HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
白鳥の記録20080217


平成20年2月17日

今日はたくさん写真をとりました。

羽田沼編

看板は235羽です。昼間は50羽くらいしかいませんが、朝夕は実際に200羽くらいいます。

今日はたくさんの白鳥が飛来しました。
昼は市内の田んぼに遊び(餌とり)に行っていて、夕方戻ってきます。
朝は何時頃か知りませんが、田んぼに向かって飛び立つそうです。

ざっと200羽くらい飛んできました。
写真撮る暇もないくらい連続です。
しかし、慌てるといい写真はとれません。
私はもう悟りの域なので、それでも60枚くらいしか撮りませんでした。
たぶん200枚くらい軽く撮った人はいたと思います。

20080217-1.jpg

たくさん撮ったのですが、あまりいい写真はありませんでした。
本当は数羽の固まりで飛んでくるのがいいのですが、今日は多すぎてフレームに入れるが難しかったです。

20080217-2.jpg

今日は飛び立つ姿も見られました。
カメラマンもそれ以外の人も一様に驚きの声を上げていました。
写真は1日1枚とれればいい、と言う気持ちで撮りましょう。
構図、露出、ピント、それぞれが会っていないと作品になりません。
後はすてきなタイトルが付けられるかどうかです。
タイトルを付けるのが難しい写真は単なる「状況写真」になっている場合が多いです。
そういう意味では白鳥は「いい写真」を撮ったつもりでも、意外と平凡だったりします。
私の場合は自己満足なのであまり気にしていません。
真に納得行くのは1シーズン1枚でいいと思っています。

写真が小さくてすいません。
20080217-3.jpg


那珂川編

1羽もいません。残念です。羽田沼に行ってしまったのでしょうか。
きっと戻ると思います。
カモはたくさんいました。

20080217-4.jpg


琵琶池編


夕暮れです。11羽になっていました。
餌やりの時間です。
琵琶池の白鳥は性格がいいように思います。
他に行ったりしません。もうこの群れはここが完全にホームになっています。
たぶん昨年と同じ群れ、来年も来るでしょう。

20080217-5.jpg


前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.