↓ クリックすると回答が開閉します
  1. 「山賊焼き」って何?
  1. 鶏の一枚肉をタレに漬け込んで下味をつけ、衣をつけて揚げた料理です。「豪快な唐揚げ」といったところでしょうか。
    松本・塩尻地域ではポピュラーな料理で、スーパーのお惣菜コーナーで売られていたり、学校給食でも出たりと広く親しまれていますが、長野県内の北部や南部ではほとんど見かけることがありません。
    松本では地域の名物にしようという取り組みが行われており、山賊焼きを提供しているお店がわかるように「のぼり」を出していたり、「山賊バーガー」「ポテトチップス~山賊焼き風味~」といったものも発売されています。
  1. 鶏肉ってヘルシーなの?
  1. 鶏肉は牛肉や豚肉に比べると、「高タンパク質、低カロリー」なのが特徴です。
    よくアスリートやダンサー、モデルや俳優の方で「お肉は鶏肉にしている」という方がいらっしゃいますが、これは「筋肉や骨を作るために、効率よくたんぱく質を摂取したい。でも、余分なカロリーは抑えたい」ということから選ばれています。
    特に皮を取った胸肉やささみは良質なたんぱく質をしっかりと摂れる上に、カロリーは他の肉の1/2~1/3と非常に少なく、とてもヘルシーなお肉として知られています。
    エネルギー比較グラフたんぱく質比較グラフ
    (出典:文部科学省「五訂増補日本食品標準成分表」)
    また、鶏肉は皮や骨、軟骨のほか、手羽にもコラーゲンがたっぷり含まれています。しかも肌のツヤとハリを保つ働きをするビタミンAも含まれているため、「美肌効果」が期待できる女性には大変うれしい食材です。世界三大美女のひとり、中国の楊貴妃が鶏肉料理を好んで食べていたというのもうなずけます。
    ちなみに、鶏肉を漬けこんでいるタレに使っているにんにくには体を温め、新陳代謝を活発にする働きがあるとともに、「ガンの予防効果」も期待されています。
  1. 「揚げ物」って太らないの?
  1. 高温で揚げることで、適度に肉の脂肪分が溶けだし、鉄板焼きなどより脂質が少なくなるとも言われています。
    また当店では付け合わせにキャベツの千切りをたっぷりお付けしているのは、キャベツに含まれている「食物繊維」が腸の中でコレステロールを吸着し、体の外に出してくれる働きがあるからなんです。
    さらに、レモンに含まれている「ビタミンC」が酸化した油を中和して、体脂肪になりにくくする効果があります。
    ですから、メタボが気になる方や女性の皆様も、レモンを絞って、たっぷりのキャベツと一緒に、安心してお召し上がりください。
  1. 「手羽」と「もも」ってどう違うの?
  1. 「手羽」は適度に脂肪分があり、旨みもあるので、バランスのいい部位です。スープを作る時によく「手羽」が使われるように、鶏肉本来の旨みを味わえる部位と言えます。
    一方「もも」は脂肪分があり、食べると肉汁が出てくるジューシーな部位です。筋肉の部分なので独特の弾力(歯ごたえ)が魅力です。唐揚げを始め多くの料理に使われる、鶏肉の中では一番ポピュラーな部位と言えます。
    当店では「手羽」「もも」それぞれの山賊焼きをご用意しておりますので、是非食べ比べてみてください。
  1. 他にはどんな料理があるの?
  1. 当店では鶏を一羽丸ごと仕入れているので、手羽、もも、ササミ、軟骨など様々な部位を使ったアイデア料理をご用意しています。
    また骨の周りに残った肉はミンチにしたり、鶏がらからはスープを摂ってだしのベースにしたりと、様々な形で料理に使われています。
    他では食べられないようなオリジナルメニューは単品注文もできますので、是非ご賞味ください。