本文へジャンプ
紀幸 ログホームズ
 

この空間はなんでしょうか?答えは完成写真で!中央写真のステンドガラスは施主様が
ご用意されました。玄関入り口の目隠しとしての壁が、とても華やかになりました。
吹き抜けのクロス張りは足場がないと出来ません。クロス屋さんご苦労様です。

 

造作スタートです。今回も県産材を使いました。間柱・筋交いが入れば
次はサッシです。それさえ終われば外回りの仕事にかかれます。
通気シートさえ巻き終われば、雨・風が吹こうと大丈夫です。寒くないし!!
右の写真は桧の柱(直径330)無節です。これも自社の山から間伐したものです。

 

いよいよ建て方です。大工さんに応援にかけつけてもらい、一気に屋根終いまで終わらせます。
今回は4寸と8寸勾配です。8寸勾配の板張りは気を抜くと落ちます!
その上、雨が降り出してしまい、滑りやすく張るのにとても苦労しました。

Back
完成写真へ
 
 

丁梁を打ち、間取りの寸法を出しておきます。
ここは畑だったのでコンクリートの杭を打ちました。
直径500の杭が25箇所くらいです。
ちょうど晴れた日が続いたので、基礎も段取り
よくいきました。

 

外部サイディングボード張りです。
丸太ノッチ部分、柱にはあらかじめ溝が
ほってあります。そこにボードをスライドさして
いくだけです。大変なのはコーキングです。
雨漏りがないようにボード屋さんが
しっかりとやってくれました。

 

妻壁も張り出しました。この丸太の木口には写真では見えにくいですが、丸鑿で細工がしてあります。
この上には2階収納がきます。瓦が葺かれ家らしくなってきました。内部造作では、床板張りです。
通気シート(外回り)→内部に断熱材→床板が終われば、内壁(ボード張りなど)です。

だんだんと完成に近づいている様子に、施主様も喜ばれておられました。