主として青森県内の河川を中心に釣行しています。場所はローカルの地名で紹介しています。
  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム  釣行日記    

次ページへ

前ページへ

夏に出番の多くなるラッツロイヤル アンダーウイングにラムズウールを使って浮力を稼いでいます。

2006年7月30日(日)
天間林村を流れる川の上流域

 この川は渓相と水色が美しいので釣行が多くなる川ですが、昨シーズン持ち帰りの人が大勢入渓し、魚影がみられなくなりました。放流もしていないし、幼魚の反応もないことから、復活までは相当の時間がかかると思います。
 キャッチアンドリリーズ河川にして、この美しい渓流の中で思う存分楽しんでみたいものです。とにかく魚のいない渓流になってしまいました。何とか残っていてくれた25センチです。


使用タックル
ロッド
:TF643 #3
フライ:ラッツロイヤル #12

TF643 ショートロッドながらキャスティング性能も重視し、全体的に張りを持たせたテーパーにしました。

2006年8月5日(土)
奥入瀬川支流

 数年ぶりの釣行となった支流ですが、イワナたちは逞しく生き残っていました。この川は餌釣りの入渓者が多いのと、いい思いをしたことがないため何となく避けていましたが、イワナの幼魚の反応が多いことから自然再生しているようです。
 しかし、サイズは期待できません。28センチが最高でそれ以上の気配は感じられませんでした。川の規模からも大物が残る可能性は低いと思います。


使用タックル
ロッド
:TF643 #3
フライ:ラッツロイヤル #12

釣行日記 2006