☆町シナリオの出現・消滅法則


★町シナリオの出現・消滅法則とは?
 町シナリオの出現法則に関しては、多くの方が「サガフロンティア2・アルティマニア(ベントスタッフ著)」に従ってプレイされて いると思います。実際、町シナリオ の出現に関しては、「原則」アルティマニアの記載で間違いありません。しかし、アルティマニアの記載通りに町シナリオが 出現していないことは多くの方が経験されていると思います。例えば、複数の町シナリオが登場した場合におい て、一つ目の町シナリオをクリアした後に消えているはずの町シナリオが残っていたことがありませんか?「あれ?このタイミングでこの町シナリオ は出ないはずだが・・・?」と言う経験をされたことはありませんか?
 そうです。アルティマニアに記載されている内容には誤りがあるのです。本文中に「△」や「▲」で区別されている条件は全く違いがなく、実 はある一つの法 則に従った結果、あのような分け方をするのが「普通」であっただけなのです。

 さて、それでは町シナリオの出現や消滅にはどのような法則があるのでしょうか?私の知る限りでは、この法則を最も早く提案されたのはちーさんと 言 う方です。下に示すような内容で、「通常では出ない町シナリオを出す 方法」を紹介しています。

1.目的の町シナリオ出現条件を満たす(この場合は「タイクーン・ウィ ル」をクリア)
2.しかしその町シナリオに行かない(一度でも行ってしまうとだめ)
3.目的の町シナリオをプレイしたい直前に他の町シナリオに行く

 この法則を元に検討を行った結果、「町シナリオの出現・消滅法則」を完成さ せることが出来ました。これです。

1つ目の町シナリオの出現条件は「アルティマニア」に従う。1つ目の町 シナリオを終了した後は、原則としてその他の町シナリオは 消滅する。しかし、例外として1つ目の町シナリオを終了した後に、フォーゲラング・ラ ウプホルツ・ヴァイスラントの中で「出現条件を満たし」かつ「これまで一度も訪れていない」町シナリオが登場する。これは2つ目以降の町シナリオをクリア した場合も同様である。

 これでは少しわかりにくいので、表にして示すと、以下のようになります。
町 A:フォーゲラング・ラウプホルツ・ヴァイスラント
町B:グリューゲル

出現条件を満たし、一度も訪 れていない
以前に訪れたことがある
町A
○  (Case A)
×  (Case B)
町B
×  (Case C)  
」: ある町シナリオを終了した後に、該当する町シナリオが 「新たに出現」もしくは「消えずに残る」
×」:1つ目の町シナリオ終了後に該当する町シナリオが「消滅す る」

 この法則を元に、実際のプレイでの町シナリオの登場パターンを例として示します。

大砂漠のメガリス 「フォーゲラング・グリューゲル出現条件成立」
町シナリオ「フォー ゲラング」
→「グリューゲル」消滅
タイクーン・ウィル 「ラウプホルツ・ヴァイスラント出現条件成立」
町シナリオ「ヴァイスラント」
→「ラウプホルツ」存在
   「グリューゲルフォーゲラング」消滅
町シナリオ「フォーゲラング」
→「ラウプホルツヴァイスラント」存在
   「グリューゲル」消滅
町シナリオ「グリューゲル」
→「ラウプホルツヴァイスラント」存在
   「フォーゲラング」消滅

町シナリオ「ラウプホルツ」
→「ヴァイスラント」存在
町シナリオ「ヴァイスラント」
→「ラウプホルツ」存在

大砂漠のメガリス 「フォーゲラング・グリューゲル出現条件成立」
タイクーン・ウィル 「ラウプホルツ・ヴァイスラント出現条件成立」
町シナリオ「グリューゲル」
→「フォーゲラングラウプホルツヴァイスラント」存在
町シナリオ「ヴァイスラント」
→「フォーゲラングラウプホルツ」存在
   「グリューゲル」消滅
町シナリオ「ヴァイスラント」
→「フォーゲラングラウプホルツ」存在

