本文へスキップ
カンナ・ナーシングホームかわど イベント情報

電話でのお問い合わせは 訪問看護:043-497-2101
居宅介護支援:043-497-2149
看多機:043-497-2153

株式会社カンナ
〒260-0802 千葉市中央区川戸町328-1

イベント・おでかけ


2023年 クリスマス会(2023/12/18)


カンナ・ナーシングホームかわどでは12月18日にクリスマス会を行いました。

  

今年のクリスマス会は、手作りのろうそくでのキャンドルサービスからスタートしました。





☆毎回好評の職員によるカリンバの演奏もありました。



 カリンバの音色に癒されます♪

☆利用者様とクリスマスの曲をハンドベルで演奏ました。
練習時間があまりなかったのに、とても素敵な演奏でした。







☆ランチの前にゲーム大会を行いました!
ゲーム①アイーンの白塗り
 バカ殿の写真を見ながら、職員の顔に白塗りメイクをしてもらいます。
 だれが一番上手に出来上がったでしょうか?    

    



ゲーム➁風船ゲームも行いました。


ゲームで盛り上がったあとは、ランチタイムです!今回はハンバーグランチ!


 

☆午後からは歌とアコーデオン、ギターの演奏会。一緒に歌ったり楽しんでいただきました。







☆職員によるクリスマスのダンスパフォーマンス!
今年はディズニーのダンス!見ていると元気になりますね。




☆おやつタイムの後はサンタさんからのプレゼントタイム

   



今年のクリスマス会もとても盛り上がりました!
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか。

    

2023年 敬老会(2023/09/15)

カンナ・ナーシングホームかわどでは、9月15日に敬老会を行いました。
今年も、ボランティアさんの楽しいステージや、ゲーム、職員の出し物など、楽しい1日を過ごしました。


☆午前中はボランティアの方の素敵なステージ。
オカリナ、ハーモニカ、アイリッシュハープ、アルパの素敵な演奏を満喫しました。







今年も見事な南京玉すだれを見せていただきました。


音楽だけではなく物語や歌と踊りなどもあり、とても楽しい素敵なステージでした。




☆昼食とおやつも敬老の日のお祝いメニューです。





☆午後からは職員の顔を利用した福笑いなどのゲームで楽しみました。





☆職員によるカリンバの演奏



☆南中ソーラン節は利用者のみなさんにも踊っていただきました。





☆おやつはプリンアラモード♪


☆お土産にはカンナの庭のラベンダーで作った匂い袋などをお持ち帰りいただきました。

2022年 敬老会(2022/09/30)



カンナ・ナーシングホームかわどでは9月30日に敬老会を行いました。

☆午前中は、ボランティアさんによる南京玉すだれや素敵なアルパの演奏などを鑑賞しました。



 



☆ 敬老のお祝いの昼食は甘納豆のお赤飯など。
  みんなで美味しくいただきました。



☆昼食の後、午後の部は体操から始まります。





☆利用者さんのご家族の弾き語りミニコンサートもありました。





☆最後はカンナの職員による歌とダンス「マツケンサンバ」。









☆お土産には利用者様と職員で作った匂い袋などをお持ちかえりいただきました。



七夕の会(2022.7.8)

7月8日に七夕の会を行いました。
利用者のみなさんとゲームやミニコンサートなどで楽しい時間を過ごしました。



☆今年も地域の方にいただいた笹に、みんなの願いごとを書いた短冊を付けました。



☆↑折り紙で作ったひこ星とおり姫です。




最初はみんなで体を動かすゲームを行いました。
願い事を言ってから、ボールを落とさないように天の川の上を通って相手に渡します。
落とさずに運べれば願いが叶う・・・かな?



