1.3.1.1 概要 |
まずはじめに、シナリオの進行順序について考
えていきます。 「サガフロンティア2」はシナリオが小さいイベントごとに細かく区切られており、このイベントを選択することによって進んでいきます。このイベントは右の 図のように、あるシナリオをクリアすると条件を満たしたシナリオが登場する仕組みです。つまり、最後までかなり一本道ではあるものの、シナリオの順序を若干は変更すること が出来ます。 (ちなみに’サガ’の定義を「フリーシナリオ」とカンチガイしている人達は「こんなのフリーシナリオじゃねー、サガじゃねー」と言ってます(苦笑)) ・・・つまり、シナリオの進行順序をうまく制御すれば、難しいシナリオを飛ばしたり、順序を前後させ ることが可能なのです。 |
|
W1: ウィルの旅立ち | ランド アーチン(B) | 閃きに利用→早めのプレイ推奨 | |
W4:対 決!アレクセイ | アレクセ イ(B) | プレイ必
須 |
後回し可 |
W6:グ ラン・ヴァレを越えて | ヴォルカ ノイド(A) | 回避可 |
|
W10: ウィル対エッグ | ビートル クルーザー(B)、女海賊(B)、フェイトード(B) | プレイ必 須 | 回避不可 |
W12: モンスターの巣へ | ガーゴイ
ル(B) |
回避不可 |
|
W21: 巨虫のメガリス | リーディ
ング(B) |
閃きに利用→早めのプレイ推奨 | |
W26: 最後のメガリス | 将魔 (デュエル)(S〜B)、炎の将魔(B) | プレイ必 須 | 回避不可 |
Ex:ラ ストバトル | エッグ (S) | プレイ必 須 | 回避不可 |
1.3.1.2 「W6:グラン・ヴァレを越え て」について |
攻撃方法 |
特徴 |
危険度 |
「噴火」 「大噴火」 | 攻撃力が かなり高く、さらに噴火は最大4連発。 | C |
「ハイ・ ライズ」「地爆撃」 | スタンの
効果でターンが飛ばされる。攻撃力も高く、連発もあり。 |
B |
「ヴォル カノクラッシュ」 | 攻撃力が 高いのに最大3連発まで来る上、LPブレイクが確実に起こる | A |
残ってい るシナリオ | W2:大 砂漠のメガリス(など) |
新しく出 現するシナリオ | G13: バケットヒルの戦い |
1.3.1.3 「W12:モンスターの巣へ」について |
残ってい るシナリオ | W10: ウィル対エッグ(など)、G13:バケットヒルの戦い |
新しく出 現するシナリオ | G22: カンタールの死 |
1.3.1.4 難易度の高いシナリオ&閃きメ インのシナリオについて |
選択したシナ リオ | 並
びのデフォ
ルト順 (初期配置の法則) |
シ
ナリオ順に
進行した場合 |
シナリオ順に進行し
ていない場合: 直前にプレイしたシナリオ終了時のメインパーティに、 |
|
ウィ ルがいた | ウィルがいない | |||
W19:ジニーの旅立ち | - |
- |
- |
- |
W20:ジニーの冒険 W21:巨虫のメガリス |
J・P・R・G | J・P・R・G | J・ P・R・G | J・P・R・ G |
W22:エッグを追って | J・R・P・G・W |
J・P・R・G (Sub: W) | W・J・R・P (Sub: G) | J・R・P・G (Sub: W) |
W23:ギュスターヴの陣営へ | J・W・R・P・G・M | J・P・R・G (Sub: W,M) | W・J・R・P (Sub: G,M) | J・W・R・P (Sub: G,M) |
W24:サウスマウンドトップの戦 い | - | - |
- |
- |
W25:北大陸奥地へ W26:最後のメガリス |
J・W・R・G・P・M | J・P・R・G (Sub: W,M) | W・J・R・G (Sub: P,M) | J・W・R・G (Sub: P,M) |
