[ライトフォーマーズ vs トラッコンズ・バックストーリー]
オートボッツとディセプティコンズとの間の恐ろしい闘争は、今もなお激しく荒れ狂う。オートボットの科学者達は自分達の技能の全てを使って、新たに悪賢い「特殊作戦」部隊を開発した―それがライトフォーマーズである。空の戦術家デフトウィングと、陸の兵器専門家アイアンフィストとが不屈のパートナーシップを生み出す。彼ら独特の可視曳光弾能力によって、きっと彼らは無敵に違いない!
しかし、卑怯なディセプティコンズはこの秘密の曳光弾の製造法を盗み、狡猾な「混乱の特別部隊」―トラッコンズを考案した。情報分析家のビークル、カルカーと、攻撃スペシャリストの航空機、フィアスゥープが、残酷なコンビネーションを組むのである。
自分達の曳光弾能力を、炎と混乱を引き寄せる囮として使い、邪悪なディセプティコンズは再び戦いに取り掛かる。しかし、オートボッツは恐るべき敵に立ち向かうために、一丸となって立ち上がるのである・・・
[オブリタレイターズ・バックストーリー]
オートボットとディセプティコンの軍団は、未だに彼らの昔からの戦場の中の、破壊された荒地を横切って、互いに相対している。しかし現在、この終わり無き闘争に新たな次元―オブリタレイターズが存在している。霧の中から不気味に、そして脅かすように、二人のそびえ立つ戦士が、共にスーパー速射ミサイルを携えて現れたのである。
オートボットの守護者パイロは、彼に忠実に従う者達には勇気を与え、そして全てのディセプティコンの心には恐怖を叩きつけるのである。彼の強さに立ち向かう巨大な者の名はクレンチ―邪悪なディセプティコン兵士達の誇りである。
驚くべきパワーと、更に驚くべき強さとが一様に対等になったことにより、もしや誰もこの闘争に勝つことは出来ないのであろうか?しかし、誰かがきっと・・・
ビークルモードのエンジンが武器になる、前年度のターボマスターズのコンセプトを小型化したチームです。
日本ではG2の時に発売される予定がありましたが、実現しませんでした。
水を発射可能な武器と、温水でボンネットの色が変わるギミックを備えた中型ビークルのチームです。
日本では未発売でした。
SPEEDSTREAM
AQUAFEND
DELUGE
JETSTORM
付属武器のスコープを覗いて、曳光弾の軌跡を見ることの出来るギミックを備えた中型ビークルチームです。
日本では未発売でした。
化学消防車に変形するTFで、前部がロボットに、後部がミサイル連射機能を備えた基地になります。
イギリス以外のヨーロッパ圏と、翌年のG2版ではスパークという名前でした。
ビークルモードのドロップタンクが銃になる、小型のジェット機チームです。
日本ではG2期での発売が予定されていましたが、未発売に終わりました。
アクアスピーダーズと同じカラーチェンジギミックを持つ、コンセプトカーに変形するチームです。
日本では未発売でした。
RAGE
AQUABLAST
DRENCH
HYDRADREAD
ライトフォーマーと同じ曳光弾ギミックを持つ中型ビークルチームです。
日本では未発売でした。
レッカートラックに変形するTFで、前部がロボットに、後部がミサイル発射機能を備えた砲台になります。
イギリス以外のヨーロッパ圏と、翌年のG2版ではコロッサスという名前でした。