☆ゲームの後は、職員と利用者さんのご家族による歌と演奏のコンサートでした。


ウクレレの演奏と歌で、七夕や夏の歌を聞かせてくれました。



 

利用者様のご家族が、キターの弾き語りでとても盛り上げてくださいました。

お昼は織姫と彦星のかわいいちらし寿司。
みんなでおいしく頂きました。

  

栄福寺へお花見(2022.3.18/2022.3.21)

栄福寺の枝垂れ桜が見ごろでしたので、3月18日、21日にお花見に出かけました。






 

   

 

 

 

       

枝垂桜と、椿もきれいに咲いていました。
気候もよくなってきたので、外へおでかけするのもよいですね。

次回は、ソメイヨシノが見ごろの時期にお花見に行く予定です。

クリスマス会(2021.12.20)

カンナ・ナーシングホームかわどでは令和3年12月20日に、クリスマス会を行いました。

 



★キャンドルサービス
 今年もクリスマス会はおひとりずつ灯りを燈していただく、キャンドルサービスからスタートしました。

  

★ハンドベル演奏
 「きよしこの夜」や「ジングルベル」などハンドベルで演奏を行いました。
 利用者のみなさんと職員で練習をした甲斐があって、とても素敵な演奏でした♪




★一緒に歌いましょう!
 ボランティアのウクレレ奏者の方の演奏にあわせてクリスマスソングなどを歌いました♪

 

★昼食
 昼食ははちらし寿司やラザニアやサラダなどのクリスマス仕様。
 職員がこの日のために考えたメニューです。みんなで美味しくいただきました


★生演奏会と歌声喫茶
 午後もアコーディオンやハーモニカ、ウクレレなどの演奏会を楽しみました。



  



★ダイエットダンス
 職員によるダイエットダンス。利用者の方にも参加していただきました。
 楽しんでいただけたでしょうか?


★おやつタイム!はみなさんでケーキを食べました。

 

★サンタさんからのプレゼントもありましたよ‼

   


今年も、皆さんがんばって通って来ていただきましてありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。

カンナ敬老会(2021.9.17)


令和3年9月17日(金)、敬老の日には少し早いですが今年も「カンナ敬老会」を行いました。

まずは社長の開会のご挨拶から。


カンナではみんなで体を動かせる
「ボッチャ」や「シッティングバレー」などを行っています。
利用者のみなさんも毎週「ボッチャ」で楽しく体を動かしています。

敬老会では、利用者さんと職員でチームを作ってボッチャ大会を行いました。



 

☆優勝チームのみなさん ↓


☆準優勝チームのみなさん ↓


優勝チームと準優勝チームには豪華賞品とメダルが授与されました♪



お昼はおいしいお弁当🍱     



午後からはボランティアさんによる南京玉すだれなどを鑑賞しました。



 



ボランティアの方によるアルパの演奏もありました。みなさん、素敵な音色に癒されていました。



利用者さんと職員で花笠音頭と千葉踊りを一緒に踊りました♪







感染対策も考慮しながら、企画をしましたが、みなさん楽しんでいただけたようです。

こどもの日(2021.5.5)


●こどもの日なので、利用者のみなさまには菖蒲&ヨモギのお風呂を楽しんでいただきました。


採ってきたばかりの菖蒲とヨモギ。

  
菖蒲はスタッフが採取しました!


入浴用に準備したヨモギと菖蒲。




●5月はこいのぼりの置物やカーネーションの飾りを作成しています。





   
制作中の様子。



当日のおやつもこいのぼり風です。



春のカンナ・ナーシングホームかわど。(2021.3.27)


カンナ・ナーシングホームかわどの庭や周辺にも春の花が増えてきました。

玄関前の花



 庭の巣箱にも小鳥が来てくれるでしょうか。

 チューリップとかえる




  

  









栄福寺の枝垂桜を見に行きました。(2021.3.11)


3月11日、カンナ・ナーシングホームかわどからも近い栄福寺までお散歩にいきました。

外にでかけるのも良い時期になってきましたね。

有名な栄福寺の枝垂桜がちょうど見ごろで、今年もみなさんと見に行くことができました。


 




















お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。


※栄福寺 千葉市若葉区大宮町3869
1130年にこの地を治めた千葉市の家臣、坂尾五郎治が妙見堂を建立。
枝垂桜は坂尾五郎治の妻が自身の病の治癒を感謝し創建時にお手植えしたもので「桜姫」と呼ばれている。
現在の枝垂桜は代替わりで樹齢400年。この枝垂桜と妙見堂が織りなす景色は優雅な気品を漂わせている。


