カンナ訪問看護ステーション 訪問看護

電話でのお問い合わせは 訪問看護:043-497-2101
居宅介護支援:043-497-2149
看多機:043-497-2153

株式会社カンナ
〒260-0802 千葉市中央区川戸町328-1

訪問看護


所長写真 


病気・障害を持っている方でも住み慣れた自宅で過ごしたいと考えていらっしゃる方、ご家族を24時間体制でサポートし安心をお届けいたします。カンナ訪問看護ステーションでは、各種専門分野のスタッフが働いています。それぞれが連携しながら、その人らしい生活が送れるように、お手伝いさせていただきます。

         訪問看護 所長 柴崎ゆかり






カンナ訪問看護ステーションのサービスの特色

●緩和ケア認定看護師

緩和ケア認定看護師 (柴崎ナースより)

WHOは「緩和ケアとは生命にかかわる疾病に直面している患者とその家族の痛みやその他の身体的、心理社会的、スピリチュアルな問題を予防・評価・対応することによってQOLを向上させるアプローチである」とうたっています。
私たちは、ご利用者様とそのご家族が住み慣れた地域で穏やかに、そしてその方らしく生きていけるよう、身体の苦痛だけでなく心の痛みにも寄り添い、それぞれの価値観を大切にご利用者様が「どのように生きていきたいか」「どうなりたいか」という希望を伺い多職種で連携しサポートさせていただきます。

●リハビリ(PT・OT/ST)

リハビリ(河村PT・岡部OTより)  

歩くことが困難になった方、着替えや箸を使う事が困難になりご自宅での生活に介助を要するようになった方等を対象に訪問し、実際の生活の場でリハビリをさせていただいております。 また、ベッド上での生活が長くなり、身体が思うように動かせなくなった方の筋力アップ・体力向上・関節可動域訓練や全身のストレッチ・マッサージ(モビライゼーション)も行っております。

リハビリ(藤崎STより)

脳血管障害後の失語症や構音障害の方、進行性の疾患で食べたり話したりすることに問題がある方、誤嚥性の肺炎を繰り返している方などのご自宅へリハビリに伺っています。食べたり飲んだりすること、話すこと、コミュニケーションのことについて、ご心配のある方がいらっしゃいましたら、どうぞご相談ください。 その方の症状、生活環境に合った助言ができると思います。

●アロマケア        

アロマケア (新川ナースより)

アロマセラピスト・インストラクターの資格を持ったスタッフが中心となって、訪問看護の中にアロマケアを取り入れています。 植物の香り成分には色々な効果が期待できますが、看護の中では特にリラックス効果に注目しています。心地よい香りと温もりあるタッチ(マッサージ)で 副交感神経が刺激されゆったりとした気分でご自宅で過ごしていただけるケアを提供しています。 アロマケアを必要と思われる方、ご希望の方は主治医に許可をいただいた上、開始しています。いつでもご相談ください。

1.訪問看護とは

 看護師等がご自宅に伺い、ご利用者様の心身の状態に応じて必要な看護サービスを提供します。サービス内容は主治医の指示やケアマネージャーが立案したケアプランに基づいて行われます。当ステーションでは24時間365日安心をお届けするために、時間外や休日でも対応できる体制を整えています。また主治医との連携を密に取りながら在宅療養が継続できるように支援しています。

2.訪問看護の対象者

 赤ちゃんからお年寄りまで年齢を問わず、また病気の有無や病状の程度にかかわらず、主治医が訪問看護を必要と認めれば訪問看護を利用することができます。訪問看護を受ける前に主治医より「訪問看護指示書」の交付を受けることが必要です。
 訪問看護は介護保険と医療保険に分かれています。

3.訪問看護サービスの内容


  ・心身の状態や病状の観察 

  ・服薬管理や服薬指導 

  ・清拭、洗髪、入浴介助、食事や排泄の介助等日常生活の援助 

  ・床ずれの予防・処置 

  ・認知症や精神疾患を有する方の看護 

  ・医療機器を使用している方の身体管理 

  ・医師に指示による医療処置(点滴 カテーテル管理)

  ・ターミナルケア  

  ・リハビリテーション 

  ・ご家族への介護支援・相談 

  ・介護予防のための援助 

 


4.サービス提供地域

千葉市中央区・緑区・若葉区・美浜区・稲毛区と市原市ちはら台地区
※それ以外にお住まいの方も相談に応じます。

5.訪問看護の費用

 介護保険(自己負担は1割または2割)  医療保険(自己負担は保険により1割〜3割)
 

訪問頻度、滞在時間、職種によって費用は異なります。また種々の加算があります。
1ケ月の費用は訪問看護費+加算の合計となります。

訪問看護費

1)看護師又は保健師による訪問
 訪問看護
   20分未満      (313単位)
   30分未満      (470単位)
   〜1時間未満    (821単位)
   〜1時間半      (1,125単位)
  <介護予防訪問看護>

   20分未満      (302単位)
   30分未満      (450単位)
   〜1時間未満    (792単位)
     〜1時間半      (1,087単位)
 

2)理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による訪問
   1回あたり20分  6回/週まで
 訪問看護>         (293単位)

 <介護予防訪問看護>   (283単位)

1単位=11.05

 加算項目として初回加算、緊急時訪問看護加算、特別管理加算、ターミナルケア加算、長時間訪問看護加算、複数名訪問看護加算、退院時共同指導加算、訪問看護サービス提供体制加算等があります。

訪問時間は30分〜1時間半/1回です。理学療法士の訪問も費用は同額です。また種々の加算があります。費用は基本療養費+管理療養費+加算の合計となります。

訪問看護基本療養費T(1日につき)
3日まで     (5,500円)
4日目以降    (6,550円)

訪問看護管理療養費
(機能強化型訪問看護管理療養費T

月の初日            12,830円)
月の2日目以降 1回につき  (3,000円)

 加算項目として24時間対応体制加算、特別管理加算、長時間訪問看護加算、夜間・早朝訪問看護加算、深夜訪問看護加算、複数名訪問看護加算、難病等複数回訪問看護加算、退院時共同指導加算、退院支援指導加算、緊急時訪問看護加算、在宅患者連携指導加算、在宅患者緊急時等カンファレンス加算、訪問看護情報提供療養費等があります。










 ※詳しくは当事業所までご相談ください。


カンナ訪問看護ステーション

〒260-0802
千葉市中央区川戸町328-1
<TEL>
訪問看護: 043-497-2101
居宅介護支援: 043-497-2149
カンナナーシングホームかわど:043-497-2153
<FAX>
 共通:043-497-2102