カンナ訪問看護ステーション、カンナ・ナーシングホームかわどは
千葉市中央区を拠点とした、訪問看護ステーション・居宅介護支援、看護小規模多機能型居宅介護です。

電話でのお問い合わせは 訪問看護:043-497-2101
居宅介護支援:043-497-2149
看多機:043-497-2153

株式会社カンナ
〒260-0802 千葉市中央区川戸町328-1

カンナ訪問看護ステーション

ようこそ、カンナ訪問看護ステーション/カンナ・ナーシングホームかわどのホームページへ。

当ステーションは、ご利用者のみなさまが住み慣れた地域やご自宅で、自分らしく ”いきいき” と暮らしていけるように24時間・365日の安心をお届けします。

最新情報  お知らせ

  • 「ひまわり通信」に掲載されました。  

    看護師職能委員会 領域II の季刊広報誌「ひまわり通信」に
    カンナ・ナーシングホームかわどを掲載していただきました。



       


  • 消防・避難訓練を行いました。(2022.6.24)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナ・ナーシングホームかわどでは定期的に 消防訓練、避難訓練を行っています。
    本日は、台所からの出火が原因の火災を想定した消防訓練を行いました。

    利用者のみなさまにご協力いただいて、
    フロアや居室から、外への避難を行ってみましたが
    認知症の方や、トイレに入っている方がいたりすると
    スムーズに動けない場合もあり、実際に避難する際の練習にもなりました。

    避難訓練の後、
    職員はマトイサービスさんに消化器の使い方も教えていただきました。




  • 「いちご食堂」(2022.6.12)カンナ・ナーシングホームかわど

    おゆみ野にある「大多喜ガスショールームBeE」の「いちご食堂」に参加してきました。




    いちご食堂は、毎月第2日曜日に開催されているこども食堂で、
    こどもだけでなく、おとなも利用できます。

    ごはんルーム(食事)とまなびルーム(工作体験)で構成されていて
    工作体験はこども優先ですが、空きがあれば大人も参加できます。

    この日は他の参加者さんと一緒に
    「カンタン♪便利 縫わない あずま袋」の作成に挑戦しました。

     

    この日のメニューのガパオライスもおいしくいただきました。

  • カンナ近隣の様子。(2022.06.08)カンナ・ナーシングホームかわど

    お天気が良い日は利用者さんとカンナの近くにお散歩にでかけます。
    この時期は、アジサイや初夏の花がとてもきれいに咲いています。






    バラの花などもとてもきれいで、お散歩しながら近所のお花も楽しませていただいています。
     




  • 服薬支援についての勉強会を行いました。(2022.5.21)カンナ訪問看護ステーション

    訪問看護ステーションでは月に1回のペースで勉強会を行っています。
    今回は、薬剤師さんに来ていただいて、
    「服薬支援サービス、服薬ロボットについて」、「高齢者における注意の必要な薬について」 などの お話をしていただきました。


      

  • 絵画鑑賞/千葉県立美術館(2022.5.20)カンナ・ナーシングホームかわど

    千葉市にある千葉県立美術館では、コレクション展を開催中です。
    利用者の有志の皆様で絵画鑑賞に行きました。



        



    本や映像もよいですが、本物の絵画や作品を見に行くのもいいですね。

    5/28からは第2期がはじまるようですので、機会があればぜひ行ってみてください。

  • 花いっぱい市民活動/春(2022.5.15)カンナ・ナーシングホームかわど

    半年に一度の花植えの時期がやってきました。

    カンナは千葉市の「花いっぱい市民活動」に参加しています。
    今回もマリーゴールドやサルビアなど夏の花の配布がありました。





    川戸第4公園と、カンナ・ナーシングホームかわどのまわりに たくさん花を植えました。









    お近くにお越しの際は、ぜひ花壇の様子を見に来てくださいね。

  • はるかのひまわり(2022.5.11)カンナ・ナーシングホームかわど

    今年も幕張東小学校の生徒さんから「はるかのひまわり」の苗をいただきました。










    早速カンナの庭にも植えました。夏にひまわりの花が咲くのが楽しみです。

  • 瀬又/村田川のこいのぼり(2022.4.30~5.02)カンナ・ナーシングホームかわど

    市原市瀬又は、市原市でも千葉市寄りにあり、ちはら台や誉田に近い場所です。
    村田川沿いに120匹の鯉のぼりが今年も泳いでいます。



    1995年から、小学校の入学式に間に合うように
    4月の第一日曜日にこいのぼりを設置している「瀬又のこいのぼり」は、
    はじめは5匹のこいのぼりから始まったそうです。
    現在では120匹を超えるこいのぼりが悠々と空を泳いでいます。

