夏に出番の多くなるラッツロイヤル アンダーウイングにラムズウールを使って浮力を稼いでいます。
お盆の里帰りで今シーズン2度目の釣行となった川ですが、前回と違い平水に戻っていて数は出ませんでした。 小さなポイントから出たヤマメは幅広のデブッチョヤマメ28センチでした。 フライパターンは何でもいいのですが、今シーズンはラッツロイヤルの使用頻度が多くなっています。視認性の良さが視力の落ちた年配者向きで気に入ってます。 使用タックル ロッド:TF643 #3 フライ:ラッツロイヤル #12
TF643 ショートロッドながらキャスティング性能も重視し、全体的に張りを持たせたテーパーにしました。
十数年ぶりの釣行となった下北ですが、初めての経験をしました。なんとアユをフライで釣ってしまったのです。スレではなく上あごにしっかりフッキングしていました。天然遡上のアユだと思いますが、この時期で10センチ足らずなので、釣りの対象にはならないと思います。 肝心のヤマメ、イワナの方はどうかといえば数はそこそこ出ますが、サイズは期待できません。川の規模からも大物を期待するよりはのんびりと自然を満喫して、心のレフレッシュをする釣り場だと思います。 使用タックル ロッド:TF643 #3 フライ:ラッツロイヤル #12
次ページへ
前ページへ
釣行日記 2006