ウィルがメインパーティにいる場合 |
「J・R・P・G」の順序の場合 |
1.3.1.5 町シナリオについて |
町シナリ
オ |
通常出現
する 前シナリオ |
ステータ
スの成長 (成長のしやすさ:主な敵キャラ) |
技の閃き (閃きやすさ:主な敵キャラ) |
ラウプホ ルツ | W23、
W24 |
△:ゴー
スト、グール |
○:スラ
イム→アイテム欄に空きがある場合のみ |
ヴァイス ラント | W24 | ×:ポー ラドレイク? | ○:メガ
リスビースト |
フォーゲ ラング | G8、 W24 | ○:タイ
ガービートル、ランドアーチン |
×:タイ
ガービートル? |
グリュー ゲル | G8、 W24 | −(敵が登場しない) |
1.3.1.6 結論 |
順 |
シナリオ |
目的 |
1 |
「W1」 →「G6」 | 技の閃き の吟味を行う。 |
2 |
「W2」 →「G8」→「町:フォーゲラング」 | (「G6」
で良い技を閃かなかった場合)町シナリオで技の閃き。 |
3 |
「G9」、 「G11」 | 「W6」を避
ける&「W4」を後回しにするために「W7」を出現させる。 (「G9」、「G11」を「G1」〜「G5」、「G7」より後にプレイすると、 未クリアシナリオの減少により、「W5」や「W6」が出現。 未クリアシナリオが3個に増え、「W3」〜「W5」をクリアしないと「W7」が出現しなくなる。) |
4 |
「G1」
〜「G5」、「G7」 |
|
5 |
「G12」 | |
6 |
「W7」 〜「W18」 | 「W3」
〜「W5」より難易度の高いシナリオを先に進めておく。 |
7 |
「W3」 〜「W5」 | 残ったシ
ナリオの処理。 |
8 |
「W19」 〜(町シナリオ)〜クリア | やり込み
の達成。 |
条件1 |
「W21:巨虫のメガリス」での技の閃きが・・・ |
|||
普通 |
悪い |
|||
町1 |
W21のリーディング戦で負けない程度まで鍛える →ラウプホルツは入って出るだけ |
W21でアイテム欄が満たされない程度まで鍛える →ラウプホルツでスライムと対戦(閃き) |
||
町2 | ヴァイスラントでメガリスビーストと対戦(閃き) |
条件1 | 「G8:病床の母」後に町シナリオのフォーゲラングを・・・ | ||
未プレイ | プレイ済み |
||
条件2 |
− |
「W23:ギュスターヴの陣営へ」後の町シナリオでの技の閃きが・・・ |
|
普通 |
悪い |
||
町1 |
ヴァイス
ラントでメガリスビーストと対戦(閃き) |
フォーゲ ラングでステータス調整 | ラウプホ
ルツでスライムと対戦(閃き)、 その後ステータスを微調整 |
町2 | フォーゲ ラングでステータス調整 | − |
− |
シナリオ | 味方メンバー※1 | (主要な)対戦敵 |
難易度※2 |
ギュス
ターヴ編(コンバット) |
- |
- |
× |
ギュス ターヴ編(その他) | - |
- |
D |
W1:ウィルの旅立ち | ウィル+タイラー・ナルセス・コーデリ ア | ラ
ンドアーチン |
B |
W2:大砂漠のメガリス | ウィル・ニーナ+(タイラー・ナルセ ス・コーデリア):一人以上※3 | タイガービートル |
D |
W3:潜入!アレクセイ一味 | ウィル→タイラー・ナルセス・コーデリア※3のいずれか | - |
- |
W4:対決!アレクセイ | ウィル・ニーナ・ナルセス・タイラー・コーデリア※3 | グリフォン |
D |
ア レクセイ | B |
||
W5:鉱山にて | ウィル+タイラー・ナルセス・(コーデ リア) | グレムリン |
E |
