診療内容

当院では治療内容をわかりやすく説明させていただき、相談の上治療を進めていきます。

患者さま自身で行うホームケアを重視した歯周病治療・歯周病予防

歯周病治療・歯周病予防歯周病は日本人の約8割の方がかかっているとも言われるお口の病気で、虫歯と並んでお口の2大疾患と考えられています。

口腔内の細菌によって歯周組織が炎症を引き起こすのが歯周病ですが、虫歯とは治療の方法が大きく異なっています。

歯科医院で該当箇所を除去する虫歯治療よりも、歯周病治療はご自宅でのホームケアが非常に重要になってきます。

もちろん歯科医院内での処置やクリーニングも重要ですが、それらと同じくらい患者さま自身で行っていただくケアも大切です。

そのため、当院では患者さまにより良いホームケアを行っていただけるよう、歯磨きや健康管理の指導に力を入れています。

また、私たちと患者さまが協力しながらこのような取り組みを続けていくことは、予防という観点でも非常に重要なことだと考えています。



しっかりと噛めて、長く快適に使える入れ歯をお作りいたします

入れ歯当院では入れ歯治療に取り組んでいます。

入れ歯治療はお口の病気によって歯を失った方や不慮の事故で歯を失った方のための治療で、人工歯によって欠損した箇所を補います。

入れ歯治療は人工歯を装着するだけの簡単な治療ですが、その特性上、噛みにくい、痛みが出るといった不具合が発生しやすいのがデメリットです。

このようなデメリットを軽減するには、それぞれのお口に合うように細かな調整を行わなくてはなりません。

当院ではしっかりと噛めて、長くお使いいただけるような入れ歯をご提供したいと考えており、それぞれの患者さまのお口に合ったものをお作りいたします。

また、入れ歯製作だけでなく、現在使用されている入れ歯の調整も承っておりますので、ぜひご相談ください。



お子さまの気持ちや歯の生え変わりを意識した治療を心がけています

お子さまの歯の治療当院ではお子さまの歯の治療を行うにあたって、いきなり歯を削ったり抜いたりということはしません。

お子さまの気持ちが追いついていないうちにこのような治療を始めてしまいますと、お子さまの中で「処置を行う場所」というネガティブイメージが芽生えてしまうからです。

そのため、まずは歯磨きの練習をしたり、治療器具を見せたりと歯科医院に慣れていただくことから治療をスタートしていきます。

実際に処置を行う時も苦手なイメージを持ちやすい麻酔の使用を避けたり、音が出る切削器具を使用しないようにしたりとさまざまな工夫を行っています。

また、子どもの歯というのは大人の歯への誘導装置としての役割も持っているため、大人の歯が生えた時のことを考慮しながら、将来の健康な口腔内へと導く治療を行っていくことも大切だと考えています。


全身管理歯科での勤務経験を生かしたインプラント治療

インプラント治療当院のインプラント治療の特徴は、全身の健康状態を把握しながら取り組めるということです。

当院の院長は大学病院の全身管理歯科で勤務していた経験があり、全身疾患をお持ちの方の歯科治療に携わってきました。

この時の経験から患者さまの全身の健康状態を把握したうえで、インプラント治療に取り組んでいきたいと考えるようになりました。

治療の前段階で身体の健康状態や顎骨の状態を確認し、インプラント治療が適用できるかをきちんと診断していきます。

前段階でお口や身体の状態をしっかり把握しておくことで、イレギュラーな事態の発生を軽減できると考えています。

インプラント治療はほかの歯科治療とよりも非常に高度なもので、患者さまの身体への負担も大きいです。

そのため、より良い治療環境を整えていくことが重要だと考えています。


お子さまにも大人の方にも、それぞれの希望に応じた矯正治療をご提案することができます

矯正歯科当院では矯正治療にも取り組んでいます。矯正治療は矯正専門の先生が行います。

矯正治療は不正に並んだ歯を正しい位置に導き、健康的で機能的な口腔環境の実現を目指した治療のことです。

非可撤式の治療のほか、器具の取り外しが可能な可撤式の治療の相談も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

また、当院では虫歯治療や歯周病治療といった一般的な歯科も扱っているため、お口の健康状態を考慮しながら、矯正治療に取り組んでいくことができるというメリットがあります。

矯正歯科

 

《その他特殊な矯正治療法》

 

マウスピース型矯正(筋機能効果型)マウスピース型矯正(筋機能効果型)

マウスピースを装着し、口の周りの筋肉と舌の力の調和を取り正しい歯並びへ導く治療法です。
乳歯列(全て子供の歯)の子供さんに適した治療法になります。


マウスピース矯正

大人の歯並びを治す治療法です。取り外し式の透明なマウスピースを交換して使うことにより歯並びをきれいにしていく治療法です。ご自身で取り外して使っていただきますのでより清潔にできます。
マウスピース矯正装置は薄く透明なためワイヤー矯正とは異なり目立ちにくく、周囲の人に矯正治療をしていると気づかれることはほとんどありません。
口元を気にせず矯正治療を続けることができます。金属アレルギーの方でも可能な治療です。
この治療法が向かない、できない症例もありますので詳しくはご相談ください。

Top