本文へジャンプする

ぬくもり通信 No39

高齢者の消費トラブル

            ヘルパー連絡会「講演会」より

「高齢者が狙われています!」

訪問販売
見るだけならと家に上げてしまい、たくみな話しにのせられ、60万円の布団を買ってしまった。
点検商法
下水道無料検査の話から、シロアリ退治になって百万円近い支払をしてしまった。
催眠商法
道で景品を配っている人に「もっといいものをもらえる」と声をかけられ、近くのビルに連れて行かれ、買わないと損だという気持ちにさせられ契約してしまった。
*処理方法
消費者センターに相談することで、8日以内であればクーリングオフができます。

クーリングオフとは、
訪問販売・勧誘販売・マルチ商法などによる契約の場合、一週間以内であれば消費者が一方的に無条件で解約できる制度です。

ヘルパーの声

私はぬくもり登録一年のヘルパーです。 入ったとき、介護保険見直しのときだったのでいろいろな問題がある時期でした。私のヘルパーとして力を頂いているのは、仕事が終わるとき利用者の方から、「有難う」の言葉と、「気をつけて帰ってください」の言葉で、ヘルパーをやってよかったと思う一人です。(田盛 幾子)  

ぬくもりに入会し、二年半が過ぎようとしております。はじめは緊張と不安でいっぱいでしたが、利用者さんからの「ありがとう」「ご苦労様」の声に励まされながら、今日もまた自転車を走らせています。(福永 良子)  

いろいろな人との出会い、ふれ合いを大切にし、その人達の立場に少しでも近づいて介護を行っていける事をモットーに頑張っているつもりですが、未熟な点が多々あり不足している点を更なる経験を重ねながら介護に活かして行きたいと、日々反省の毎日です。
(森田ひろ子)