熊本県熊本市北区の住宅型有料老人ホーム 特別介護ホーム高平台 のホームページです。

TEL:096-288-0300 (受付:月曜日~土曜日 10:00~17:00)

≪ 2021年高平台便り

敬老会【 2022年9月27日 】

 今年も高平台では、敬老会を行いました。毎年恒例のさるまわしを前日から、お猿さんが来るんでしょ?楽しみだわぁ。と楽しみにされていました。ホープ君の登場にわっと声を上げ前のめりになりながら手をたたき時には声をあげて楽しんでおられました。なかなか笑顔になられない入居者の方も笑顔になりとても楽しい時間を過ごすことができました。長寿のお祝いと誕生日会も行い、サプライズのプレゼントにとても喜ばれ涙する場面もありました。これからも楽しく長生きして下さいね!来年も一緒に過ごしましょう!

今後の面会を考える【 2022年4月22日 】

 新型コロナが流行り始め、2年の間面会制限などを行ってきました。しかし、治まったと思うと第〇派!となかなか制限解除に踏む切れません。他施設では、クラスターになったと聞く事もあります。幸い高平台では、まだ職員・入居者で陽性反応はでておりません。このまま制限を続けるべきなのか、触れ合いながら面会ができる日はいつになるのか、ご家族の皆様・入居者の皆様も不安に思われていると思います。高平台では、窓越し面会とオンライン面会を主に行っています。窓越し面会では、触れる事はできませんが、近くで顔を見ながら話すだけで皆様元気になられます。(専用の電話機器を通して会話していただきます。)オンライン面会は、LINEのビデオ通話にて面会になります。こちらは、県外であっても面会できる強みがあります。今まで県外で会えなかった孫やお友達とも会話することができるので、コロナ禍が終わったあとも取り入れていければと思います。

お誕生日会【 2022年2月28日 】

 毎月お誕生日会をしています。はじめは、戸惑っている方も色紙を手渡すととても喜んでいただけます!ジグソーパズルや川端式パズルなど各種揃えていますので、楽しみながら取り組んでいます。

新年明けましておめでとうございます【 2022年1月12日 】

 新年明けましておめでとうございます。皆さまは、体調はいかがでしょうか?高平台では、風邪等もはやることなく皆様元気に過ごされています。コロナも心配ですが、なかなか外出できない、面会できない等で皆様のストレスを少しでも緩和できたらと思っています。オンライン面会も積極的に行っていますのでご活用下さい。去年の写真ですが、毎年恒例の敬老会の猿まわしとクリスマス会の写真になります。ケーキは、すべて手作りです♪

さるまわし さるまわし クリスマス クリスマス

≪ 2021年高平台便り

スタッフ募集中