イメージ 尾瀬檜枝岐温泉 そばと山人料理の宿 こまどり

裁ちそば

ここ檜枝岐は山間地であるが故に稲作には不向きであり、昔からソバやアワなどを主食としてきました。
そのため、様々な工夫がされた、バラエティー豊かなそば料理が生まれました。
中でも檜枝岐の郷土料理として知られているのが「裁ちそば」。つなぎを一切使わない、そば粉100%の純粋なそばです。「こまどり」では、おかみの打つ裁ちそばをご夕食時にお出ししております。ぜひご賞味ください!



 
裁ちそばイメージ どうして「裁ちそば」って名前なの?

画像をご覧いただければ、答えはおわかりですよね。
一般的なのそばのように折り曲げず、重ねた大きな布を裁つようにそば切りするから「裁ちそば」なんです。そば粉100%の檜枝岐のそばは粘り気が少なく、折り曲げると折れ目から切れててしまうため、このような切り方が生まれたと思われます。
嫁いだ最初は慣れなかったおかみもこんなに「裁つ」のが上手くなり、今ではすっかり檜枝岐の女です!
 
 

尾瀬檜枝岐温泉 会津駒ヶ岳登山口 そばと山人料理 尾瀬の宿 こまどり
〒967-0526 福島県南会津郡檜枝岐村字滝沢1052-1
TEL 0241(75)2082 FAX  0241(75)2087