      






    端午の節句に男児の健やかな成長を願って作られた日本の良き風習の「こいのぼり」。
    時代の流れで最近では自宅で掲げることが少なくなってしまいました。
    押入れの奥にしまってあった誰かの為のこいのぼりがこうしてたくさんの人を楽しませてくださるのも「瀬又 清流会」のみなさんの努力のおかげですね。

  • 富田さとにわ耕園(2022.4.25)カンナ・ナーシングホームかわど

    今年も富田さとにわ耕園の芝桜を見に行きました。







    この日はとても暖かくてお天気もよいお出かけ日和。
    たくさんのお花の中をみんなで散歩しました。みなさん良い笑顔ですね。

     

    芝桜だけでなく、ポピーやネモフィラもきれいに咲いていました。




  • 太巻きづくり/食レク(2022.2.25)カンナ・ナーシングホームかわど

    食レクで、みんなで飾り巻きずしを作ってみました。



     

    お皿にかわいいお花のお寿司がたくさん並びました。




  • 春巻きづくり/食レク(2022.4.19)カンナ・ナーシングホームかわど

    季節のタケノコを入れて、みんなで春巻きを作りました。



    タケノコ、ニンジンなどを入れて巻きます。





    手作り&揚げたての春巻きはとてもおいしくて、あっという間になくなってしましました!

    ※カンナ・ナーシングホームかわどでは、
    体調管理・消毒・マスク・手洗いなどの感染症対策を行ったうえで
    季節のイベントなども取り入れています。

  • カンナのふき(2022.4.18)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナの庭では季節にあわせて野菜も育てています。
    この日は、4月にとれたフキの下処理を利用者のみなさんに手伝っていただきました。



    暖かくなってきたので、ベランダで作業しています。新鮮な季節の野菜を昼食にいただくのも楽しみです。



  • 平和公園にお花見に行きました。(2022.3.30)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナ・ナーシングホームかわどの近くのソメイヨシノも見ごろになってきました。
    春らしく、気候もよくなってきたので、
    水曜日の利用者さまと職員で、平和公園まで桜を見にいきました。





     

平和公園の桜もちょうど見ごろで、たくさんの桜を満喫しながらお散歩してきました。

来週は小学校や中学校も入学式、
もうしばらく桜も咲いていてくれるといいですね。

  • 栄福寺の枝垂れ桜(2022.3.18/2022.3.21)カンナ・ナーシングホームかわど


    栄福寺の枝垂れ桜が見ごろでしたので、2日間にわけてお花見に行きました。





    毎年 この時期の栄福寺に お花見に来ていますが、
    いつもきれいな枝垂れ桜を楽しませていただいています。
    外へ出かけて桜を見ていると、みなさんの表情も明るくなってきますね。

     

     

    3月末~は、満開のソメイヨシノのお花見にも出かける予定です。

    「イベント情報」のページには、その他の写真も掲載していますのでぜひご覧ください。

  • 梅を見に行きました。(2022.2.21)カンナ・ナーシングホームかわど


    そろそろ梅が見ごろの時期になってきたので、今年も青葉の森公園に梅を見に行きました。

    まだ少し風が冷たく感じる1日でしたが、みなさん春を感じられたでしょうか。

     

    今週末は暖かくなるそうなので、満開の梅を見ることができるかもしれません。
    なかなか大勢でおでかけしにくい時期ですが
    さくらの時期にはもう少し落ち着いているといいですね。

  • 2月の壁画(2022.2)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナ・ナーシングホームかわどでは
    季節にあわせた壁画をご利用者様と職員で作成しています。
    今月は、はり絵で作成した雪景色。
    葉っぱの色使いと細かい雪が素敵ですね。


