありません。
コハクチョウも増えてきました。
20091223-1.jpg


氷が溶けないので、カモも岸に寄れません。
20091223-2.jpg


(田んぼ)

39羽いました。逆光で見づらくてすいません。
こちらも数が増えています。地元の人以外ギャラリーはいませんでした。
沼に白鳥が多いので、カメラマンもこちらには来ませんね。ちょっと寂しいです。
20091223-3.jpg


カモと白鳥を重ねて撮りました。田んぼは変化を付けて撮るのが難しいです。
20091223-4.jpg


那珂川

なんと42羽もいました。昨年は少なかったのに。
これは寒波のせいなのか、羽田沼で餌をやるようになったからなのか、不明です。
飛んでくる方向から見て、おそらく、那珂川と羽田沼の白鳥は行き来をしているはずです。
20091223-5.jpg


コハクチョウの群れですが、しきりに川底の餌をとっています。
ここは、那珂川の流れが停滞するところなので、餌が豊富?なのでしょうか。
餌をもらわず自立しているせいか、体も小さめで引き締まっています。
人がきても寄ってきません。もらうつもりはないのでしょう。
そうえいば、コハクチョウはオオハクチョウほど人間から餌をもらいませんね。
20091223-6.jpg


琵琶池

琵琶池は18羽で変わっていません。
ただし、前の群れが残っているのかどうかはわかりません。
こちらのコハクチョウは餌をもらうのに慣れています。
もうカメラマンには有名になっていて、たくさん訪れていました。
20091223-7.jpg


コハクチョウも嘴のデザインが個体によって異なります。
このコハクチョウは真ん中の部分が黒くなっています。
20091223-8.jpg

前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.