プチ・プルミエールバレエ第 18 回発表会を行います。
35周年を記念して想い出深い作品になる様 がんばっているところです。
今回は「白鳥の湖」全幕を開催致します。
伝統的なバレエ作品を大胆なアレンジを加え、楽しい作品に仕上げました。
プチ・プルミエールバレエならではの白鳥の湖です。
我が教師 井上美香が白鳥 オデット姫、井上祐香が黒鳥 オディール姫を、そして、23年間 一緒に歩んでくれている黒田友子が 美しい王妃を演じます。
東京から素晴らしい男性ゲスト三人をお招きし、只今奮闘中です。
プチ・プルミエールバレエワールド!!『白鳥の湖(全幕)』 是非、ごらん下さい。
プチ・プルミエールバレエアカデミー 代表 井上香代子
2年に一度の発表会は17回目となりました。
クラシックバレエも、映画や演劇を観るように気軽に楽しんでいただけたらと、1996年より古典作品を全幕とおして、分かりやすく、演出、振り付けなどして取り組んでまいりました。
今回は「くるみ割り人形(全幕)」です。
主役のクララをプチ・プルミエールバレエで13年間続けてきた小山穂菜美がつとめます。ゲストに浜崎恵二朗さん、川村海生命さん、田村幸弘さんをお招きします。
とても楽しめる物語です。ぜひお越しください!
プチ・プルミエールバレエアカデミー 代表 井上香代子
つぼみもみんなふくらんで…
今日は「眠れる森の美女」(全幕)を上演します。
今回、演目を決めるに当たり、出演者の年齢とバレエ歴を考えると全幕をするのはむつかしいと考えました。みんなで全幕を作り上げたいと思う反面、
気持ちだけではとうてい無理 ー 何度も何度も考え、いろいろ悩みながらの決断でした。
いいものを見せようと思うより、がんばった結果をみてもらえばいいのだと気持ちを切り替え進みだしました。
学校や仕事、部活に塾などみんなそれぞれ忙しくてゆっくり練習する時間もないまま、どんどん日は過ぎていきます。やはり無謀だったのか、みんなに無理をさせすぎているのではないかしらー 先が見えない日々に焦るばかり… 時間は待ってはくれません。
いいものよりがんばった結果!! 自分 落ち着け、自分 がんばれ みんな がんばれ! みんなでがんばれ!!
日が近づくにつれ、みんなの気持ちがひとつになり、みんなのがんばりがひとつの形となって見えてきました。あと一息がんばるのだ!
そしてむかえた発表会ドキドキしています。むじゃきな子供たちは、早よ咲きたいと待っています。
大きな花が開くでしょうか?がんばった結果ー いいものができあがるでしょうか。
拍手のシャワーで大きな花が開きますように…
プチ・プルミエールバレエアカデミー 代表 井上香代子
追いかけて30年・・・たくさんの出来事、たくさんの出会い、たくさんの想いの中、今日ここで15回発表会を開催する事が出来ました。
そして、ここにたくさんの方々にお越しいただけたことをとても幸せに想います。ありがとうございます。
追い求めているバレエは、華やかで、美しく・・・また力強くもあり、可憐でもある 追いかけても 追いかけても 次から次へと大きな課題となって遠ざかって行きます。そんな中で、みんなと一緒に少しずつでも近づこうと日々がんばっているところです。
今回、古典作品の中で一番むつかしいのではないかと思える白鳥の湖を、わかりやすく、楽しく、美しく・・・全幕を通して楽しんでいただけたらいいなと、取り組みました。ひとつの作品に世代の違う出演者たちが心をひとつにして練習に励んできました。なかでも、群舞(白鳥たち)は前後、左右、ななめのラインをそろえながら踊り、手の高さ、体の方向、顔の位置・・・たくさんの要求に必死になって答えてくれました。物語の人物になりきり、白鳥になりきり、翼を広げようとしています。
みんなで力を合わせてひとつの事をする大変さとそれを成し遂げた時の喜びの深さを肌で感じてくれたらいいなと思います。プチ・プルミエールならではの白鳥の湖です。どうか最後までごゆっくりお楽しみ下さい。
最後になりましたが、出演者の皆さん、ご父兄の皆様、今日お越し下さいました皆様、また、私のまわりでお力添えくださった全ての方々に、心よりお礼申しあげます。
たくさんの喜び、たくさんの愛をありがとうございます。たくさんの幸せを感じております。
プチ・プルミエールバレエアカデミー 代表 井上香代子