1.3.2 戦略 〜キャラの成長〜



1.3.2.1 概要
1.3.2.2 成長させるキャラ・シナリオの選択
1.3.2.3 成長させる目安
1.3.2.4 結論



1.3.2.1 概要

「サガフロンティア2」は登場するキャラがシナリオごとに変化するため、従来のRPGにあるような「特定の数人のキャラをずっと育てる」という戦略がと取 れません。時代ごとに何人かのキャ ラを別々に育てていかなければいけません
さて、これによってどの様な問題があるのでしょうか?以下に挙げます。

キャラの育成に時間がかかる
本ゲームのウィル編のシナリオでは、「ウィル編」「リッチ編」「ジニー編」の大まか に3つの時代が存在します。
一部のキャラは時代にまたがっていますが、ほぼこの時代ごとにキャラが入れ替わります。
さて、この中の特定の1組のパーティだけ鍛えるのであれば、時間はそれほどかかりません。
しかし、それではボスの壁が厚く、各時代を乗り越えることは出来ません。
かと言って、それぞれの時代で丁寧 に鍛えていると、時間がかかりすぎてしまいます
勝率が余りに低い本プレイにおいて、時間がかかる攻略は絶対に避けなければいけません。
時間をかけて負けた時の喪失感が大きすぎます。

技術の習得に制限がある
本プレイでは、技は閃き、術は初期習得のもののみでプレイすることに なります。
技の閃きはランダムであり、しかも閃いた技は他の人が使うことが出来ません。
ノーセーブで行う本 プレイでは、何を閃くのかさえラン ダムなので、なかなか希望通りに技を習得してくれません。
ある人が余計に閃いた技のせいで後の人が技を閃くことが出来ない・・・なんてことはざらです。
この結果、一つの技系統を使うこと の出来るキャラは1〜3人までに制限されます。
また、術を初期習得しているキャラは少ない上、余り有効な術は持っていません。

このような問題を解決するために、育 てるキャラの数を可能な限り抑えることが必要です。


1.3.2.2 成長させるキャラ・シナリオの選択

まず、下の表をご覧下さい。これは、ウィル編におけるキャラ別のシナリオ登場表です。(実際に戦闘に登場するキャラ)
ウィル編 シナリオNo
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
21
23
25
26
ギュ スターヴ



















ウィ ル



















ナ ルセス



















コー デリア



















タ イラー



















ニー ナ



















パ トリック



















レ イモン



















エ レノア



















リッ チ



















ディ アナ



















サ ルゴン



















ユ リア



















ジ ニー



















プ ルミエール



















ロ ベルト



















グ スタフ



















ミー ティア




















上の表から、主なボス戦における戦闘キャラを抽出してみます。
シナリオ 戦闘参加メンバー ボス(など)
難易度
G6: ギュスターヴ15才
ギュ スターヴ・ケルヴィン
女盗
E
W7:タ イクーン・ウィル ウィルタイラーコーデリアパトリック メ ガリスビースト C
W10:ウィル対エッグ タイラーパトリックレイモンギュスターヴ
海賊(雑 魚)
B
ワイバー ン
D
ウィル 女海賊
B
フェ イトード
B
W11:樹海へ エレノア・パトリックレイモンリッチ 樹精
C
W12:モンスターの巣へ エレノア・パトリックレイモンリッチ ガー ゴイル
B
W13:生命の木の島 リッチ
マザーグレンデル E
W14:化石洞窟へ リッチ・ディアナ・エレノア・レイモン 化石獣
C
W17:ミスティの企み リッチ
アニマ獣 C
W4:対 決!アレクセイ ナルセ ス・ウィルタイラー ア レクセイ D
W21: 巨虫のメガリス ジニー・ プルミ・ロベルト・グスタフ リー ディング B
W23: ギュスターヴの陣営へ ジニー・ プルミ・ロベルト・グスタフ 炎の将魔 1 D
W25: 北大陸奥地へ ジニー・ プルミ・ロベルト・グスタフ メガリス ドラゴン D
W26:最後のメガリス ジニー・プルミ・ロベルト・グスタフ 水の将魔
C
ウィ ル 将魔戦 デュエル1

ミーティ ア 将魔戦 デュエル2
ジニー・プルミ・ロベルト・グスタフ 炎 の将魔
B
Ex:ラストバトル ジニー・プルミ・ロベルト・グスタ フ エッ グ
S

この表から、あることに気が付きます。
これらのボスと戦うキャラは実はかなり偏っており、前半では「ウィル・タイラー・パ トリック・レイモン」、後半では「ジニー・プルミ・ロベルト・グスタ フ」がメインになってボスと戦うことになります。つまり、この8人を中心に鍛えることが出来れば、ボス の攻略がほぼ可能であることを示しています。それでは個々についてもう少し詳しく見てみます。