    ↓こちらは外の掲示板にはってあります。
    今月も訪問看護の利用者様に作っていただいた、かわいい壁画を掲示しています。

  • 節分(2022.2.4)カンナ・ナーシングホームかわど

    今年の節分は2月3日。
    カンナ・ナーシングホームかわどでは、
    2月4日に豆まきと恵方巻きづくりなどを行いました。

    「鬼はそと!福はうち!」、
    今年も、カンナ・ナーシングホームかわどに福がたくさんくるように
    豆まきも行いました。

    みなさん、年の数だけ豆は食べられたでしょうか?
    豆まきの大豆も以前よりおいしくなりましたね。

    レクの時間は鬼のお面に向かって的あて。一位はどなただったでしょう?



        

    お昼は、恵方巻です。恵方巻づくりから挑戦していただきました。

    ※カンナ・ナーシングホームかわどでは、
    体調管理・消毒・マスク・手洗いなどの感染症対策を行ったうえで
    季節のイベントなども取り入れています。

  • クリスマス会(2021.12.20)カンナ・ナーシングホームかわど




    12月20日(月)、今年もクリスマス会を行いました。
    職員で考えたプログラムやメニューでみなさんにとても楽しんでいただきました!




    クリスマス会のために練習したハンドベルの演奏を行ったり
    今回はウクレレやアコーディオン、ギターなどのボランティアの方にも来ていただいて、
    素敵な演奏に合わせてクリスマスの歌を歌ったりもしました。

      



    クリスマス会の詳しい様子やその他の写真は、
    「イベント情報」のページにも掲載していますのでぜひご覧ください。
  • 花いっぱい市民活動(2021.11.13)カンナ・ナーシングホームかわど


    カンナでは、千葉市の「花いっぱい市民活動」に参加しています。

    11月13日に秋の花の配布があったので、利用者さまと職員、家族で
    川戸第4公園と、カンナ・ナーシングホームかわどのまわりに秋~冬の花を植えました。






    今回のために、新しい花壇を作りました。

    ↓花壇作成作業中



    ↓新しい花壇にも花を植えています。



    ↓通所の利用者さまと、プランターに花を植える準備中です。







    次の春まで、カンナのまわりも、たくさんの花が和ませてくれそうです。
    お近くにお越しの際は、川戸第4公園とカンナの花壇もぜひご覧ください。

      
  • アロマの勉強会を行いました!(2021.10.16) カンナ訪問看護ステーション


    訪問看護ステーションでは、毎月1回研修会をしています。
    今回はアロマについて勉強しました。



    ヘッドマッサージの方法など、アロマを使い自分の頭で行いました。
    人にやってもらうともっと気持ちいいんだろうなぁと思いつつ。
    家族や利用者さんの頭を癒してあげよう!

    少しコロナが収束し、
    今まではリモート会議でしたが、久しぶりに皆で集まることができました。
    11月はメンタルヘルスケアについて、学びまーす。

  • カンナ敬老会(2021.09.17) カンナ・ナーシングホームかわど


    20日の敬老の日を前に、カンナ・ナーシングホームかわどでは今年も敬老会を開催しました。



    ボッチャ大会や、花笠音頭・千葉踊りなどで体を動かしたり、
    ボランティアの方による南京玉すだれやアルパ演奏を鑑賞したり、楽しい一日を過ごしました。

      




    当日のその他の写真や、過去のイベントなどを、
    「イベント情報」のページにも掲載していますのでご覧ください。
  • 食事レクで焼きそばとシュウマイを作りました(2021.7.22/23)カンナ・ナーシングホームかわど


    カンナ・ナーシングホームかわどでは定期的に食事レク(調理レク)も行っています。
    今回は、2日間で焼きそばと、シュウマイを作りました。




    22日(木)は焼きそば作り。
     

    23日(金)はシュウマイ作り。女性陣が大活躍でした。
      

    2日間とも楽しく調理・食事ができました♪
    みんなで作って食べると、食事も更に美味しくなりますね。

      ※消毒・マスク・手洗い等、感染症対策は行ったうえで調理は行っています。
  • はるかのひまわり(2021.7.26)


