123
4プレツアー
5〜10
11121314151617
18192021222324
25262728   

三月日(木)

ついに、3月突入です。こんばんわ。

 いろいろあって、アイコンつけるのはメールのところだけにとどめておきます。どうも、時代に逆行しまくるのが僕のスタイルのようです。だから周りからおっさんくさいって言われるんですね。今はあんまり居酒屋で「お冷」って言わないらしいですね。

 いまだにのどの調子が悪いです。のどぬーるスプレーを常時持ち歩いてます orz

 でもそんななか、高校の文中の飲み会に行ってしまいました。なんかおもしろいんですよね。
 ちなみに遅刻しました。その理由はしんどいとかではなく布団に入ってしまいどうしても抜け出せなかったから。だって気持ち良かったんだもん(カワイクイッテミル)。
 二次会ではマクドでだべりました。皆がコーヒーを頼む中僕ひとり水!非常識この上ないですねw こんな貧乏生活ですよ・・・。


三月日(金)

風は今日で治す!こんばんわ。

 アニメの曲でも、いやアニメの曲だからこそ(と信じたい)いい曲が多い。いや、コレは言いすぎですが一部のアニソンにはまってます。ただ、CDとか持ってないので録画してるOP・EDを再生しまくってます。コレホント。
 それ以外に聞く手段が無いので仕方が無いんです。
 ちなみに、最近のお勧めは『芽生えドライブ』という曲。サビを聞いてぐっときました。あまり推奨の方法ではないですが、youtubeとかで聞けますね。他にはJAMとか。お勧めが何か知りたい人は、僕にメールをくれればいいんじゃないですかね?


三月日(土)

雛祭は女の子の祭り。我が家には関係ないです。こんばんわ。

 風邪になってから、一度も家で静養していた日はありません。おかげで直りません。一昨日から昨日にかけて大分楽になったので、今日は完全回復していると思ってたんですが甘かったです。
 ・
 ・
 ・
 というか、若干悪化しました。咳き込みまくってたので血痰が少し出たり・・・orz。にもかかわらず、しっかり昼からはトレランが行われました。マジで雨が降って欲しかったんですが、ず〜〜〜と曇りのままで天気は変わらず。まぁ、「帰りに雨が降り出す」っていう、悪魔の展開にならなかっただけで良しとしましょう。
 明日は静養できます。合宿の準備とかもしたいのでちょうど良いかと。

 学校のwebサイトから自分の成績やらを確認できるご時世だそうで、僕の大学もそれに漏れずKOANなるシステムがあります。
 ただ、そのシステム移行の際に、入学当初に学校から割り当てられた学内用パスワードを変更しなければなりませんでした。で、昨日の話し・・・「あれっ?パスワード何にしたっけ?」
 頭の悪い子ですね。分かりにくいパスワードにしてしまったので、メモしていたのですが家捜ししても見つかりません。「どうしよう?どうしよう?」と思って、手当たりしだいそれらしいパスワードを入れていたんですが、どれも当らない・・・。
 何でだろうと深く考えたときにやっと答えは出ました。その答えとは・・・

そっか!IDが間違ってたんだ!

 アホな子ですね。総計1時間ぐらいの格闘の末の答えがコレですよっ!泣けてくるし、笑える。同回生の某レタス氏に及びますね。それではおやすみなさい。


三月日(日)

今とっても、腹減り。減り腹。(←古い)こんばんわ。

 明日からかなり長い時間家を空ける(とはいっても、自分だけですが)ので家を片付けたりしたました。なんといっても約3週間を予定した旅なので汚いまま出かけるのも嫌ですから。
 さて、旅行中の日記は一応持っていく日記帳に書いておき後々アップする気ですが、mixiにもアップしてみようかと思います。使えるものは色々使うつもりです。
 興味のある方はどうぞ。

スクリーンネーム:イレブンらいん
日記: password?
このぐらい要素があるとひっかかるでしょうか?初心者なのでよく分かりませんが、どうしても見たいときは僕に質問を。


五〜十日

春合宿プレツアー
大阪〜岡山間・・・輪行
岡山→尾道→今治→松山→三崎港→別府・・・自転車

三月十九日(月)

ただいま。

 もういろいろしんどかったです。その間の日記もちゃんと保存してあります・・・。
 が、何から書けばいいやら?もういろいろありすぎたんです。

 とりあえず、今日のことでも書いておきましょうか。
 朝5時50分から輪行。出発は熊本の荒尾という駅。全然知らない場所です。ちなみに寝袋から起きたら、ものっそ寒かったです。で、しばらく寝袋巻いた状態でごそごそしながら同行のM君と起きて電車に乗りました。
 二人して乗り遅れたら一日の予定が丸くずれになっちゃうので・・・。博多まで一本でいける魅力的な電車でした。