青葉の森公園にお花見&お散歩にいきました。(2021.2.28)


2月末の暖かい日に、女性数名でお散歩にでかけました。



   

青葉の森公園はちょうど梅が見ごろで数種類の梅がきれいに咲いていました。
緊急事態宣言発令中で、大人数でお出かけしにくい毎日ですが、
みなさん、梅の花と外の空気を少し楽しめたでしょうか。








早くお花見やお散歩などにお出かけできる毎日に戻るといいですね。

※プライバシー保護の為、個人の特定できる画像は不鮮明にしています。


千葉市花いっぱい運動(2020.11.14)

千葉市で行っている「花いっぱい市民活動」に参加しています。
夏にもたくさんの花を植えましたが、
今回、秋の苗の配布があったので早速植え付けを行いました。

 

 

お天気もよく暖かい日でしたので、園芸作業にはぴったり。
利用者さまと職員で秋~冬にかけて楽しめる花をたくさん植えました。





 

 

お花がたくさんあると気持ちも明るくなりますね♪


ハロウィン&たこ焼きパーティー(2020.10.30)

10月30日のハロウィン前日、カンナ・ナーシングホームかわどではたこ焼きパーティーを行いました。



ハロウィンの飾りも通所のみなさんに作っていただきました。



たこ焼き作りもみなさんに手伝っていただきました。
タコ入りのたこ焼きとチーズ入りのチーズ焼きの2種類。どちらも美味しくできました(^▽^)/

 

  

  

ハロウィンなのでデザートはカボチャ。
カボチャの皮でみなさんに顔をつけていただきます。
いろんな表情のカボチャデザートができました!



 

※プライバシー保護の為、個人の特定できる画像は不鮮明にしています。

    

緑化植物園へお散歩   2020.09.30/10.04


この日は緑化植物園まで出かけて、お散歩をしました。

   ※プライバシー保護の為、個人の特定できる画像は不鮮明にしています。

  

  

  

 
 

 

        
今年の夏は暑い日が続いて、なかなか外にでかけられなかったので
久しぶりに外へでてたくさん歩きました。


冨田さとにわ耕園へお散歩   2020.09.28


気候もよくなってきたので冨田さとにわ耕園へお散歩にでかけました。
今の時期はコスモスがきれいに咲いていました。



※プライバシー保護の為、個人の特定できる画像は不鮮明にしています。

  


敬老会(2020.09.23)

2020.09.23にカンナ・ナーシングホームかわどで「敬老会」を行いました。



●午前中は利用者様と職員でゲームを行いました。

①お花運び競争


※勝ったチームには職員から肩たたきのサービスが!!


②ロシアンルーレット:辛いシュークリームに当たったのは誰でしょう?
  


●お昼はおいしいお弁当でした。
※食事の前にはみんなで嚥下体操も行いました。
  

●この日の為にカンナ職員で練習していた「YMCA」を披露。
  

●最後にいつも演奏していただいている利用者様のギターとあわせて合唱をしました。


●敬老の日のおみやげのお菓子です。
  


しばらくおでかけやイベントができない日々が続いていましたが
この日は「カンナ敬老会」でみなさん楽しく過ごしていただきました。



七夕(2020.07.07)



通所のみなさんに作っていただいた、たくさんの飾りや短冊を飾って
今年もきれいな七夕飾りができました。



飾りつけもみなさんにやっていただきました。

 

お願い事も世界平和から身近なことまで、みなさんいろいろです。



この日は昼食やおやつも七夕メニューでした。
昼食後に「七夕様」をハンドベルで演奏しました。
練習回数が少なかったのにとても素敵な演奏でした(^^♪

花いっぱい市民活動(2020.06.06)

千葉市で行っている「花いっぱい市民活動」に参加しています。
緊急事態宣言で延期になっていた春の花の苗の配布が6月6日に行われたので、
たくさんの花の苗をいただいてきて早速植え付けを行いました。


 

 

 



カンナナーシングホームかわどの周りにも花がたくさん増えました。
花がたくさんあると楽しくなりますね🌼

   



近くの 川戸第4公園にも花壇をつくりました。
お近くの方はぜひ見に来てみてくださいね。


カンナ・ナーシングホームかわどの庭の写真(2020.05)





