第4回イルファーラン・キャラ人気投票結果発表
<< トップページへ <『イルファーラン物語』目次ページ


第4章終了記念『イルファーラン物語』キャラ人気投票の結果です。
投票期間は2005年8月23日〜2005年9月31日の、約一ヶ月強。
今回も、同一キャラへの多重投票が可能で、総投票数は217票でした。
投票してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

 <投票結果> 
1位  魔王
2位  アルファード

3・4位  里菜・ローイ
5位  ミュシカ
6位  ニーカ
合計
131票
61票
各9
4票
3票

217票


<経過解説>

 今回の投票の経過は、まるで第四章の内容そのままでした……。つまり、アルファードと魔王の一騎打ち! しかも、最初の一太刀だけはアルファードが先制攻撃をかけたものの、あとは一貫して魔王が優勢。そういえば、本編でのアルファードと魔王の一騎打ちも、そういう経過だったような……。
 いままでの投票では、毎回、いつ終了するかによって順位ががらっと違ってきそうな波乱万丈の経過を辿ったのに、今回は、ひたすら、魔王とアルファードが、ほぼ2対1の比率を保ちながら、それぞれ淡々と票数を増やし続けるだけという、変化に乏しい闘いでした。

 また、今回は、とにかくコメントが少なかったのも特徴でした。
 私の頭の中では、リング(?)の上でひたすら無言で延々と打ち合う魔王とアルファード(しかもアルファードは終始押されっぱなし、魔王は余裕の薄笑い)、リングの隅っこでそれをぽかーんと眺めている里菜とローイ、そんなことには頓着無しに場外で無心に戯れるミュシカとニーカ(ピクニックシートにお弁当広げて……)という図が浮かんでいました。

 最終的に、上記のような結果になりましたが、第二回の人気投票では最下位だったアルファードが、終始劣勢といえども魔王と張り合うまでに人気を回復したことが感慨深いです。
 里菜は、票が減りましたが、これは、里菜が嫌われたわけではなく、魔王とアルファードの二人が人気を二分したために影が薄くなっただけではないかと……。
 ローイも今回は出番が無かったために影が薄かったですが、一言フォームからの感想では、里菜が好きとかローイが好きと言ってくださる方もけっこういたのです。
 魔王は、第一章の頃から今まで、ずっと一番人気でした。しかも、敵役なのに、なぜか同情を集めっぱなし。たぶん、第四章では、同情が頂点に達したと思われます。
 敵役である魔王を、こんなに贔屓にしていただいて、書いた甲斐がありました!



<いただいたコメント>

魔王
・いろいろイッちゃってて好きです。
・なんか好きなんです!
・実は一番純粋で健気な方だと思います。
アルファード
・ここは盛り上がらないと!!(初っ端からこんなんですみません)
・やっぱり私には彼しか……(笑)
・胸を張って生きている彼が好きです
・その性格が好きですね。一番描写されてるような気がして。大好きです。
・どわー!きすしーんを見てしまった!
里菜
・女の子らしくて強い!
ローイ
・いい人すぎるところがイライラするけど、やっぱ「いい人」好き!


<コメント御礼>

 今回、本当にコメントが少なかったのですが、数少ないコメントをくださった皆様、本当にありがとうございますm(__)m
 魔王の『いろいろイッちゃってて好き』には笑いました。確かにヤツはいろいろとイッちゃってますね……(笑)
 『なんか好き』というのも、とっても嬉しい一言です。特にはっきりと言葉に出来る理由はないけど、『なんか好き』……。好きな気持ちって、そういうものですよね。
 そして、『一番純粋で健気』だなんて。たぶん、魔王本人も、自分のことをそう思っているに違いありません(笑)。これまで長年、世を拗ねて、人に憎まれ、恐れられてきた魔王は、自分を理解してくれる人がいたのだという喜びをじ〜んと噛み締め、長年の孤独を癒されていることでしょう。

 アルファードは、順位は二位だけど、コメントは一番多かったです。
 一番最初の『ここは盛り上がらないと!!』は、投票開始直後の一票です。さっそくの盛り上げ、ありがとうございました!
 そして、順位は二位でも、ちゃんと、『やっぱり私には彼しか……(笑)』と言ってくださる人、生きざまや性格を好いてくださる人と、よき理解者に恵まれて、幸せモノです。

 『どわー! きすしーんを見てしまった!』というのは、第四章完結直前に宝物殿にアップしたネタバレ頂きものイラスト(こちら・別窓・本当にキスシーンです。家族のいる部屋で閲覧している方は背後にご注意!(笑)を見てのコメントと思われます。アルファードに対してだけでなく、あのイラストに票が入ったということかと。記名でコメントくださったEさん(お名前は削らせていただきましたが)、ありがとうございました!

 里菜とローイは、票も仲良く同じなら、コメントも仲良く一つずつ。
 とっても貴重なコメントです!
 特にローイは、最後の頃までコメント無しで、ぎりぎりいなって一つだけコメントをいただきました。
 きっと、里菜は照れ照れ、ローイはちょっとフクザツな心境(笑)を開き直りのハイテンションに包んで、やけっぱち気味の満面笑顔で派手な投げキスを連投していることでしょう……。

*今回、座談会は、投票結果に関係なく、第四章完結記念として先に公開してあります。→こちら(『第四章完結記念座談会 〜アルファードに愛してるって言わせよう〜』)

『イルファーラン物語』目次ページ
トップぺージ