日本一周 65日目 上高地

            2016/10/31(月) 午前 8:00

6:00 起床。10m程先の国道のトラックの走行音よりも、20m先の休憩中のトラックのアイドリングとラジオ?の音の方が苦痛。大きい道の駅ではキャンピングカーはトラックエリアを避けるが、テントの自分は場所を選べない。もう慣れてはいるが、、。

朝日は山の向こうに上がった様だ。手前の山のずっと向こうに、何やら巨大な山かげが見える。「あれが南アルプスなんだ・」と気付いた。


 雲の中にうっすらと南アルプスが・・

気温5℃、北海道に居た時と同じだ。

今日は朝からヘッドライトが点かないので修理だ。色々と調べるが、原因が分からない。そのうちエンジンがかからないのに気付いた。バッテリー上がり?ヒューズ切れ?。始動用のスマホバッテリーを直結するが、セルは回らず。このスマホバッテリーは元々からアヤシイが用意したテスターの水銀電池が腐れていて回路のチェックが出来ない。

フューズを見ると15Aのが切れていた。早速予備に交換し、セルは回った。

テスターの水銀電池を入手しなければこれではこの先修理も進まない。


 自作配線のフューズの切れでした。

次にテントのポールの中を通るゴムが切れた。3本のポールで唯一健在だったヤツが、元気よく(?)テントを畳んでいたら切れた。ソーッと畳まなければ・・と先日決めたばかりなのに・・。これは予測していたので、修理用の針金を通してパンツのゴム通しの要領で修理OK

さて、荷物を積んで出発のチェック。「アレッ?テールランプが点いている」メインスイッチを入れたままだった。 幸いにもヘッドライトは点かないので、バッテリーは上がっておらず、セルは回った。FTRにはキックが無いのでセルだけが頼り、”押しがけ”はタイヤが滑るので出来ない。予備バッテリーは必須です。
あー疲れた〜。10:00出発。

天竜川に沿って北上。12:00松本に着く。これから上高地への往復は3hrで行けそうだ。(この安易な読みがいつも失敗を招く)

予定通り上高地の手前の最後のトンネルまで来た。ここから先はマイカー規制で二輪も入れない。かなり戻って沢渡からバス/タクシーしかない。

普通だったらここであきらめ切れないハズ!
しかし、自分は娘の名前の元になったこの地まで来れたので満足だ!
そういう訳で海沿い走行を変更して、あえてここまで来た訳なのです。

次は今日の宿地だぁ〜。

松本のバイカーズハウスは\1700。それだと工程の半日が潰れる。帰り道の木曽は今夜は雪(エーッ)。ここで引き返す事にした。

16:50 昨日と同じ道の駅”花の里いいじま”に到着。

出発時から今日で10000kmを突破!

落として壊れる前のiPhoneのデータが復旧出来ていないので出発時のオドメーターの数字は正確には不明だが、今日の走行中(233km)に越えたことは確実だ!「家まであと3000km位かなぁ?・・」。

今夜は7℃の予報。冷えてきた。ご飯が温かいうちに冷えたレトルトパックの牛丼の素(超安い)をかける。「アレーッ?ボリューム少ねー」「汁気もネエぞー」。でもかき混ぜるとちゃんと牛丼の味でした。

今朝は寒かったので、今夜は湯たんぽとホッカイロ6個でしのぐゾ!

(昨日の湯たんぽの写真を参照下さい)

         前の日次の日
メニューへ