    幕張東小学校の生徒さんからいただいた「はるかのひまわり」の苗が
    育って大きくなりました。



    はるかのひまわり絆プロジェクトとは・・・


    園芸委員の方から、ひまわりの苗と一緒に素敵なお手紙も一緒にいただきました。


    カンナの庭にも素敵な花を咲かせてくれたひまわりを
    みんなで楽しませていただいています。ありがとうございました。(^^)/




  • 千葉市美術館へ行きました。(2021.7.11)カンナ・ナーシングホームかわど




    先週の日曜日にカンナ・ナーシングホームかわどの利用者様と千葉市美術館へ出かけました。
    昨年、リニューアルオープンした美術館は建物自体も素敵です。



    今回は、常設展示室でみられる「千葉市美術館コレクション選」から
    喜多川歌麿、寺崎武男、前川千帆など バラエティにとんだたくさんの作品を鑑賞してきました。



    日曜日で人数は少なかったですが、
    一緒におでかけした皆様はとても楽しんでいただけたようでした。



  • 七夕(2021.07.07)カンナ・ナーシングホームかわど


    7月7日は七夕。
    今年も、地域の方にいただいた立派な笹に五色の短冊と七夕飾りを飾りました。



    七夕飾りは全て利用者様と職員の手作りで、とても賑やかになりました。
    短冊に書かれた願い事も、「宝くじがあたりますように」、
    「楽しく過ごせますように」、などみなさんいろいろ。
    あいにくお天気が悪く本物の天の川は見えませんでしたが、
    みなさんの書いた願い事は、叶うといいですね。




    今日のおやつの時間は皆さんに自分で飾り付けをしていただいた、七夕風デザート。
    食レクも楽しんでいただきました。



    掲示板と施設内の壁画も七夕バージョンになりました。
    掲示板に飾っている天の川の壁画(上の写真)は、
    訪問看護を利用されている方が作成したものです。とても素敵ですね♪


    カンナ・ナーシングホームかわどでは、
    季節を感じていただけるようなイベントなども随時行っています。

  • 千葉市立郷土博物館へ行きました。(2021.6.20)カンナ・ナーシングホームかわど


    カンナ・ナーシングホームかわどの利用者様と千葉市立郷土博物館へ行ってきました。





    千葉県文化会館の隣にある千葉城の中が、郷土博物館になっています。
    郷土博物館の5階の展望室は、千葉市街を一望できます。




    この日はお天気もよかったので、展望台からは千葉のまちや海がとてもよく見えました。

      

    千葉城の周りの紫陽花もとてもきれいでした。

      




  • 千葉ポートタワーまでおでかけしました。(2021.5.30)カンナ・ナーシングホームかわど



    日曜日の利用者様と千葉ポートタワーへ出かけました。






    お天気もよく
    エレベーターで展望階まであがるととてもよい景色でした。





    カンナ・ナーシングホームかわどでは、季節やお天気にあわせて外へも出かけています。
    過去の様子や、その他の写真も「イベント情報」のページに掲載していますのでご覧ください。

  • 花いっぱい市民活動(2021.5.15)


    千葉市の「花いっぱい市民活動」に参加しています。
    今回も千葉市からたくさんの花の配布がありました。



    今回は近隣にお住まいの方や、職員のご家族にもお手伝いしていただいて、
    川戸第4公園と、カンナ・ナーシングホームかわどのまわりにたくさん花を植えました。







    マリーゴールドの黄色と、サルビアの赤が映えて、とてもきれいな花壇ができました!







      

    遊歩道沿いにもマリーゴールドを植えました。
    夏の花がたくさん増えて、カンナの庭もとても明るくなりました。
  • 巣立ちの瞬間(2021.5.8)




    庭の巣箱に巣を作っていた、シジュウカラのヒナがついに巣立ちました。
    早朝から見守っていたスタッフが巣立ちの瞬間を撮影しました!






