2007年10月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
区切り
十月日(月)

ちゃんと登校しましたよ!?

疲れた〜〜〜 orz

 2学期始まりました。1限目〜4限目までみっちりと授業があったので眠い・・・。でも久しぶりの授業とかのせいではない気がする。明日も明後日もそのまた次の日もやっぱり授業中には寝るでしょう。
 そんな僕に驚愕の事実が突きつけられました。どうやら秋合宿一日目は参加できないかもしれません・・・。僕の所属する環境・エネルギー工学科では10/31に前日泊、11/1に敦賀の『高速増殖炉もんじゅ』を見学に行くらしく、行かないと単位が無いそうです。他にも予定日はあるのですが、全て学祭期間の休日を使うためここ意外だと合宿に参加できなくなっちゃいます。だからこの日はもうあきらめてます。
 問題は『研修の後どうやって合宿に合流するか?』です。絶対に2日目中には合流しようと思っているんですが調べてみたところかなりしんどいことは間違いないようです。とりあえず、敦賀に自転車と合宿の用意は全て持っていって、そこから新潟の方に向かう予定ですが・・・。
 合宿がない友達でも学園祭で忙しい人がたくさんいるのでほとんどの人が愚痴ってました。というわけでツアー班の方々にはご迷惑おかけします。

十月日(火)

既に体が慣れてきた

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

 昨日の日記に対する(ツアー班からの)反響も特に無く、2学期2日目。今学期の授業時間割はバランスが悪く、月・火・水曜日で、一週間の授業数の7割を占めてます。もう、しんどくてしんどくて・・・( ┰_┰)。環・エネの教務にいってやりたい。『こんなカリキュラム組むな!』と。やっぱり所詮一期生の僕らは実験台ということで。
 あと困ったことに、月〜木曜日はどの日も1限目からあるのでグースカ寝てられないということ。正直眠いよ・・・。
 急激にwebの仕事のやる気がなくなったから気分転換に日記書いてみました。もう寝ようかな・・・(現在9時)。

十月日(水)

暇なのか?

▽・w・▽こんばんわんこ

 最近の悩み事・・・。僕は一人部屋が無いです。今の家に引っ越してきて以来、ずっと弟と一緒の部屋に押し込まれています。勉強机は隣の書斎(?)とはいえないような小部屋で、パソコンは親の要求がありリビングに設置されています。
 もし自室があったなら、僕の部屋にそれらのものが一同に結集して快適空間を作り上げてくれるだろう。でもそういった境遇には既に慣れきっているので文句は無いです。



 で、部屋が無いことによって何が困るかということですが、弟と寝る時間が異なることです。僕は1限目の授業の時は11時ぐらいに寝て6時30分ぐらいに眠るのが理想。なんといしても睡眠時間をとりたいんです。が、弟は12時くらいに寝て6時くらいにおきます。俺より遅く寝る・・・つまり部屋の電気はついたままです。俺より早く起きる・・・つまり目覚ましが6時になるので結局同じ時間に起きる。正直睡眠時間が足りてないです。2限目に授業開始ならば、二度寝でもいいのですが・・・。言っても仕方の無い文句ですが、弟に当たってみました。下宿するにも、金銭的負担とか考えるとできないしなぁ〜。

旅日記 --→ 『日本縦断記』 を更新
十月日(木)

体がだるい〜

↑一言ネタの多用が多くてすいません

 昨日のこと。吹田図書館で本を借りようとしたところ何故かerrorが検出されて借りれませんでした。係りの人に聞いてみたところ「本が返されていません。次の本に心当たりはありませんか?」と聞かれてタイトルが『解析学○○』。「もしやッ!」と思って、一人の友達に問いただしてみると・・・。「ゴメンナサイ・・・」と平謝りが帰ってきました。
 さて、いきさつを説明しましょう。Vセメスターの末、テストも近づいてきたので二人で解析学の本を図書館に借りにいきました。そこで、同じ本を2冊借ります。一冊は僕が、もう一冊は彼が使うためです。もうおわかりですね?そう、彼は夏休みの期間中、その本をうっかり返却せずに持ち続けてました・・・。
 という話。今日もメッチャ謝ってもらいました。

十月日(金)