町シナリオ「ラウプホルツ」
→「フォーゲラング」存在

赤字:Case A青字:Case B緑字: Case C




追記(2008.3.5)

町シナリオの出現は原 則上の法則に従いますが、
ラウプホルツに関しては上の条件を 満たしても出現しないケースがあるようです。
(掲示板での報告、私の軽い検証、他サイトでの報告など)
詳細は不明です。場合によっては他の町も出ないことがある かも知れません下記の通りです。使用の際にはご注意ください。



★この法則の利用例
  さて、次はこの町シナリオの法則をうまく利用することを考えてみましょう。私から2つの利用法を提案します。

ギュ スターヴのパーティでラウプホルツに行く (出ない場合がありま す。ご注意ください!!)
 ギュスターヴのパーティでは、ラウプホルツに行くことは普通はできません。しかし、ラウプホルツの出現条件を満たし、その後ギュスターヴのシナリオをプ レイし、他の町シナリオを終了した場合にのみ、特例としてラウプホルツに行け ます。例えば、以下のような感じです。
タイクーン・ウィル「ラウプホルツ・ヴァイスラント出現条件成立」
暗殺者ヨハン
→町シナリオ「ヴァイスラント」登場  (フォーゲラング・グリューゲルは出現条件が成立していない)
町シナリオ「ヴァイスラント」
→町シナリオ「ラウプホルツ」登場
⇒「暗殺者ヨハン」のみ例外的にラウプホ ルツが出現しません(修正:2009.11.30)

タイクーン・ウィル「ラウプホルツ・ヴァイスラント出現条件成立」
大砂漠のメガリス「フォーゲラング・グリューゲル出現条件成立」
病床の母
→町シナリオ「グリューゲル」登場
町シナリオ「グリューゲル」
→町シナリオ「ラウプホルツ」登場

この方法を使うと、「ギュスターヴvs.死せる賢者」の戦いが可能になります。ギュスターヴの剣を彷彿とさせる「丙子椒林剣」を死せる賢者から手にする シーン、いや〜何とも言えないですね。

ジ ニー編でメガリスビーストと二度戦う
 ラスボスとの対決を控えるジニーのパーティ。キャラの強化や技の閃きなど、町シナリオは戦力アップの基本です。 特に、ヴァイスラントのメガリスビーストとの戦いは、技の閃きやすさから1回だけでなく何度も戦いたいものです。しかし、ジニー編では「サウスマウンド トップの戦い」の後しかヴァイスラントが登場しません。しかし、これまでヴァイスラントを一度も経験していなければ、「ギュスターヴの陣営へ」の後に登場 するラウプホルツを経てヴァイスラントをプレイすることが出来ます。これと「サウスマウンドトップの戦い」の後を合わせて、計2回プレイすることが可能で す。

「ヴァイスラント」をプレイせずシナリオ順どおりプレイ
ギュスターヴの陣営へ
→町シナリオ「ラウプホルツ」登場
町シナリオ「ラウプホルツ」
→町シナリオ「ヴァイスラント」登場
町シナリオ「ヴァイスラント」
サウスマウンドトップの戦い
→町シナリオ「フォーゲラング・ラウプホルツ・ヴァイスラント・グリューゲル」登場
町シナリオ「ヴァイスラント」

★謝辞
ちーさん:この法 則の基本を発見され、かつ、詳しい情報を提供して頂きました。
堕陽さん:ギュスターヴ編でラウプホルツ をプレイする方法を始め、町シナリオの法則の成立に関してデータなど様々なご協力を頂きました。
spikeeさん「ディガーの溜まり場」における掲示板の提供と議論への参加でご協力を頂きました。
 以上お三方の協力無くしてはこの法則の確立はありませんでした。心から感謝いたします。


[ Back ]