熊本県熊本市北区の住宅型有料老人ホーム 特別介護ホーム高平台 のホームページです。

TEL:096-288-0300 (受付:月曜日~土曜日 10:00~17:00)

≪ 2020年高平台便り

ケアカルテの導入【 2021年7月15日 】

 高平台では、今年の4月から新しい介護ソフトへ切り替えを行いました。操作面では、モバイルに対するネガティブな感覚を持たせないため4月は、お試しでの期間にし、紙ベースと平行して使用しました。5月に入り訪問介護の記入テスト期間にし、6月から本格的に移行をしていきました。研修やiPadやパソコンの使い方など普段の仕事に加え大変だったと思いますが、皆さん柔軟に対応してくださり今ではほぼ全ての記録業務をケアカルテで行っています。 今までは、紙媒体で全てを記録していましたが、ケアカルテの導入にともない全てiPadやパソコンで記録を行っています。紙のときには、探すのも大変でしたが今はどこからでも情報を確認でき、情報を発信できるようになりました。以前よりも内容の濃い記録を取ることもできています。発熱の経過やバイタル異常、排泄管理など一目で確認できるようになり更に入居者様に寄り添って支援を行っていこうと思います。

≪ 2020年高平台便り

スタッフ募集中