明日から2日間更新途絶します

どうも(*_ _)人ゴメンナサイ

 結局「12/2まで図書館で本を借りることができない」と、言われました。彼の学生証を借りまくることになります。
 最近体力が落ちてきてしまったのかなと思います。昨日のトレランでは一回生に走り負け、今日の昼ランでは僅差とはいえ負けてしまいました。どっちかというと負けず嫌いな僕には、ショックな出来事です。あと、学校から帰ってきただけでしんどいし・・・。「運動する体力」とは別に「生活する体力」ってのもあると思うんですよ。後者は頭を動かし、体を動かし、人と交流して・・・という風にして削られていく体力かな?と思います。夏休みに「社会生活」を営まなくなって落ちてしまったのではないかなと。
 自分の理想としては常にパワフルでいたいのですが、昔から理想で終わってます。筋肉がつきにくい体質っていうのもあります。たまには、ムッキムキのボデェイにもあこがれたりすることもあります。てか、今日は何を書きたいんだろう?

 明日からの3連休で楽しみにしていた、『琴平石段マラソン』に行ってきます。更新はその間お休み。1年ぶりの讃岐うどんはさぞかしおいしいのではないかと期待であふれています。

十月日(火)

いやはやなんとも・・・

眠いムニャムニャ

 パソコンの復旧が一応終了。あとはいかにして今までのデータを取り戻すか・・・。まぁ、無理でしょうね。
まだしばらく寝れない・・・。
パソコンの復旧ってやったことがない人のほうが多いと思います。
困ったときはとりあえず、windowsを一からインストールしなおせば問題なしですが、
この方法だと時間がかかる上、意外にパソコンの前にいなきゃいけなかったりするんですよ。
前のHDDのデータが生きているかもしれないので上書きするのではなく、パソコンの外箱を開き、
別のHDDと差し替えてからそこに起動プログラムを書き込みます。
これを書いても、パソコンに詳しくない人はチンプンカンプンでしょうが構いません。
ぶっちぎります!

で、今日はその間に友達から借りてる『燃えよ剣』を読むんでました。
いやぁ〜、かなり快調に進みました。これだけが唯一の収穫。

十月日(水)

とりあえず、基本動作については・・・

コンバンワ

 学校ではほとんど寝てた。
家に帰宅後、色々手を尽くして以前のHDDからデータの吸出しをしようとしたけどうまくいかず、今途方にくれています。
というかもう諦めた・・・。なんでHDDにアクセスできないのかがまったくわからない。
詳しい人ならこういう事態にも対応できるんだろうけどなぁ。
バックアップも以前のことを教訓に少しとってあったけど、最近のデータは全部なくなりました。

 具体的にならべていくと、まずは銀輪原稿。
日本縦断とか夏ツアーの分とかも、夏休みに書いたものはすべて消え去ってます。
同じものを2回も書くのは萎えますが、編集としてはしっかり書いておかねばいけません。
休日とかにやろう。今は気分が乗らない。
 次に、編集中だったサイクリング部のホームページの写真。
もう一度データを取り込んで、選定して、サイズ変えて・・・めんどくさッ!
あと、自分で撮った写真の幾分かも消えてます。
 今日はおとなしく、パソコンを使わず独逸語の予習でもしてます。
パソコン依存症なのにまったくパソコンを触りたくない・・・。
ぼちぼちモチベーションあげていかないとなぁ〜。いつまでも引きずって入られないッ!

十月十一日(木)

今日も大変。

ヾ(>y<;)ノうわぁぁ

 いつからだろうか?免疫力が低下してきた。
・・・というか、おそらくは自転車乗って汗をかいたあとにそのままにするのがいけないんでしょうが・・・。
でも、タオルで拭いても全部ぬぐえないんだようぉぉぉ。
学校に変えの服もっていっても着替えづらいし・・・。
結局は放置。

 なぜかwinodws servicepack2がインストールできないです。しばらく放置の方向で。

十月十二日(金)

何しに学校にいったんだろう?