 博多で土産として「博多通りもん」を購入して、出発。小倉→門司港→下関と移動して遂に本州上陸!
 何かとても嬉しい気分になった。そのまま、今度は新山口からシティライナーに乗って岡山までは乗りかえ無し、一本です。
 途中に行き道で通った『しまなみ海道』が見えたときは、ちょっと心が熱くなりました。いや、ちょっと違いますね。ウルッときたというか、なんというか。感無量でした。
 さて、岡山からの電車は完璧に覚えていますから、ここからは安心して乗れる道のりでした。相生で1分乗り換えし、新快速にのり尼崎へ。ちなみに、M君とは芦屋で別れました。長い道のり一緒に本当にありがとう。とても心の支えになったよ。
 そして最後の電車、尼崎→住道に乗り込みました。これでもう何も心配することは無いです。ゆっくりとゆっくりと地元へと近づいていきます。京橋からは完全に見慣れた景色が見え、「ああ、帰ってきたんだな」みたいな気が・・・実はあまりしてなかったです。
 住道で輪行解除をして、帰宅。長かったですね〜。


三月二十日(火)

さすがに疲れがたまっているみたいです。こんばんわ

 久しぶりに、暖かい布団で眠った。寝袋ではない。
 久しぶりに、ゆったちと睡眠をとれた。せかせか動かなくていい。
 久しぶりに、多品目の食事をした。ご飯+鍋で一品とかじゃない。
 久しぶりに、アニメを見た。ドン引きしないでw
 久しぶりに、運動をしなかった。今日は休憩。
 久しぶりに、パソコンで色々。自転車のことについて主に調べごと。
 久しぶりに、ゲームをした。案外進んでなかった。
 久しぶりに、家族そろって食事。何もせずに料理が出てくる。
 久しぶりに、車に乗った。本当に久しぶりでした。
 久しぶりに、夜更かしでもしようか?


三月二十一日(水)

長期休暇中の祝日は無意味。こんばんわ。

 てなわけで、今日は春分の日です。日が出てる時間と入ってる時間が同じそうですが、あまり気にしていなかったです。
 今日は合宿の片づけやら、親からの頼まれごとをしていたらいつの間にか時間が過ぎてました。そんな日。
 また風邪を引いた模様。
 最近日記が散文調になりつつあるのは、意識してやっているわけではないです。ただ、この方がなんか楽なんですね〜。取り留めなく書いた方がやっぱり人間楽なんでしょうか。僕は、同じテーマものを書いているとだんだん飽きてきちゃうので。


三月二十二日(木)

3日連続で車を運転したのは初めてです。こんばんわ。

 今日は合宿でぼろぼろになった愛車を改修する!と意気込んで8時に起床したのですが、どうも家を出る気になりません。五月病みたいな感じでしょうか?そんなこんなでダラダラしていると12時近くになってしまいました。
 家を出たくない原因もいろいろあったんです。別に壊れるというわけではないですが、ぼろぼろの自転車に乗るのは気が引けましたし、風邪だし、ひざ(アフターツアーのせいです。また書きます)が若干痛いし・・・。
 で、僕にしては珍しいことに車で学校に行くことにしました。学校から持って帰る荷物も多かったこともありますが、今使っているパソコンを置く机を買うためにヨドバシカメラによりたいと思っていたのでちょうどいいと思ったからです。



 完全に失敗しましたorz。平日の大阪の交通量の多さを完全に舐めてました。とにかく車が多いの何の。しかも、市内は一方通行やら高架やらがややこしいこともあり、思っているような道で進めなかったです。一本入る道を間違えると、目的地が遠のいてしまいます・・・。
 絶対に自転車で行った方が色々良かったです。

 で、学校行って、シルベスト行って帰ってきて、弟から一言「自分から車使って出て行くなんて珍しいなぁ〜」。
 そうだね。珍しいよね〜。



 慣れないことはするものではないですねorz。


三月二十三日(金)

