組合員になるメリット

  1. 問題意識を持っている他学部の教職員と情報交換できる!
  2. 組合員同士、学部を超えて交流できる!
  3. 他大学の情報が得られる!
  4. 労働環境・教育研究環境の改善を、組合として要求できる!
  • [ 労働組合は大学と労働協定を結べます ]

こんな活動をしています

写真:学習会の様子

定期大会・支部総会

定期大会や支部総会で活動方針を決めています。

写真:学習会の様子

メーデー

地域で行われ集会や学習会等に参加しています。

写真:学習会の様子

レクリエーション

学部間の交流のためにレクリエーションを行っています。

写真:学習会の様子

部活動

組合内で活動している部は以下のとおりです。
スキー愛好会・温泉部・登山部・自転車部(KIX)・馬術部・女性部・青年部

写真:学習会の様子

学習会

組合では、大学内外の様々な問題をテーマに学部を超えた学習会や研究会を行っています。
全大教が主催する教研集会にも毎年代表者を派遣しています。

組合費について

[ 教員 ]

  • 教授 ¥4,000
  • 准教授・講師 ¥3,000
  • 助教 ¥2,000
  • 助手 ¥1,500

[ 教員以外の職員 ]

  • 附属園校教員 ¥2,000
  • 教員以外の職員 ¥1,500

[ 定員外職員 ]

  • フルタイム職員 ¥1,000
  • それ以外の方 ¥500

※なお、金額は月額です。

執行委員長あいさつ

 この度、弘前大学教職員組合の執行委員長に就任いたしました長谷河です。人文社会科学部で会社法・独占禁止法・消費者法等を教えています。弘前大学に着任したのが2006年ですので、かなりの年月となりました。私たちが長く勤めたいと思うような弘前大学になるよう、取り組みを進めたいと思います。

 一つは、附属病院が抱えている諸問題について、もう一つは、文京町地区の教職員が感じている諸問題を再度把握し、一つ一つ解決していくように努めます。

 また、職組の良いところは、学部等を超えた人的ネットワークを構築できるという点です。これが様々な業務において役に立ちます。職組の皆さんが横のつながりを得ることができるような機会も増やしていきたいと思います。

弘前大学職員組合 第56期執行委員長 長谷河亜希子