LINK 私の大好きなHPです。

ささやかな思考の足跡  日々私たちのまわりに起こるいろいろな出来事。大きなニュースでもあっというまに時間が過ぎていきますが、このHPではそんな出来事をいろんな視点でつづっています。私もうなずいたり、感心したりしています。
ikora.net  私の先輩、kakuchanのHP。山登りや草花のきれいな写真がアップされています。とてもやさしくて、きびしい、そして面白い、かっこいいところが一瞬あるkakuchan先輩のHPをぜひご覧下さい。
 「やっさんの庭先で星空ウォッチング」のHP。庭先でというところがたまらんですね。天体のスケッチ集や本や機材の紹介もあります。星見の本、懐かしい本もありますね。僕も何回も読みました。
 新宮にあるメダカやさん。いろんな種類のメダカや魚たちがあって、とっても可愛いのです。ついつい見入ってしまいます。
グリーンライフ三林舎  三峰山登山のときにお世話になった宿です。三峰山をはじめ、高見山など台高の山行の拠点になります。アマゴがおいしかった。
 「Mariのいろえんぴつ」 管理人はまりまりさんです。HP作成のため、かわいいイラストをお借りしました。素敵な素材がそろっています。
 いずみさんの『うつなんです』のHP。パニック障害で悩んでいる時に、このHPを見てとってもほっとしたことを覚えています。薬の紹介などもあり、掲示板も充実しているHPです。


 アコースティックギターのリンク

GUITAR WORKS  私の『SG1000-24』のリペアをお願いしました。ギターのリペア関係のいろいろなグッズも販売しています。『オーナーブログ』『スタッフブログ』もギター好きには楽しいブログです。
1310 Guitar Workshop  私の大好きなギタリストの一人、中川イサトさんのHP。あまりギターを弾かなくなった頃、イサトさんの曲を聴き、もう一度ギターを弾いてみたいなぁと思いました。誰かのコピーでもない独自の雰囲気のある曲がいっぱいです。
Shogo BRAND  このHPも私の大好きなギタリストであり、シンガーの坂庭省吾さんのHPです。高音のハスキーボイスは、一度聞いたら忘れられません。また、フラットピッキングギターも、たいへん素敵です。この熊野の地にも、何回かいらっしゃってます。
新岡ギター教室WEB 秋田市在住でアコースティックギターの講師をしておられる新岡さんHPです。アコギに関するいろいろな情報を発信されていて、いつも楽しみに拝見させてもらってます。
 アコースティックギターのソロを中心にオリジナル曲をアップされています。たくさんの愛器も紹介されてます。ライン録音だけでなく、マイク録音のCDまであるところが、『アコギ一番』なんでしょうね!
Martin D-28徹底研究  Martin D28の事に徹底的にこだわったHP。すごい情報量です。いつもこのHPで、勉強させてもらっています。それにしてもMartin社、D28は人気ですね。
     スタジオM  私の最近の愛機 FURCHを購入したお店。いろんなリペアもお願いしています。とっても良心的なお店で、いろんな相談をしています
cafefolks  私の音楽仲間 ユタさんのブログ。folkやギターに関する思いがびっしり。是非ご覧ください。

 山登りのリンク

なごみ山歩 三重県伊賀市在住のhanaさんのHP。地元の山を中心に山行を続けておられます。タイトル通り、ほっとなごんでしまうHPです。
 すてきな山行記録やいろいろな写真。そして何よりも私が大好きなページは、『山の食事』です。おいしそうなメニューがいっぱい紹介されています。私も山に登っていつか、おいしい山飯を作ってみたいです。
 山行記録やグッズのプレビュー、山に関するたくさんの情報が満載の登山総合サイト。私の山行計画を立てるときに本当に役に立つサイトです。私も時々日記をアップしています。
 北アルプスの山々を中心に、山行記や、周辺のおすすめ情報満載のHP。拝見させていただくたびに、自分がそこに行ったような気がしています。きれいなHPです。
信州山あそびネット  山登りの情報満載。GPSについてのの貴重な情報もあります。スキーもされてるんですね。
 女性のためのとなっていますが、性別にかかわらず貴重な情報が満載です。このHPを見て、冬の山も行ってみたいなと思うようになりました。
 私の住む町の近くの『熊野古道 鬼ヶ城』も紹介されています。近くなのにあるたことがなくて、さっそくある気に入ってきました。四季別の『散歩道』では、山登りに行きたいなぁって気持ちにさせてくれます。
 動画がきれいな西田さんのHP『週末ウォーキング』 HP作りってこんな方法もあるんだぁとびっくりしました。いろんなところに出かけられて、ホームビデオで紹介してくれてます。うらやましいなぁ・・・
 腹ペコ山男の部屋
 山行記録だけでなく、『山めし』にもこだわっておられて、作り方からいろんな工夫など画像を添えてたくさん紹介されています。山の食事は山小屋さんをほとんど利用している私はいつも拝見するたびに、使わなくなったバーナー、コッヘルを思い出すのです。


私の仕事関係のリンク

 私が所属する民間研究団体『全国障害者問題研究会』のホームページ。私と全障研の付き合いは、何年になるでしょう。かれこれ20年くらいかな。人間発達の理論や障害、子育て、教育、保育など、科学的で、ヒューマニズムあふれるサークルです。昔から一押し!