    8羽飛びたって、約20分後にひとまわり小さなヒナが出てきて最後に巣立ちました。
    みんな元気に育ってくれるといいですね。

      
    ↑巣箱周辺の様子 と 産卵前の巣箱の中の様子。

  • こどもの日(2021.05.05)カンナ・ナーシングホームかわど


    5月5日はこどもの日。菖蒲湯やこいのぼり風デザートなどで通所の利用者様にもこどもの日の行事を楽しんでいただきました。



    入浴の時間には菖蒲湯を堪能していただきました。


    紙粘土でこいのぼりの置物をつくりました。
    短い時間でしたがとても素敵なこいのぼりが完成しました。


    おやつもこいのぼり風です。

    カンナ・ナーシングホームかわどでは、
    季節を感じていただけるような行事やイベントなどを行っています。

    過去の様子や、その他の写真も「イベント情報」のページに掲載していますのでご覧ください。

  • 5月の壁画(2021.05.05)カンナ・ナーシングホームかわど


    5月になったので掲示板と施設内の壁画もこどもの日風に変わりました。
    全て利用者様とスタッフの手作りです。

    廊下の壁画。紙コップで作成したこいのぼりがたくさん泳いでいます。
    右は母の日のカーネーションの花束。たくさんのカーネーションが素敵です。



    カレンダーも5月用になりました。


    外の掲示板も変更しました。
    よく見ると2匹の鯉のぼりは、小さな鯉のぼりでできているのです。
    お近くにお越しの際はぜひ見に来てくださいね。

  • 4月の庭の様子です。(2021.04)


    暖かくなってきたので、庭の畑にも野菜の種や苗を植えました。




    トマト、なす、きゅうり、カボチャ、ラディッシュ、アスパラ、みつば、セロリ・・・などを植えました。
    夏の収穫が楽しみです。






    イチゴの苗も元気に育っています。


      
    一昨年に植えた、イチジクとポポーの苗もずいぶん大きくなりました。

      

    この時期、ちょうどオダマキとてまりの花が咲いていました。
  • 春のカンナ。(2021.3.27)




    暖かくなってきて、カンナ・ナーシングホームかわどの庭にも春の花が開いてきました。



      




    これから、夏に向けて野菜の苗なども増えていく予定です。
    お近くにお越しの際にはぜひカンナの庭を見にお立ち寄りください。


  • おゆみ野桜公園にお花見に行きました。(2021.3.26)カンナ・ナーシングホームかわど




    今年は暖かいせいか、桜の開花もはやかったですね。
    カンナでも3月末におゆみ野の桜公園や平和公園に桜を見に出かけました。


      

    最近は4月下旬~5月なみのあたたかさ。
    気候もよく、桜をみながらのお散歩も楽しく過ごせました。


  • 栄福寺の枝垂桜を見に行きました。(2021.3.11)カンナ・ナーシングホームかわど


    大宮町の栄福寺までお花見&お散歩に行きました。



    栄福寺の枝垂桜がちょうど見ごろ。今年もとても素敵な枝垂桜を見ることができました。

      



  • 青葉の森公園にお散歩にいきました!(2021.2.28)カンナ・ナーシングホームかわど


    2月末の日曜日、利用者様3人と職員で近くの青葉の森公園にお散歩にいきました。



    春めいて暖かくなってきたせいか、ちょうど梅の花がきれいに咲いていました。

      


    なかなか大人数ではお出かけしにくい毎日ですが
    お天気もよく暖かい一日でしたので梅の花と外の空気を楽しんできました。

  • ひなまつり(2021.3)カンナ・ナーシングホームかわど

    3月といえばひなまつり!
    カンナ・ナーシングホームかわどでも2月中旬からお雛様を飾っています。




    通所利用のみなさまには、2月中旬から貼り絵のお雛様とお内裏様を作って頂きました。




    ちゃんと、みなさんのお顔がぴったりはまるサイズになっています。
    もちろんみなさんには
    素敵なお雛様とお内裏様になっていただいて撮影会を行いました!



  • 節分(2021.2.1)カンナ・ナーシングホームかわど

     2月といえば節分。カンナ・ナーシングホームかわどでも豆まきをしました。





    お昼は手作りの恵方巻をいただきました。


    みなさん自分で巻いた恵方巻、おいしかったですね!
      