W6:グラン・ヴァレを越えて | ウィル・タイラー・コーデリア+ナルセ ス・(ラベール) | ヴォルカノイド |
A |
W7:タイクーン・ウィル | ウィル・タイラー・コーデリア+ラベール・ウィリアム・(パトリック) | 雑魚戦 |
D |
メ ガリスビースト | C |
||
W9:アニマ教の噂 | ウィル+タイラー・レイモン・パトリック | 魚人(赤) |
E |
W10:ウィル対エッグ | ウィル→タイラー・パトリック・レイモン+ギュスターヴ→ウィル |
ビートル
クルーザー |
B |
ク
インペッグ |
C |
||
その他雑
魚 |
E |
||
ワイバー
ン |
D |
||
女海賊 |
B |
||
フェ
イトード |
B |
||
エッグ所
持者 |
E |
||
W11:樹海へ | エレノア・パトリック・レイモン・ リッチ | 樹精 |
C |
W12:モンスターの巣へ | エレノア・パトリック・レイモン・ リッチ | ガー
ゴイル |
B |
W13:生命の木の島 | リッチ |
スレイヤー |
D |
マザーグ レンデル | E |
||
W14:化石洞窟へ | リッチ+(ディアナ)・(エレノア・レ イモン) | 化石獣 |
C |
W15:あの空に虹を | リッチ・ユリア+エレノア・サルゴン | - |
- |
W16:エッグ再び | リッチ |
- |
- |
W17:ミスティの企み | リッチ |
石獣 |
D |
ア ニマ獣 | C |
||
W18:エッグとの死闘 | リッチ |
雑魚戦 |
D |
ランドク ラーケン | E |
||
W19:ジニーの旅立ち | - |
- |
- |
W20:ジニーの冒険 | ジニー・プルミ・ロベルト・グスタ
フ |
- |
- |
W21:巨虫のメガリス | ジニー・プルミ・ロベルト・グスタフ | 雑魚戦 |
D |
ストーム ランサー | D |
||
リー ディング | B |
||
W22:エッグを追って | ジニー・ロベルト・プルミ・グスタ
フ・ウィル |
- |
- |
W23:ギュスターヴの陣営へ | ジニー・ウィル・ロベルト・プルミ・グスタフ・ミー ティア | 雑魚戦 |
D |
ディーテ |
D |
||
ガ ルム | C | ||
炎の将魔 1 | D |
||
W24:サウスマウンドトップの戦 い | - | - |
- |
W25:北大陸奥地へ | ジニー・ウィル・ロベルト・グスタフ・プルミ・ミー ティア | 雑魚三連戦 |
C |
メガリス ドラゴン | D |
||
W26:最後のメガリス | ジニー・ウィル・ロベルト・グスタフ・プルミ・ミー ティア | 水の将魔 |
C |
獣の将魔 音の将魔 石の将魔 樹の将魔 |
S E A B |
||
炎
の将魔 |
B |
||
雑
魚戦 |
C |
||
Ex:ラストバトル | ジニー・ウィル・ロベルト・プル ミ・グスタフ・ミーティア | エッ
グ |
S |
ランク |
突破確率
(大体) |
コメント |
S |
20〜40% |
本攻略の
最難関。非常に苦しい。出来れば避けたい。 |
A |
40〜60% |
本攻略の
難所。ここを突破できるかが本攻略のポイント。 |
B |
80〜90% |
時々負け
る。気合を入れてプレイする必要あり。 |
C |
90〜95% |
運が悪い
ときに稀に負ける場合もあり。 |
D |
99% |
油断さえ
しなければ大丈夫。 |
E |
100% |
問題な
し。 |
× |
0% |
コンバッ
トは×ボタンを使う必要があるためクリア不能。 |
〜シナリオ相関解説〜
・残っているシナリオ ・新しく出現するシナリオ(黒矢印) の合計が「2個以内」の場合のみ出現。 ★本攻略のシナリオ進行順序(めやす) Start→桃点線→黄点線→ラストバトル |