本文へジャンプする

ぬくもり通信 No39

バザーを終えて

十月二十六日(日)、市民プラザ屋内広場においてバザーを開催しました。当日は、時折、小雨の降る天候でしたが、地域の方々に来ていただき、品物を沢山お買上いただきました。利用者の方との歓談の時も持ち、盛況のうちに終わりました。  
今回の売上げは、四万七千円余りでした。本当にありがとうございました。

写真 バザー 写真 バザー

ヘルパー学習会

★十月
十月十八日〈土〉、午後一時半からぬくもり事務所にて、「骨粗しょう症予防」をテーマに学習会を行いました。当日は、ヘルパーが自慢の簡単・美味しい料理を、材料持ち寄りで調理しました。その後、作り方の説明を聞きながら料理に舌鼓を打ちました。 料理は 「おからのサラダ」や「牛乳入り茶碗蒸し」など盛り沢山の内容でした。野菜・海草・小魚も一緒にとるようにし、又、運動も取り入れ、骨粗しょう症の予防に心がけていきたいと思いました。ヘルパー全員に料理のレシピと「栄養学」の資料を配布しました。
★十一月
十一月十五日(土)、午後一時半からぬくもり事務所にて、「認知症って何?」のテーマで学習会を行いました。まず始めに学習ビデオ「認知症」を見て、その後、「かな拾い」テストにチャレンジしました。又、東久留米市主催「認知症講習会」に出席したメンバーから、資料の配布や認知症のケアについての大事な点を聞き、事例をもとに話し合い、意見交換をしました。
*「かな拾い」テストとは
ひらがなだけの文章の中で母音〈あ、い、う、え、お〉の数を数え、二分以内でいくつ出来るかテストします。

イラスト 椿の花