設備紹介

患者さまに気持ちよく治療を受けていただくために衛生管理を徹底しています。

まず、治療器具はすべて滅菌処理をして保管しています。治療で使用する多くの器具は患者さまのお口に直接触れるものです。

お身体の中でもお口の粘膜は特に敏感ですので、清潔な器具を用いて治療を行うことが欠かせません。

滅菌処理をした後はパッキングしたまま保管し、使用する直前に患者さまの前で開封していますので、目で見て清潔ということを理解していただけると思います。

また、ゴム製品やプラスチックなどはガス殺菌器を用いて清潔な状態を保っています。

歯を削るハンドピースも1本1本滅菌しており、いつでも清潔な状態の器具を用いて治療を行える環境を整えています。


 

「歯科医院特有の匂いが苦手」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そのため、当院では院内の清掃を行う際に、匂いの除去にも努めています。

清掃も頻繁に行い、気持ちよく治療を受けていただけるように環境を整えています。

また、口腔外バキュームを導入しています。これを使うことで、唾液や入れ歯の破片などが空気中に舞うことを防ぎやすくなるため、空気はもちろん、床も汚れにくくなります。

 


当院ではお子さまやお子さま連れの方にも心地よく通っていただけるような環境を整えていきたいと考えています。

お子さまというのは大人よりも歯科医院に対して苦手意識を持ちやすい傾向があります。そのような方にも楽しく通っていただきたいという思いがあり、院内にはキッズスペースを設置しています。

キッズスペースにはおもちゃなどを置いており、待ち時間の間に楽しく遊んでいただけたらと思います。

また、お子さまが治療を受ける際は、お母さまやお父さまに一緒に診療室に入っていただくことができます。

お母さまやお父さまがそばにいることで、お子さまもリラックスして治療に臨めるのではないかと思います。

また、当院ではお子さま連れの方への配慮として、スタッフがお子さまの面倒を見るようにしております。

お母さまやお父さまが治療を受けられている間、スタッフがお子さまをお預かりして一緒に遊んでお待ちします。

このような対応をすることで、小さなお子さまをお持ちの方にも、気軽にご利用いただけたらと考えています。


アニメーションツールを用いた説明

分かりやすい説明を行うために、当院では口頭での説明に加えて、目で見て理解していただける説明も行っています。

その1つが、アニメーションツールを用いた説明です。

例えば、初めて根管治療を受ける方は、根管治療とはどのようなものかイメージがしにくいと思います。その時にアニメーションツールを用いることで、治療の流れを分かりやすく説明することが可能です。

複雑な治療も、内容を理解することで不安なく治療に臨みやすくなると思います。

他にもレントゲン画像や歯の模型、イラストなどを用いて、患者さまが理解しやすいような説明を心がけています。

Top