履修申請は今日までなんですが、ちゃんとできているかどうかが不安です。こんばんわ。

 朝からダラダラしていた。最近朝は全くやる気が起きません。そのままダラダラしつつ今日はテレビをつけっぱなしで過ごしていました。
 興味を持ったのが2つの内容。一つはお好み焼き屋のドキュメンタリー。店長さんの幼少時代から続く様々な苦労。奥さんとの出会い。二人で美味しいお好み焼き屋を作るまでのプロセス。皆で支えあう家族。そして、働きすぎで倒れてしまう店長さん。そして、一度倒れたことによってさらに深まる家族の絆。とてもいい話です。
 で、結論が何かというともう一度倒れるわけには行かない、と店長さんが栄養管理にとても気を使うようになります。そんな店長さんのお勧めは「青汁」! ようするに通販のCMでした。かなりドキュメンタリーとしての質が良くてうっかり買ってしまうところでした。

 二つ目は地価の話。なんと我らが大東市の住宅地の地価上昇率が大阪府内第3位だとか。ちなみに、一位・二位は吹田と高槻だったかな?
 理由は住環境がよく、梅田にも出やすい土地が人気があるからだとか。確かにこのあたりはごちゃごちゃと混雑した場所もなく、梅田まで30分と結構いい感じの場所であると思います。
 

僕はこの町が大好きです!


三月二十四日(土)

頭がイタイ。こんばんわ。

 本日遂にパソコンのデスクを組み立てました。結構いい感じです。横幅等にも注意して買ったんですが、見事にピッタリです。リビングに2日間も放置されていたのでちょっと邪魔だったので、鞘に納まった感じです。
 とりあえず、写真をアップしてみました。


三月二十五日(日)

新歓行事に向けて色々動きがあります。頑張らなければ!

 今日のお昼はとても優雅だった〜。窓際で本を読んで疲れたらちょっと休憩がてらに少しだけ昼寝しての繰り返し。何にもすべきことがないって幸せです。読んでた本は「養老猛子の脳から考える科学ノート」と「世界の神々が分かる本」。どっちもおもしろいので結構進みました。
 そんな俺の横で偉いことに弟は勉強してました。昼寝中の鼾がムカつくと本気で言われました。いや、スマンデス。


三月二十六日(月)

いつも合宿の日記かいてると時間がかかるので12時ちょっとを過ぎてしまいます。愚痴。

 またまた大層へこんでしまった。
 状況説明・・・

 学校に放置している自転車を回収するべく学校に向かいました。ついでに学校のパソコンでワードも使えれば幸いって感じでした。
 学校へ行くときに家の中に携帯を忘れて、それをとりに戻る際に鍵を鍵穴に挿しっぱなしにして入ったんですね。で、携帯をとりに戻り、家を出ました。住道→京橋→大阪と乗り継ぎ、阪急梅田でポケットからお財布を出します。
 そのときにあることに気づきます。
 「あれっ?かぎ持ってない・・・|||。」
 そうです!鍵を挿しっ放しで出てきました。防犯上も危ないですし、何より自転車の鍵が一緒についているので今日学校に行く意味が全くなくなってしまいます。
 ですが、とりあえず学校に向かいました。家まで戻る選択肢もありましたがもう、そんな気分ではなかったです。
 とりあえず学校に着いたもののテンションはめちゃくちゃ低かったです。パソコンもどこに行っても使えませんでしたしorz。

 というわけで、禁断の手段を使って自転車で帰宅しました♪


三月二十七日(火)

スパロボJがかなり進みました。何やってんだか、もう・・・。こんばんわ

 昨日、禁断の手段を使ったおかげでクロスバイクは家にあります。
 昨日、禁断の手段を使ったせいで鍵を買いにいくはめになりました。

 皆さんはよく「くじ」を引きますか?僕は結構くじを引くことが多いです。

 ・
 ・
 ・
 貧乏くじという名のものを特によく引きますね。僕は人から物を頼まれると断れない人に属する人です。そのせいで、プリンタをフル稼働させて、新歓用のビラを350枚も印刷する羽目になりました。別に会計からお金もおりてくるし、格段しんどいというわけではないですが、何か嫌です。
 確かに、印刷中は暇ですからモニタの前でひたすらスパロボJをやっていますが、カラーバリエーションのせいもあり50枚ごとにチェックしたりという作業もあります。しかも、なぜか精神的な苦痛がともないます。一応今日でその作業も終わったので一安心です。明日からは気兼ねなくスパロボJを・・・、間違った選択肢をとるところでした。
 でも、たぶん明日もする。


三月二十八日(水)

今日は早く寝る!こんばんわ。

 今日は自転車の整備を主にはしてました。11時から初めて、途中に昼食を挟んだり、突如めんどくささがこみ上げてきて中断して他の事をやったりもしましたが、3時30に全工程終わらせました。
 今から考えれば何であんなにてこずっていたのかはわかりませんが、

