本文へジャンプする

ぬくもり通信 No47

 

第十回総会を終えて

 

副理事長  高橋 操

五月二十八日(土)にぬくもり事務所に於いて実施しました第十回の定期総会で副理事長に就任しました 高橋 操です。微力ですがよろしくお願いします。
地域の中で助け合って行こうと始めた「たすけあいぐるーぷ ぬくもり」は十六年目を迎えました。平成十四年四月からはNPOを取得し、直後から公的な仕事として市生活支援事業を受け、翌年二月から介護保険の訪問介護事業を始めました。それまでも障害をもつ方の支援をしてきましたが、平成十八年四月から新たに始まった障害者自立支援法が制度化されたのを機会に事業申請をしました。
年間の活動時間は一万時間を超え、たすけあいの自費と、介護保険及び自立支援の時間数がほぼ同数で、それぞれが大事な事業となっています。
三月十一日に起きた東日本大震災は、ぬくもりにとっても大きな衝撃でした。当日は電話連絡がなかなか取れない状態でしたが、スタッフが事務所に集まり、速やかな対応で独居の方と何とか安否確認を取る事が出来、一安心いたしました。
今後の課題として、災害時の緊急対応や地域とのネットワークの大切さを実感いたしました。
その後、正会員にアンケートを実施し、震災の時、「どこで何をしていたか」「直後に取った行動やどのように感じたか」を答えてもらい、それをもとに学習会を行いました。総会の中でも、緊急時の連絡体制を作ることが提案されました。
今年は役員の改選時期でもあり、昨年度の役割分担も再検討し、若い役員にも加わってもらい新しい体制を作りました。ぬくもりで働く人達の職場の環境改善を確保し働きやすい環境を作って行くために今回、社会保険に加入することを決めました。
今後も、よりよい支援が提供できるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

絵 帽子

**************************************

会員数
(2011年8月現在)
利用会員    62名
正会員     44名
賛助会員    18名
計        133名