    男性陣には鬼をお願いしました。
  • 一月の壁画(2021.1.20)カンナ・ナーシングホームかわど

     外の掲示板が冬らしい壁画に変わりました。



    外の掲示板と室内用の壁画を通所利用の皆さんと職員で作成しています。
    今月も素敵な壁画ができあがりました⛄

    室内の手作りカレンダーも一月はかわいいお正月バージョンになりました。



  • クリスマス会(2020.12.11)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナ・ナーシングホームかわどでは少し早めのクリスマス会を行いました。



    利用者の皆さんと職員による素敵なハンドベルの演奏やクイズ大会、 
    クリスマスの歌を唄ったりして楽しい時間を過ごしました。



    当日のランチやおやつもクリスマスバージョンでした (^^♪

      

    ボランティアの方による南京玉すだれや手品も楽しませて頂きました。



    イベント情報のページにはその他の写真やプログラムなども掲載していますのでぜひご覧ください。
  • 花いっぱい市民活動/秋(2020.11.14)

    千葉市の「花いっぱい市民活動」に参加しています。

    夏にもたくさんの花を植えましたが、今回、秋の花の配布が行われたので
    川戸第4公園とカンナナーシングホームかわどのまわりに花の植え付けを行いました

     

     


    イベント情報のページにはその他の写真も掲載していますのでぜひご覧ください。

  • ハロウィン&たこ焼きパーティー(2020.10.30)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナ・ナーシングホームかわどでは、10月30日にたこ焼きパーティーを行いました。
     

    利用者のみなさんに手伝っていただいて、たこ焼きをつくりました。


    ハロウィンシーズンなのでデザートはかぼちゃ??。
    カボチャの皮でそれぞれ顔をつけてもらいました。


  • 敬老会(2020.09.23)カンナ・ナーシングホームかわど

    カンナ・ナーシングホームかわどでは、9月23日に敬老会を行いました。

     
        

    敬老会では、利用者様と職員でゲームをしたり、
    みなさんで合唱をしたりして楽しい一日を過ごしました。

    また、カンナのスタッフがこの日の為に練習していた歌とダンスを披露して
    みなさんに楽しんでいただきました。


  • 園芸ボランティア募集(2020.09)


    カンナ・ナーシングホームかわどでは、現在園芸ボランティアを募集中です。


  • 虹が見えました(2020.09.05)




    雨上がりに虹がみえました。虹が見えるとラッキー☆な気分になりますね♪
  • 「金平糖」さんよりマスクをいただきました(2020.08)カンナ・ナーシングホームかわど


    千葉市・船橋市で活動されているボランティアグループの「金平糖」さんより
    カンナの職員用に、手作りのマスクを寄付していただきました。

     



    選ぶのに迷ってしまうくらい、素敵なマスクをたくさんいただきました。
    職員みんなで使わせて頂いています。
  • モビールづくり(2020.08)カンナ・ナーシングホームかわど


    8月はモビールづくりをしています。

     

    第1弾はゆらゆらゆれるお魚と海の生き物のモビールをつくりました。

      

    第2弾はウミウシをイメージしながらラミネートとマジックで自由に作成。
    カラフルでいろいろなウミウシのモビールができあがりました。



    カンナのリビングは、たくさんの涼しげなモビールで癒されています。
  • 8月の食レク(2020.08)カンナ・ナーシングホームかわど


    今月はみんなでシュウマイづくりを行いました。

    シュウマイのあん作りをしたら形成をして、野菜の上で蒸します。
     



    漬物が得意な利用者さんに、漬物も前日から準備しておいていただきました。

    とてもおいしいシュウマイができたので、
    漬物と一緒にみんなでランチにいただきました。
     
  • 平和の折り鶴(2020.07)カンナ・ナーシングホームかわど




    千葉市では2010年度から、平和への願いを込めた折り鶴(千羽鶴)を募集して
    広島、長崎で開催される「平和記念(祈念)式典」へ送呈しています。

    今年は、カンナ・ナーシングホームかわどでも
    利用者の皆様とがんばって千羽鶴を完成させました。

    市民から集まった折り鶴は、7月11日(土)~20日(月)まで
    千葉空襲写真パネル展(生涯学習センター会場)で併設展示されたあと
    広島・長崎で開催される「平和記念(祈念)式典」へ送呈される予定です。