(・_・?)ワカラン

 今日は4限目が休講。2限目と昼ランのために学校に向かうが、風邪気味のせいでしんどい。
 ちょっとつらい目をして行った、2限目の授業はガイダンス。先週はガイダンスなしでいきなり授業に入ったから今回がガイダンスとなったようである。出席だけしてあとは寝てた。20分ぐらい早く終わったのでヒマー。
 昼ランのあとは昼飯食いながら談笑。で時間が消え去りました。結局、学校にいっても大して得るものはなかったです。

十月十三日(土)

更新遅れました。

ゴメンナサイ・・・

 久しぶりの部会です。
内容は秋合宿のコース検討。どの班も楽しそうです。
CLはコース変更やタイムテーブルたてたり、宿の予約があるのでまだまだ大変だと思います。
その後のトレランももちろん!久しぶりです。
皆で必死に走るのも楽しいけど、山道なのに人数が多すぎです。
車はさぞかし迷惑だったでしょう(笑)
 さっかーしたりして、最後は飲み会。
皆でワイワイ言いながら飲むのはやっぱり楽しいッ!
久しぶりに騒がしい一日でした。

十月十四日(日)

帰ってきたのはなんと5時!

(_ _).。o○

 飲み会の後、酔ったまま帰るのは危ないと思いしばらくは部室でウダウダと。
そして、人数が減ってきたら麻雀に興じてました・・・
あれっ?気づいたら4時ジャン?
そのまま部室で寝てもよかったですが布団で寝たかったので、気合で帰宅ッ!
信号とかを無視しても(もちろん左右はしっかり確認!)車の数が少ないのであんまり危なくないですね。
夜は大きい道のほうの信号が長く点いているから、すんなり通れることも多いです。
おかげで、疲れず&早く帰宅できました。夜だから涼しかったし。
 その後は・・・5時に帰って、6時〜12時まで睡眠。
弟曰く「全く起きる気配が無かった」とのこと。

十月十五日(月)

そしてまた日常へ

コンバンワ

 今日の3・4限の演習の話も面白いかもしれないけど、とりあえず昨晩の話。

 昨日の晩はあせった。
ちょちょっとツアー班のページをいじってたら、何故か(←今でも理由は不明)電子日記帳にアクセスできない・・・。
webを任されている身ではありますが、ちょっことHTMLについての知識が人よりあるだけでPERLとかのプログラムについては無知です。

 一体どうしてこうなってしまったのか?どうすれば解決できるのか?
途方に暮れた。既に12時ぐらいで日は暮れていたが・・・が!
落ち着け、落ち着くんだ俺!
このままでは駄目なので修復作業に入る。
とりあえず、掲示板のデータ元のマニュアルを一から読み直してみた。



落ち着いてやればどうということはなかった。
しかし、予期せぬ事態だと人間誰しも焦りますよね〜。
マニュアルを一から読み直して、設定し直してみるとうまい具合に動作しました。
多分テンパったままだったら、何もせずに放置とか、webの頼りになる先輩方に頼るだけで「自力で解決できる」とは考えなかったでしょう。
どんなことでも基本が大事。困ったときはやっぱりまずはマニュアル。
ひとつ成長した気がしました。

十月十六日(火)

睡眠♪睡眠♪睡眠♪睡眠♪睡眠不足♪

 今日は授業中見事に寝てました。
昨日の晩うっかりmixiのコミュニティを見て回ってました。
これが意外におもしろいのが出てきてしまい、気がつけば少し遅い時間になってしまっていました。
1限〜4限も授業があったので、3・4限目あたりになると力尽きてくるのも仕方ないと思いません?
実際僕以外にもたくさんの人が寝てた。
教授とかは、あの状況でも授業しないといけないんですね。
正直大変でしょうね〜。それとも慣れてるのかな?

十月十七日(水)

ちょっとやばいなぁ・・・

 気づけば25:30分です。
エラーチェックにめちゃくちゃ時間食いました。
電源つけっぱなしで放置するのもいやだったので、監視してたら・・・。
明日は1限目だけなのでまぁ大丈夫とは思いますが、とっとと寝ます。

十月十八日(木)

新声明発表!

 授業もたった1コマで、帰宅後も特別何かをしたわけでもなく、

「今日の日記のねたどうしよう?」
、とさっきまで無駄な思案をしてました。
一日のことを思い出してみよう・・・。

 なんだッ!あるじゃないかッ!
で、タイトルの「新声明発表」につながるわけです。
なにやら、僕の大好きなJAMprojectに新たな動きがあるそうです。
ありえそうなのでいえば、『新メンバー加入orメンバー交代』が一番ですが・・・。
少々不安なのが、もしかして・・・、もしかしてっ!な感じの『解散or休止』
メッチャ好きだから、後者の選択肢はやめてほしいが、
俺たちのJAMがそんなファンを考えていないことをするわけないッ!
 ・
 ・
 ・
今回も『熱い』のを、『燃える』のを期待します。

十月十九日(金)

今日の授業は四限目だけ?

