可愛いペットの店 白鳥園 TEL 023-622-4979
ペットは家族の一員です ペットは家族の一員です。
Contents
HOME
当店のご紹介
ペット紹介
美容&ホテル
商品案内
ペットショップ白鳥園にようこそ
 
昭和24年創業のペットショップ白鳥園です。
小鳥、小動物を中心に、犬や猫まで幅広く可愛いペット達をご案内しております。皆様に家族の一員として可愛がってもらえるように小さい頃から手を掛け、愛情をかけて育てております。
また、私達は(公)一級愛玩動物飼養管理士を取得しておりペットの飼い方育て方に関するお客様のお悩みをしっかりとフォロー、サポートいたします。
ぜひお気軽にお立寄り、お問合せ下さい。
トピックス

  

  定休日のお知らせ

 
 7月の休業日  4日(火)  11日(火)  18日(火)  25日(火) 

店での出来事
 

当店では 「やまがた子育て応援パスポート事業」 に協賛しております。
生体 (鳥、小動物等) をお買い上げの際、パスポートカードを提示して頂きますと
                                     生体を5%値引いたします。



7月24日

  両羽衣セキセイインコが無事お嫁入りしました。
相手となるお婿さんがやって来てお見合いしたところ、"天使〜ちゃん" ( あるお客様がこの鳥をご覧に
なり頭に輪をつけ背中に羽をつけて天使みたいだね、とおっしゃったのを聞き成程と思い、秘かに
天使〜と呼んでいました ) は大喜び!顔をくっつけたり、おしゃべりしながらそばに寄って行ったりと
凄い喜びようです。お婿さんはといえば ”天使〜ちゃん” のアタックに戸惑って、ちょこちょこ動き回って
落ち着かないというか少し逃げています。でもこの位の様子なら直に慣れるでしょう。
そういう事で ”天使〜ちゃん” は念願かなってお嫁入りしました。


7月18日

  両羽衣セキセイインコの手乗りがもうすぐお嫁入りすることになりました。
この鳥は親鳥に突かれて頭の羽根がなく傷付いているのを承知で仕入れたのでした。
やってきたのを見ると後頭部の羽根がなく血が固まったのが付着して周りの羽根は血の色が変色して
赤茶けています。この位なら羽根も生えてくるだろうと希望的観測を持って育て始めました。
  まだ小さいヒナ鳥なので、1羽より暖かいだろうと一緒に入店したセキセイのヒナ鳥と同じケースで育てることにしました。いじめられることもなく皆仲良くしていました。
  1週間ほどすると、血の塊も自然に取れて羽根がないのが目立ちました。1週間くらい経ったで
しょうか?かすかに産毛が出てきているような気がしました。2日3日と経つにつれ確かに産毛が見え
てきました。もう1本出てきたようだと思っていると、ある日そこには何もなくなり皮膚が少しピンクに
色づいて見えました。翌日もそこには何もなくピンク色になっているだけでした。 「 あったはずなのに・・
何したんだべ?」 と餌をケースに入れ10分ほどして 「皆食べたかな?」 と見ると 「 あらら・・・!」
謎が解けました!セキセイインコ2羽が羽衣セキセイの左右から身繕いをしてあげているのです。
嘴で体を突っついているように見えるあの仕草です。きっと頭も繕ってあげたのでしょうね。
『 何か出てっぞ!いらねね 』 とか何といったかは判りませんが・・・。
  「駄目だ、こりゃ」 とすぐ分けることにしました。
餌はそれまでしっかり食べていたので、ヒナの餌を入れておけば独りで食べるものと思っていました。
最初はしっかり食べていたのですがそのうち食べる量が減ってきました。匙で食べさせたのですが
あまり食べずスポイトでやる事にしました。それだとしっかり食べてくれたので毎回差し餌をしました。
きっと世話を焼いていた例のセキセイ2羽が、口移しに餌をあげていたのでしょう。
差し餌は3週間位続けたと思います。
  篭に入れられるようになってからは、何事もなく元気に育って 「 おはよう、元気?」 と話しかけると
一生懸命言葉にならない言葉でお話ししてくれます。そして後頭部にも羽根が生えほとんど判らなく
なりました。
  こんなに手が掛かって心配したセキセイインコなのでいなくなるのは淋しいですが、独りぽっちから
仲間と一緒になれてきっと喜ぶんだろうなあと思うと、喜ばなくっちゃと思います。