TRANSFORMERS EU 1991

[アクションマスターズ…ザ・ビギニング…]
 エナージョン燃料が枯渇した事により、オプティマス・プライムは新たなパワーの源を探して宇宙へと乗り出した。そしてブラックホールの最深部で、彼はそれを見つけ出した…強力な無限のエネルギー源、ニュークリオンである。
 オートボッツに帰還した彼がそのニュークリオンを施すと、数秒の内に彼等全員が、体中に強烈なパワーが込み上げてきて、自分達が以前よりも強く、速く、そして生き生きとしてきたのを感じたのである!だがその結果として、彼等の形態変換システムはエネルギー貯蔵反応装置へと変わり、全ての変換能力を排除してしまったのだ。
 戦いが激しさを増す中で、オートボッツはエクソスーツを開発した。これは45cmの厚さのマグマトリノン合金製の、恐怖を体現するアーマーであり、彼らのパワーを十倍に増加させる恐るべき戦闘マシンへと変換する能力を持っている。
 ディセプティコンズもまた、弱体化して士気の低下した自分達の軍隊の為にニュークリオンの秘密を盗んでおり、そして変形能力を失い、自分達のビークルを外見上は無敵のエクソスーツへとチェンジするように改造する事を強いられた。かくしてアクションマスターズの時代が誕生したのである。
 サイバートロンの歴史の中でも聞いた事の無いパワーを持ったアクションマスター達は、自分達のエクソスーツを着込み、ボディアーマーをぴったり適合させる事で奮い立つのである。より一層の凶暴性を持って、戦いは激しさを増していく…

 

[エリートアクションマスターズ―新たな次元…]
 エナージョンが尽き、そしてメガチャージされたスーパー燃料、ニュークリオンがトランスフォーマー達の唯一のパワー源となったのだ!この信じられないような、非常に強力なエネルギーは、この恐るべき戦士達を以前よりも強く、速く、そしてより破壊的にした。しかしそのニュークリオンの膨大な力はあまりにも強力で、ロボットの変形能力をオーバーロードさせたのである。
 そのバランスにかかっている宇宙の運命に、発達したテクノロジーによって自分達のトランスフォーム能力を失う事無く、鋼鉄をも溶かす恐るべきスーパー燃料、ニュークリオンを利用するように設計された、アクションマスターズの時代が誕生した。
 堂々とした、トランスフォームする強力なパワーの塊、エリートアクションマスターズが、今やこの戦いを支配するのである。手遅れになる前に、勇敢なオートボッツと邪悪なディセプティコンズに参加せよ。今もなお、この闘争は続いているのである。


[戦いは新たな次元に突入した。(モーターベイターズvsオーバーロード:バックストーリー)]
 邪悪なディセプティコンズの兵士達に新種の戦士が現れた。進歩したロボット工学の比類無き産物が。邪悪なディセプティコンの規律に忠誠を抱いているにもかかわらず、彼は一人で立ち上がった・・・止めようのない力を持ち、いかなる障害にも立ち向かい、どんな地形も切り抜ける。彼の名はオーバーロード
 完全な兵器工場によって、彼は自給自足が出来る。その内部には彼のパワーの秘密がある。エナージョン・ミニフィギュアが組み込まれて、様々な機能を操作しているのである。オーバーロードはジェットとタンクになり、そして更にトランスフォームして、今度は戦闘ステーション施設となる。ディセプティコン部隊の到来に備えよ・・・そして新たな永遠の戦いに備えるのだ。
 オートボッツはこの強力なマシンと闘うために、直ちに行動せねばならなくなった。彼らは自分達の秘密兵器で、特別に開発されたモーターベイター攻撃部隊を動員しなければならなかったのだ。三台のスペシャルビークルはオーバーロードを追って、自分達の基地から疾走していった。ビークル形態での彼らは、この暴れ回るディセプティコンを探し出すためにスピード、体力、そして技能を合わせるのだ。それぞれが、チームの能力を増大させるための特殊機能を実行するようにプログラムされたエナージョン・ミニフィギュアを備えているのである。
 そしてオーバーロードを視界に捉えるや、車はロボットへのトランスフォーメーションを完了した。ロボットチーム対ファイティングマシン。3対1・・・再び戦いが始められるのだ!

 

AUTOBOTS

ACTIONMASTER FIGURES

非変形フィギュアとパートナーの戦車型ビークルとのセットです。
ビークルはフィギュアの背中に合体して、スプリングで頭部を覆うボディアーマーにワンタッチ変形します。

SIDESWIPE
TRACKS
POWERFLASH

 

ACTIONMASTER EXO-SUIT VEHICLES

アクションマスターフィギュアが搭乗するビークルが、エクソスーツに変形します。
ランブラーのビークルは電動走行および武器回転ギミックを備えています。

CIRCUIT & SUPERSONIC RACING CAR
RUMBLER & 4WD ALL-TERRAIN VEHICLE

 

ELITE ACTIONMASTER FIGURES

可動部を生かしてビークルに変形するアクションマスターです。ボディの一部に回転ギミックが用いられています。

OMEGA SPREEM
WINDMILL

 

MOTORVATORS

日本オリジナル商品のブレインマスターを仕様変更したものですが、合体用のパーツが削除されて、合体できなくなってしまいました。
日本でもパッケージに日本語シールを貼って、一部店舗で限定販売されました。

GRIPPER
FLAME
LIGHTSPEED
 

 

CLASSICS

1984〜'87年度までのキャラクターの再販版です。'89年度プリテンダーズと同様、金色基調のパッケージで梱包されています。

INFERNO
IRONHIDE
JAZZ
PROWL
SUNSTREAKER
WHEELJACK
SIDESWIPE
TRACKS

GRIMLOCK
SLUDGE
SNARL

AIR RAID
FIREFLIGHT
SKYDIVE
SLINGSHOT
SILVERBOLT

BLADES
FIRST AID
GROOVE
STREETWISE
HOT SPOT
 

SANDSTORM
SPRINGER

CHASE
FREEWAY
GOLDBUG
ROLLBAR
SEARCHLIGHT
WIDELOAD

OPTIMUS PRIME

 

DECEPTICONS

ACTIONMASTER FIGURES

非変形フィギュアとパートナーの動物型ロボットとのセットです。
ビークルはフィギュアの背中に合体して、スプリングで頭部を覆うボディアーマーにワンタッチ変形します。

BOMBSHELL
CHARGER
TAKE-OFF

 

ACTIONMASTER EXO-SUIT VEHICLES

アクションマスターフィギュアが搭乗するビークルが、エクソスーツに変形します。
スライサーのビークルは電動走行および武器回転ギミックを備えています。

THUNDERCRACKER & SOLO MISSION JET PLANE
SLICER & 4WD ASSAULT VEHICLE

 

ELITE ACTIONMASTER FIGURES

可動部を生かしてビークルに変形するアクションマスターです。ボディの一部に回転ギミックが用いられています。

TURBO MASTER
DOUBLE PUNCH

 

OVERLORD

日本オリジナル商品のゴッドマスター・オーバーロードを一部仕様変更したものです。

OVERLORD

 

CLASSICS

1984〜'86年度までのキャラクターの再販版です。'89年度プリテンダーズと同様、金色基調のパッケージで梱包されています。

BREAKDOWN
DEAD END
DRAG STRIP
WILD RIDER
MOTORMASTER
 

BLAST OFF
BRAWL
SWINDLE
VORTEX
ONSLAUGHT

ASTROTRAIN
OCTANE