 現在の時間・・・11:20。
普段なら2限目の授業がある時間ですが、自宅から自堕落に更新してます。
朝起きたら10時だったぜ! orz
普段ならどんだけ深く寝てても9時ぐらいには起きるんですけどねぇ〜?
多分疲れていたか、風邪のせいだと思います。

 残り30分とかに到着して授業を受けるのもいやなので、欠席です。
どうせ、天気が悪くて昼ランもないので4限のドイツ語に間に合うようにまったりと家を出ます。
あ〜あ・・・ちょっと凹むなぁ。

十月二十日(土)

今日は部室泊

 タイトルどおり、今日は部室に泊まる予定で夜の更新はできませんので早朝に更新。
今から学校に行ってTT(タイムトライアル)があります。
「正直早く家を出ろ」と自分でも思います。
・・・にしても家が微妙に遠いです。
僕よりも通学に時間のかかる人たちの苦労は本当にやばいですねッ!

 朝ご飯食べながら見てたテレビの内容は「おいしいポテトサラダの作り方」
では、頑張りたいと思います。

十月二十一日(日)

ふがいない自分に腹が立つ!

 どちらかというと、他人よりも自分に腹の立つことのほうが多いです。
昨日、裏五月T.Tではあまり満足のいく結果ではなかったです。
走りきった後に「全力を出せたッ!」という感じがなく、それが結果にも現れてしまいました。
次は六甲山でT.Tがあるので、『心』で満足のいく走りをしたいです。
結果は二の次でいいです。

 今日・・・
朝は部室で良くない目覚め(笑)
十時から11/23の福知山マラソンに向けての練習会で、箕面の滝までランニング。
往復で15km弱もあるそうです。そりゃ疲れるよね。
今日は右の尻の筋肉が痛くなって、ツリそうでした。
T.Tといいランニングといい、練習不足を少し・・・いや、かなり痛感orz。 ↑おそらく椅子の上で横向きに寝たせい。間違いない!↑
 さらに元気なことに、昼からはフットサルをしに上新庄まで行きました。
OBさん方とも交流できたし、かなり白熱した試合運び!
また是非機会があれば参加したいッ!

十月二十二日(月)

最近の日課

 帰宅後に、アニメを垂れ流しつつ食器洗い。
バイトとかしてないし、たまには家の役に立つこともしないとなぁ〜・・・と。

十月二十三日(火)

日常生活・・・自転車通学

 このサイトを毎日見てる人もわずかながらいますね。
そんな人なら知っていると思いますが、僕は毎朝自転車で通学しています。
1時間ぐらいかかるから正直しんどい・・・。  で、さっきちょこっとNAVITIMEで調べてみたところ、
自転車通学を電車通学に切り替えると、片道でCO2を500g位排出するそうです(参考)。
さて、ちょっと計算してみましょう。
一日のCO2排出量が500g×(往復)=1kg(1000g)
一週間だと、部活もあわせると、6回登下校するので6kg
年間30週学校に行くとすると、180kgの排出量削減です。
 ・
 ・
 ・
どうでしょうか?
個人的には年間排出量の削減に貢献できてると思います。
これが「どのくらいいい感じに削減できているのか?」
環境について勉強しているのによい例えが思いつかなくて非常に残念です・・・。
平成12年の日本のCO2排出量はだいたい12億t。
もし100万人がおくと同じように通勤を自転車に切り替えると180万tもの削減です。
まぁ、ちょっと考えてみてください。

十月二十四日(水)

たったの一割?orなんと一割?