ウィル・タイラー・パトリック・レイモンの強化
前半の4人ですが、この4人が都合良くパーティメンバーに揃うシナリオがあります。
「W9:アニマ教の噂」がそれです。このシナリオで4人を同時に鍛えることで時間の短縮になりま す。しかも、このシナリオには、「フォリナー」という格好 の相手がいます。この敵は攻撃法が単調な上、現れるのはいつも1匹。 稼ぐにはもってこいです。
また、「W7:タイクーン・ウィル」のメガリスビースト3連戦を楽にするため、「ウィル・タイラー・パトリック」の3人はそ の 直前に若干鍛える必要があります。ついでなのでコーデリアも鍛えておきます。ここの相手は「ペッグ」という超雑魚がいるので、稼ぐのも簡単 です。
ジニー・プルミ・ロベルト・グスタ フの強化
後半の4人はメンバーが固定されているので、どこで鍛えても良い様な気がします。しかし、そうではありません。
まず、「W21:巨虫のメガリス」のリーディング+雑魚戦に高確率で 勝つために、このシナリオで鍛える必要があります。
しかし、このシナリオで鍛えすぎる と、後に控える炎の将魔やメガリスビースト戦などで上位技の閃きの確率が下がります。 そのため、鍛えるのはほどほどにし なければいけません。
ちなみに、稼ぐ相手は少しずつ変えていく必要があります。初めのうちはこのシナリオで最も弱いハンターアント、後半は逆に最も強いタイガービートルが基本 です。スキルレベルにずれが生じた場合はスライムかランドクラーケン相手にデュエルすることで対処します。
最終戦に備えた調整は、上位技を閃いた後の町シナリオでするのがベストです。相手はタイガービートル・ランドアーチン辺りがスキルレベルが高くて良いで す。
その他のキャラの強化
上記のコーデリアを 鍛える以外にも、若干鍛えるべきキャラがいます。まず、かなりの難戦が連続する「W10:ウィル対エッグ」のためにギュスターヴ、中盤の単独行動 のためにリッチを軽 く鍛える必要があります。 ギュスターヴは町シナリオ(マンドレイク)か「G9:ワイド奪取」(雑魚誰でも)、リッチは「W11:樹海へ」(マンドレイク)や「W14:化石洞窟へ」 (ハウスキーパー)で鍛えるのが最適です。


1.3.2.3 成長させる目安

これまでの検討で、「どのキャラを」「どこで」鍛えるかを決めました。最後に残るのは、「どの程度」鍛えるかです。鍛えなければボス戦の勝率の低下、鍛えすぎれば時間のロスになりますので、上手 い配分が肝要です。
前半の4人は、ウィルのHPが 450〜500程度になるまで鍛えます。これは、一番の難所である「女海賊+スケルトン×2」戦での勝率がかなり高くなるの がこのHP辺りなためです。ウィルをこの辺りまで鍛えていれば、一緒に鍛えているタイラー・パトリック・レイモンもかなり鍛えられますので、その他の戦闘 は問題ありません。また、「W7:タイクーン・ウィル」のメガリスビースト3連戦前では、必要な技術を習得するのに加え、パトリックのJPが25〜30程度に なるまで鍛えま す。これは、メガリスビースト戦での「水」と、道中での「ファイアストーム」使用のためのJP確保のためです。

後半の4人は最後に超難易度を誇るエッグ戦があります。右図は、後半のメインパーティ4人の平均 HPに対するエッグ戦の勝率とそのHPに上げてからクリアするまでの所要時間のグラフです。(エッグ戦の勝率はHP50ごとに10回ずつ戦った時の勝率で す。)
右図からわかるように、エッグ戦の 勝率は60%程度より高くなりません。これは、以下の理由で敗れる可能性があるためです。
・エッグ戦で「死人ゴケ」などの ステータス異常に手こずる
・エッグ戦でLP消費回復のタイミングを誤り、戦闘不能者が続出する
・エッグ戦前の将魔戦で予想外の苦戦をしてLPを消耗
・雑魚戦でメガリスドラゴンが出現してLPを消耗
これに石の将魔戦の勝率が50%な ことを踏まえると、鍛えまくったパーティでもクリア確率は3割程度。 せっかく時間をかけまくっても、この確率では失敗し たときの精神的ダメージが多く、やる気がおきません。また、HP(を含むステータ ス)は高くなればなるほど上がりにくくなるため、適当な時間でキャラの強化を切り上げる ことが必要です。そこで、右図の2本の線が接する部分、「HP700程度」が 最も効率的な鍛え方です。
・・・が。実際は鍛えているだけでストレスが溜まりまくるので、HPが若干低い650〜700程度で切り上げています。この方が戦いがスリリングだし。た だし勝率が30〜40%程度まで下がるけど・・・(苦笑)


「HP700・・・クリア時間23〜24時間、勝率40%程度」

が理論的には最適なキャラ強化。


1.3.2.4 結論

以上をまとめると、キャラは以下のように鍛えることになります。
シナリオ
キャラ
鍛える目 安
敵キャラ
町シナリ オ:ギュスターヴ編
G9:ワイド奪取
ギュ スターヴ・(ケルヴィン)
ギュ スターヴ
適当に

マンドレ イク
雑魚誰でも
W7:タ イクーン・ウィル ウィル・ タイラー・コーデリア・パトリック パトリッ クのJP:25〜30
ペッグ
W9:ア ニマ教の噂 ウィル・ タイラー・レイモン・パトリック ウィルの HP:450〜500
フォリ ナー
W11: 樹海へ
W14:化石洞窟へ
(エレノ ア)・パトリック・レイモン・ リッチ
リッチ・(ディアナ・エレノア)・レ イモン
適当に

マンドレ イク
ハウスキーパー
W21: 巨虫のメガリス ジニー・ プルミ・ロベルト・グスタフ 閃き具合 に応じて調整
ハンター アント→タイガービートル
(デュエル:スライムorランドクラーケン)
町シナリ オ:ジニー編 ジニー・ プルミ・ロベルト・グスタフ 平均 HP:650〜700 タイガー ビートルorランドアーチン




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