     ↑ 送呈前に、施設内で7月の壁画と一緒に撮った千羽鶴です。
  • 七夕(2020.07.07)カンナ・ナーシングホームかわど

    利用者のみなさんで作った飾りと短冊で、素敵な七夕飾りができました。




    七夕メニューのランチをいただいたり、
    ハンドベルで「七夕さま」の曲を演奏したりして楽しく一日を過ごしました。


  • 花いっぱい市民活動(2020.06.06)

    千葉市の「花いっぱい市民活動」に参加しています。
    緊急事態宣言が解除され、市から花の配布が始まったので
    川戸第4公園とカンナナーシングホームかわどのまわりに花の植え付けを行いました。

     

     
  • 「看護ちば」4月号

    「看護ちば」4月号に弊社代表取締役の記事が掲載されております。





  •  イベント情報の写真を更新しました(2020.05)カンナ・ナーシングホームかわど


    カンナ・ナーシングホームかわどの庭にも春夏の花が増えてきました。

     

    シジュウカラもやってくるようになったので巣箱も設置しています。

    「イベント情報」のページにはその他の写真も掲載していますのでぜひご覧ください。
  • 永福寺の枝垂桜が見事でした。(2020.03.18)カンナ・ナーシングホームかわど

    2020年3月18日、若葉区大宮町の永福寺まで、今年も枝垂桜を見に行きました。

     

          

     樹齢400年と言われている枝垂桜はとても見事でした。
     
  • 青葉の森公園へ梅の花を見に行きました。(2020.02.17)カンナ・ナーシングホームかわど

    2020年2月17日、青葉の森公園へ満開間近の梅の花を見に出かけました。

     

           

    2月にしてはとても暖かく、お花見にはとてもよい一日でした。
     
  • カンナ神社と冬景色(2020.1.08)カンナ・ナーシングホームかわど

     掲示板も冬バージョンに変更しました。



    利用者様にご協力いただいて、ほぼ一日で素敵な冬景色の壁面飾りが完成しました。




    手作りのカンナ神社もできあがりました。絵馬にお願い事を書いてお参りします。
    鈴の緒(鈴の下の紐)も利用者様の手作りです♪

          
  • イベント情報を更新しました。(2019.12.23)カンナ・ナーシングホームかわど

    令和元年12月23日(月)にクリスマス会を行いました。
    利用者様と職員のハンドベル演奏、メイクアップレッスン、ミニコンサート、川戸保育園の園児さんとのふれあいなどイベント盛り沢山の楽しい一日を過ごしました。
       


     詳細は「イベント情報」をご覧ください。       
  • カンナ・ナーシングホームかわどからの風景。(2019.12.3)

    12月3日の朝、カンナ・ナーシングホームかわどから見事な虹が見えまた。



           
    ダブルレインボー(二重の虹)になっていました。皆様にも幸運が訪れたでしょうか。
     
  • 近くの公園の紅葉を見に行きました。(2019.12.4)カンナ・ナーシングホームかわど

     カンナ・ナーシングホームかわどの近くの公園にお散歩に行きました。
     秋晴れの良いお天気で紅葉もきれいでした。


           


    秋の植物もたくさんみつけました。

  • イベント情報を更新しました。(2019.10.24)カンナ・ナーシングホームかわど

    秋晴れの気候の良い日だったので千葉市都市緑化植物園にお出かけしてきました。
     

    「イベント情報」ページにも写真を掲載していますのでご覧ください。
  • イベント情報を更新しました。(2019.10.17)カンナ・ナーシングホームかわど

    暑さも収まり、気候もよくなってきたので10月8日に富田さとにわ耕園へコスモスを見に行きました。
     

    「イベント情報」ページに写真を掲載していますのでご覧ください。
  • 今月の壁画(2022.2)カンナ・ナーシングホームかわど




        
  • イベント情報を更新しました。(2019.09.14)

    令和元年9月14日(土)にお月見会を行いました。



     詳細は「イベント情報」ページをご覧ください。
  • お月見会のご案内



     令和元年9月14日(土)18時半から
     カンナナーシングホームかわどの駐車場にてお月見会を行います。
     フルートや三味線などの演奏、ひょっとこ踊り、職員と利用者様による
     手話ダンスの発表などを行います。
     川戸町や、お近くにお住いのみなさまも、お時間がありましたらお気軽にお越しください。
     なお、当日は来場者用の駐車場がありませんので、車以外でお越しいただけますようお願い致します。
     