 昨日のの『環境デザイン学』という授業は「住宅」についての話でした。
都市環境のデザインにはライフスタイルも大きく関連してくるかららしい。
その授業中にちょっとしたアンケートがあって、

「高校まで自分だけの部屋が無かった人?」
という質問があった。どうやら毎年聞いているようだ。
もちろん僕は該当するので挙手。
周りを見回してみると、どうやら3人程しかいないようでした。
もちろん、寝てた人や挙手しなかった人もいると思うので、この2倍と考えて6人ぐらいでしょう。
教室には約60人ほど。
 ・・・つまり10%くらいの人が、自分専用の部屋を持っていなかったということらしいです。
まぁ、今でも弟と共用してるけど・・・。
数字としては毎年こんなもんらしいです。経年変化してないのかな?
個人的にはこの数字、かなり多いほうだと思いました。
不遇な目にあってるのはもっと少ないんだと、被害妄想してたのになぁ(笑)

 あと、我が家は典型的な「集合住宅」の構造をしていることも判明ッ!
良くも悪くも一般家庭で育って、今に至るわけです。
でも、どう考えても『変人』の部類に入ると思うんだけどなぁ?
どこで道を踏み外したのでしょうか?

十月二十五日(木)

860円

 新聞の天気予報によると、どうやら今日は天気が悪い。
そこに書いてある限りでは、降水確率は50%でした。
こういうときは結構悩んでしまいます。
自転車で行くべきかッ!それとも、電車で行くべきかッ!
大概は往復の電車代860円を払いたくないので、少々の雨なら自転車で突っ走りますが、
今日は少し事情が違うので電車で登校しました。
 結局平穏無事に帰宅できたんですが、わざわざ860円払って傘もって出かけたなら、
雨に降られたほうがよかった。そして、傘の無い人は困ればいい!
あ〜〜〜、嘘です。皆が幸せならそのほうがいいです。

 帰りに友達のバイクに乗せてもらって、駅まで送ってもらいました。
『70km程度のスピード』って言われたけど、結構怖い。
自分で運転するのと後ろに乗るのでは、感覚が違うわけだし、
フルフェイスメットじゃないから、すぐに目が乾いてしまうし・・・。
でも、結構楽しい♪
多分、部活やめたりして暇になったら2輪免許を取りに行くだろうと思った。

十月二十六日(金)

もう一度、860円

 今日は自転車で登校しました。
さすがに二日続けて電車でいくとなるとお金の消費が激しくなって今います。
今の財政状況から考えると、1720円は非常に!高額です。
具体的にいうと・・・

一往復の電車料金≒三回分の昼食
しかし、昨日とは違って今日の天気は良かったですね〜。
起床時・・・ちょっと弱い雨
登校時・・・曇り、気温がサイクリングに最適♪
学校にいる間・・・雨
昼のランニング中・・・曇り→雨が再び降り始める
〜下校まで・・・大雨
下校時・・・見事に曇りに戻る
よくやったとほめてやりたいッ!
いや、自己中ですいません・・・_○/|_
最近精神的に弱くなってる気がします・・・。

十月二十七日(土)

毎日更新にかける根性!

 飲み会がハードでしんどいです・・・。
正直、電車で帰ってくるのがこれほど楽なことだということに、
今更ながら気づかされました。
ちょっと、歩けばすぐに着きますね。
 明日は3時起きですが、正直結構厳しいッ!
起きられるかどうか・・・。
でも、車係としてはがんばらねばなりません。

十月二十八日(日)

大興奮!

 たったの4時間の睡眠で、皆の命をかけて必死に車を運転しました。
目的地はMountainBikeCupの地である島ヶ原。
 ・
 ・
 ・
 詳細は後日詳しく書こうかと。
もう、メッチャ楽しかったです!
それをがんばって伝えようと、苦心しますッ!頑張りますッ!

 てか、銀輪もHPも合わせて、「パソコンで記事を書きまくる週」みたいなのを作って、
本腰入れてやらないといつまでたっても終わらないです。

十月二十九日(月)

油まみれに傷だらけ

 今日は突然発表された休講により3、4限が空きコマになりました。
正直助かりました〜♪
昨日のダートレースで汚れた車体をきれいにしたり、
自転車の整備もしないといけないから時間が欲しかったんですよ〜。
4時間分の時間は大きい!
僕は借り物の自転車で出走したので、ちゃんと整備しないといけないです。
気合入れてやったらタイトルどおりになっちゃいました(笑)

十月三十日(火)

手段と目的

 今日の一限目の数学解析を自主休講しました。
体を休めるために休講したのであって、ただ休みたいから休講したわけじゃないですよッ!
結局は一緒ですが・・・。
今から、明日の準備をしないといけません。
なんで『もんじゅ』に行かんといけないねん!
と愚痴りつつ単位のためにとりあえずは行って来ます。
その後は秋合宿のためしばらく更新は中止で〜す。