主として青森県内の河川を中心に釣行しています。場所はローカルの地名で紹介しています。
  Shirakami  Rod     since 2002           
 ホーム  釣行日記    

夏に出番の多くなるラッツロイヤル アンダーウイングにラムズウールを使って浮力を稼いでいます。

2006年8月14日(月)
岩木川支流

 お盆の里帰りで今シーズン2度目の釣行となった川ですが、前回と違い平水に戻っていて数は出ませんでした。
 小さなポイントから出たヤマメは幅広のデブッチョヤマメ28センチでした。
 フライパターンは何でもいいのですが、今シーズンはラッツロイヤルの使用頻度が多くなっています。視認性の良さが視力の落ちた年配者向きで気に入ってます。

使用タックル
ロッド
:TF643 #3
フライ:ラッツロイヤル #12

TF643 ショートロッドながらキャスティング性能も重視し、全体的に張りを持たせたテーパーにしました。

2006年8月17日(木)
下北半島の小渓流

 十数年ぶりの釣行となった下北ですが、初めての経験をしました。なんとアユをフライで釣ってしまったのです。スレではなく上あごにしっかりフッキングしていました。天然遡上のアユだと思いますが、この時期で10センチ足らずなので、釣りの対象にはならないと思います。
 肝心のヤマメ、イワナの方はどうかといえば数はそこそこ出ますが、サイズは期待できません。川の規模からも大物を期待するよりはのんびりと自然を満喫して、心のレフレッシュをする釣り場だと思います。

使用タックル
ロッド
:TF643 #3
フライ:ラッツロイヤル #12

次ページへ

前ページへ

釣行日記 2006