庭でシジュウカラの声が聞こえるようになったので、巣箱を設置してみました。
巣作りにきてくれるのが楽しみです。

 
フレンチラベンダー


ネモフィラ

 


オダマキ

  

10周年記念樹にも新芽が出てきました。

ジャガイモなど、野菜の苗も植えているので収穫が楽しみです♪

冨田さとにわ耕園の芝桜








若葉区大宮町の永福寺に枝垂桜を見に行きました。 2020.03.19

3月19日(木)、今年も永福寺の枝垂桜を見にでかけました。
20度近い陽気で、お出かけするにはぴったりな一日でした。
樹齢400年といわれる枝垂桜を前に、みなさんの素敵な笑顔がみられました。



 

 



青葉の森公園へ梅の花を見に出かけました。 2020.02.17

2月17日(月)、利用者様と職員で梅の花を見にでかけました。
2月にしては暖かい、お花見にはぴったりな陽気の一日でした。



 

 





梅の花や河津桜などを見ながら、春の気配が感じられる一日でした🌸

    

クリスマス会を行いました。 2019.12.23

 🎄カンナ・ナーシングホームかわどでは、12月23日にクリスマス会を行いました。


 
みなさんでツリーにキャンドルを飾り、クリスマス会のスタートです。


ツリーの飾りのリースも利用者さんたちの手作りです。
クリスマス会に間に合うようにがんばって作っていただきました♪

  
利用者様によるハンドベルの演奏。練習時間も少なかったのにとても素敵な演奏でした(^^♪
カンナナーシングホームかわど職員によるハンドベルの演奏も行いました♪



近くの川戸保育園の園児さんたちに来ていただき、素敵な歌とダンスを披露していただきました。
園児さんとのふれあいタイムでは、みなさん顔がいきいきされていました。
※プライバシー保護の為、個人の特定できる画像は不鮮明にしてあります。


午前中、メイクアップレッスンもしていただいた高澤さんとギターの長谷川さんによるミニコンサート。
歌もギターも素晴らしかったです。


今年のクリスマス会のおやつはクリスマス風ティラミス。


クリスマスプレゼントもありました♪



カンナ・ナーシングホームかわどからの風景 2019.12.03

12月03日(火)、雨上がりの朝に見事な虹が見えました。






ダブルレインボー(二重の虹)になっていましたね。みなさまに幸運は訪れたでしょうか?

千葉市都市緑化植物園 2019.10.23

10月23日(水)、カンナ・ナーシングホームかわど からも近い千葉市都市緑化植物園へでかけました。

 





秋晴れのよいお天気の一日だったので、今が見ごろのバラや秋の野草などを散歩しながら鑑賞しました。


県展/千葉県立美術館 2019.10.16

暑さもやっと収まり、芸術の秋(?)がやってきました。
10月16日(水)に、利用者さんのみなさんと千葉県立美術館に県展(洋画・工芸)の鑑賞にでかけました。







素敵な作品の数々を1時間ほど歩いて鑑賞しました。夢中でみているとあっという間ですね。



富田さとにわ耕園 2019.10.08

先週までの暑さも落ち着き、気候もよいので久しぶりにお花をみにでかけました。 春は芝桜で有名な「富田さとにわ耕園」ですが、秋には1.5ヘクタールの畑に色とりどりのコスモスがきれいに咲いています。

 

 

 

見事なコスモスと青空の下で、みなさん久しぶりの外出を楽しく過ごされていたようです。


カンナお月見会 2019.09.14

お天気にも恵まれ、きれいな月の下、カンナナーシングホーム駐車場にてお月見会を行いました。

フルートとアコーディオン、三味線の素敵な演奏に聞き入ったり、
また、地域のひょっとこ踊り会の方々と一緒に踊ったり、
利用者様のご家族やご近所の方にも参加していただき、楽しい会になりました。

職員による手話ダンスも披露させていただきましたがいかがだったでしょうか?
お越しいただきました皆様、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。












市原市瀬又のこいのぼり 2019.04.23

平成31年4月23日(火)には市原市瀬又の村田川の上をおよぐこいのぼりを見に行きました。
村田川沿いの八重桜はまだまだ見ごろで、八重桜とこいのぼりを一緒に見ることが出来ました。





