本文へジャンプする

ぬくもり通信 No41

利用者アンケート回答結果報告

今年もぬくもりをご利用いただいている皆様全員にアンケートをお願いしました。 おかげさまで、皆様からの貴重なご意見、ご要望を沢山いただくことができました ありがとうございました。

<対象者・・・ぬくもりを利用されている方全員>
対象
たすけあい(自費): 家事援助、身体介護、子育て支援
公 費: 介護保険、市/生活支援、障害者自立支援、ひとり親家庭支援
アンケート内容
「年齢」「利用年数」「利用内容」「事業所とヘルパーに対してのご意見」をお聞き しました。

<アンケート依頼数97名  回答数39名   回答率40%>
年 齢 : 30代3名、40代3名、50代3名、60代1名、70代14名、80代12名、90代3名   
利用年数 : 1年未満9名、1年4名、2年4名、3年5名、4年4名、
        5年3名、7年2名、8年2名、10年3名、11年2名、12年1名
利用内容 : 身体介護7名、家事援助18名、その他14名
        (子育て、傾聴、 外出介助、整理整頓、衣替え)
利用されての感想―事業所とヘルパーへ
◇事業所への満足度 満足・・・28件 普通・・・11件 不満・・・ 0件   
◇ヘルパーへの満足度 満足・・・26件 普通・・・13件 不満・・・ 0件

<皆様の声から>
・いつも入るヘルパーさんが急に病気になった時など、他の人にすぐ入って いただけるのかどうか心配しています。
・もう少し、ケア時間がほしいと思います。(2時間位)
・急な依頼にも対応して下さり、本当に感謝しています。
・老人 二人でヨタヨタと動いていますので、助かっています。

頂いたご意見やご要望を真摯に受け止め、日常の活動につなげて行き たいと思っております。
ご回答にご協力くださいました皆様本当にありがとうございました。
今後共よろしくお願いいたします。