HOME 田舎暮らしの勧め 何でもリンク 生活便利マップ 観光情報 市内写真集 雑記帳
須賀川地区

須賀川地区

須賀川の中心地です。住所は須佐木です。
右に見える三角屋根は須佐木郵便局です。

豆知識ですが、元々この地区は須佐木、須賀川、川上地区と大きく3つの地域(村)に分かれていました。
一つの村となったとき、須佐木の「須」、須賀川の「賀」、川上の「川」をとって「須賀川」となったそうです。
ですので、須賀川地区と大字須賀川は名前は同じでも、意味が異なるのです。

近年、須賀川小学校と須佐木小学校が統合されましたが、場所が須佐木なのに、校名が須賀川小学校というのも、歴史を物語っています。

このあたりは農林業が主な産業ですが、水がきれいなところで、旭興という酒蔵もあります。
住宅団地などはありませんが、本当の田舎暮らしにはもってこいの所です。
大田原市の中心部までは30分ほどです。

写真をとった場所はこのあたりです。




須賀川の代表的な風景、それは八溝山ですね。
伐採した跡の、典型的な山の風景です。須佐木の集落より撮影。



須佐木の集落を過ぎて、雲巌寺に向かいます。
雲巌寺は寺の名前で、住所的には雲岩寺が正解です。
橋の名前は心橋です。「しんきょう」と読むのでしょうか。



雲岩寺を過ぎると南方地区になります。
ここはかつて川上小学校があった場所です。
現在は須賀川小学校に統合されました。
この先八溝山を越えると茨城県になります。



須賀川地区に通じる明神トンネルです。
かつては山道をつづら折りに曲がっていました。



須賀川にあるポケットパークです。
芭蕉の碑もあり、小休止にもってこいの場所です。
ここから少し走ると茨城県大子町になります。



前に戻る
Copyright ©2006 sumunaraootawarashi. All Rights Reserved.