     ※当日は食べ物等の販売等は行いませんのでご了承ください。
     
  • 川戸町夏祭りに参加しました。(2019.08.13)



     8月13日、川戸町の夏祭りに出店しました。
     カンナの輪投げコーナーにもたくさんの方にお越しいただきました。
     参加賞は風船で作ったお花と剣など。こちらも喜んでいただけたようです。

     

         
  • 貼り絵の花火 カンナ・ナーシングホームかわど


     カンナナーシングホームかわどでは利用者さんたちの手作りの作品を定期的に掲示しています。
     現在、7月~8月にみなさんで作成した貼り絵の『花火』を掲示しています。
     色紙やシール等を利用して素敵な作品ができあがりましたので、お近くにお越しの際はぜひ見に来てください☆彡。


     ☆施設内に飾られているのは石垣の上に上がったたくさんの花火。


     ☆外の掲示板には、カンナ上空にあがる色とりどりの花火。

     
     
    • イベント情報を更新しました。 (2019.04.24)カンナ・ナーシングホームかわど

      4月に入り、暖かくなったのでお出かけの機会も増えています。お天気の良い日には富田さとにわ耕園の芝桜や、市原市瀬又のこいのぼりを見に行ってきました。
              「イベント情報」のページもご覧ください。        

      4月のカンナ・ナーシングホームかわどの庭はチューリップでいっぱいです。庭では季節の花や野菜なども育てていますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

       

       
       
    • こどもの日 カンナ・ナーシングホームかわど

       カンナナーシングホームかわどでは利用者さんたちの手作りの作品を定期的に掲示しています。
       今週からは「こどもの日」にあわせて、こいのぼりなど楽しい雰囲気の素敵な作品が飾られています。

       

           
            
    • 青葉の森公園の梅を見に行きました。(2019.02.22) カンナ・ナーシングホームかわど

       平成31年2月22日(金)にカンナナーシングホームかわどの利用者様と職員で、青葉の森公園に梅を見に行きました。

             
    • イベント情報を更新しました。(2018.12.26)カンナ・ナーシングホームかわど

      平成30年12月21日(金)にクリスマス会を行いました。
      フルート演奏会やスタッフによる二人羽織、ゲームなどのイベントで楽しく過ごしました。
         


       詳細は「イベント情報」ページをご覧ください。       
    • カンナ・ナーシングホームかわど周辺の紅葉


       
    • アロマだより第4号ができました!(2018.10.01)

      朝晩が冷える季節になってきました。手作りのアロマソルトで手浴・足浴をしてみませんか?
      今月はアロマソルトの作り方をご案内しています。 「アロマルーム」ページよりご覧ください。
    • イベント情報を更新しました。(2018.05.23)カンナ・ナーシングホームかわど

      平成30年6月25日(月)に第2回笑いヨガを行います。
      どなたでも気軽に参加して頂けますので、ご希望の方はお電話でご連絡ください。



    • お花見に行きました。(2018.05.21&2018.05.22)カンナ・ナーシングホームかわど

       平成30年5月21日(月)、22日(火)の両日、星久喜町にある「千葉緑化植物園」にお花を見に行きました。 5月はバラの季節。千葉緑化植物園はカンナナーシングホームかわどからも近く、手軽に気軽に見事な花を楽しみました。



     
  • 1月4日(木)「カンナナーシングホームかわど」オープンしました。

           
  • 12月1日(金) カンナ訪問看護ステーションの事業所が移転します。    

           新住所 〒260-0802 千葉市中央区川戸町328-1
  • 12月16日(日)「カンナナーシングホームかわど」内覧会     

           内覧会は10:00~16:00を予定しております。              
  • 採用情報

    事業拡大につき職員を募集しています。
            詳細は「採用情報ページ」をご確認ください。

カンナ訪問看護ステーション

〒260-0802
千葉市中央区川戸町328-1
<TEL>
訪問看護: 043-497-2101
居宅介護支援: 043-497-2149
カンナナーシングホームかわど:043-497-2153
<FAX>
 共通:043-497-2102

スマートフォン版