  一、フロント&リヤのシフトワイヤーの交換
  二、ブレーキの交換
の二つをしました。

 まずは、一の作業。最初僕は何も資料となる物を参照せずにやっていました。まぁこんなものは簡単にできるだろうと高をくくってました。確かに、ワイヤーを張り替えるまではすぐに終わりましたが、そのあとのディレイラー(変速機)の調整が全然上手くできませんでした。以前先輩に教えてもらったんですが、教えてもらったというよりはやってもらったという方が正しいぐらい自分では何もして無かったです。おかげで、ちゃんと調整できずに困りました。
 最終的にはwebサイトを参考にしつつやりましたが、結構上手い具合にできたみたいです。そして、自分で悪戦苦闘するとなんだか構造を理解できた気になりました。多分次にやったら間違えずにできると思います。

 次にブレーキの交換。これは今までに何度かやっとことがあるので手順は完璧です。が、ブレーキの当り方や位置・向き等細かく気の使う部分が多いので以外に時間がかかったりします。多分20分くらいかけてやりました。これも上達するとすぐに終えられるんでしょうね。

 一様、試運転をしに外に出かけました。するとかなりいい具合になってました。変速は全ての段階で上手く行きましたし、ブレーキも利きがいいです。というか、ブレーキに関しては今までよりもグレードを上げたのでそうでなくては困ります。また、以前は後ろブレーキが磨り減りすぎていたために使えずにいたので久しぶりに両方のブレーキが使える快適さを実感できました。
 まぁ、快調です。明日は学校まで気分よく行けそうです。


三月二十九日(木)

今日の日記を期待している方々。ごめんなさい。

 昨日の日記で書いたように、自転車の整備を終えた調子の良い愛車で学校まで行きました。
 せっかくなので学校までタイムアタックをしようと思いたって、頑張ってこぎました。体調も良かったので、学校までの記録を更新して72分ぐらいで到着できました。
 ちなみに往路は登り、復路は降りがあるので必ず復路の方が早く家につけます。
 で、帰り道は急ぎの用があったので相当飛ばして帰りました。そしたらなんと、66分で家につけました。本当は途中で寄り道して、家の近くのコーナンへいったので、63分+3分で66分と計算しています。が、めちゃくちゃ早くつけました。信号を全無視して車の少ない時間だったら余裕で1時間の大台をクリアできますね。
 こんなことは想像だにしませんでした・・・。


三月三十日(金)

明日は更新無しです。こんばんわ。

 今日は大学の入学式準備のバイト(みたいなやつ)に行ってきました。
 ・・・っていうのをネタにするつもりが、ちょっと主旨が変わってしまいました。

 例のごとく自転車で学校まで行ったんですが、風が予想外に強かったことと少しだけ道を間違えたりとで3時の集合時間に少し遅れて、たしか3時10分くらいに集合場所の体育館前に着きました。着いたときには人もまばらで「3時30分開始だから人の集まりが悪いのかな?」とか考えてました。
 が、体育館の中をのぞいてみると既にいすが並べられている。「他になにやるんやろ?」とも思いました。で、周りの様子を伺っていると何やら「お疲れ様でした」という言葉が所々で聞かれます。
 ・・・様子がおかしいと思い、近くの人に尋ねてみると

 僕:入学式の手伝いにきたんですけど?
 担当らしき人(以下、担):えっ?もう終わりましたよ?
 僕:えっ?確か15時からですよね・・・(←かなり慌ててます
 担:前の体育委員会で時間変更はお伝えしましたけど。
 僕:いや、そんな連絡は・・・。確かメールで15時って・・・。すいません
 もう何がなんだか。笑うしかないです┐(-。-;)┌
 で、もう一人手伝いに来ることになっていたB君にメールをして合流しました。B君は3時にちゃんと間に合うように来たらしく、一応点呼は取ってもらったので報酬が出る手筈だとか(笑)。しかし、この事態は全く何のことか分からず時間変更も聞いていなかったそうです。

 総務のM君に連絡をして問い合わせかつ、怒りの電話をいれてみると本人も聞いていないとのこと。その理由が、先に挙げた「前回の体育委員会」が合宿期間とかぶっていてどうしてもいけなくて、その連絡が回せなかったからだそうです。電話越しにM君がとても申し訳なさそうな声で話しているのがよく分かりましたし、理由もかなりまともなものだったので怒りは静まりましたが、僕とB君が途方にくれたことに変わりは無いです。
 結局二人でダベってから、しばらくして家に帰りました。怒り→呆然へとかえられた感情はどこへむかうのでしょうか?明日はどっちだ?

過去の日記へ
トップページへ