※プライバシー保護の為、個人の特定できる画像は不鮮明にしてあります。


「富田さとにわ耕園」の芝桜 2019.04.19

平成31年4月19日(金)、千葉市富田さとにわ耕園に芝桜を見に行きました。
富田さとにわ耕園の芝桜はとても有名で4月には約12万株の芝桜が満開になります。
お天気も良く、見事な芝桜や、ネモフィラ、ポピーなどを楽しむことができました









    

「青葉の森公園」に梅の花を見に行きました。 2019.02.22

平成31年2月22日(金)、青葉の森公園の梅園にお花見にいきました。
青葉の森公園には33品種、約1000本の梅があります。
当日は気候も良く、ちょうど見ごろの梅の花をお散歩しながら楽しみました。







    

クリスマス会を行いました。 2018.12.21

 🎄カンナ・ナーシングホームかわどでは、12月21日に少し早めのクリスマス会を行いました。

     
    フルート演奏会ではクリスマスソングなどの素敵な演奏を楽しみました。

     
    ランチはクリスマスツリーをイメージしたちらし寿司とおでん 


     
   ランチの後はスタッフによる二人場織やジェスチャーゲームなどで盛り上がりました!


    参加された皆さんにクッキーづくりもお手伝いいただき、
    おいしく出来上がったクッキーはおみやげにお持ちいただきました。

        


毎週金曜日は皆で一緒に食事作りをします。

10月から毎週金曜日は利用者様も参加していただき昼食作りをすることになりました。
お好み焼きや焼うどんなど、簡単に作れて美味しいメニューに挑戦しています。
 

家族会「カンナの集い」

10月某日、利用者様とそのご家族様をお招きしてお茶会を行いました。
利用者様のカンナでの様子を写したスライドショーやスタッフの紹介をしたりして過ごしました。
 

三陽メディアフラワーミュージアムに行きました。

ハロウィン直前の某日、三陽メディアフラワーミュージアムにお出かけしました。
仮装グッズなどをお借りすることができ、大人も楽しめました。
     


お習字に挑戦!

ボランティアの先生がお習字を教えてくださいました。
消しゴムハンコも手作りして作品に落款を押し、ワンランク上の作品に仕上げました。 

七夕飾りを作りました。

地域の方に立派な笹を頂きましたので、利用者様と折り紙などを使って七夕の飾りつけをしました。
季節を感じる行事は多く取り入れています。      
 

カンナの庭でじゃがいもを収穫しました。

お庭で野菜づくりにチャレンジしています。野菜作り経験のある利用者様にアドバイスをいただきながら、(ふぞろいですが)立派なじゃがいもができました。
料理が得意な利用者様がイモ餅を作ってくださいました。      



千葉公園の大賀蓮を見に行きました。

6月某日、千葉公園に大賀蓮を見に行きました。      
当日は晴天で、青空と鮮やかなピンクの蓮のコントラストが印象的でした。      
 


    

笑いヨガ (第1回 )を開催しました。 2018.05.22

笑いヨガ同好会の方のご指導による『笑いヨガ』を皆で体験しました。       
カンナナーシングホームかわど館内には笑い声が響きわたり、
職員も利用者様も元気になった瞬間でもありました。  
月1回の名物企画笑いヨガ。笑うと副交感神経が優位になり免疫力が向上すると言われています。
地域の方も無料で参加できますので、スタッフまでお気軽にご相談ください。





    

「千葉緑化植物園」にバラを見に行きました。 2018.05.21/05.22

平成30年5月21日(月)、22日(火)の両日、星久喜町にある「千葉緑化植物園」にお花を見に行きました。 5月はバラの季節。千葉緑化植物園はカンナナーシングホームかわどからも近く、手軽に気軽に見事な花を楽しみました。









カンナ訪問看護ステーション

〒260-0802
千葉市中央区川戸町328-1
<TEL>
訪問看護: 043-497-2101
居宅介護支援: 043-497-2149
カンナナーシングホームかわど:043-497-2153
<FAX>
 共通:043-497-2102