+2012年12月 +2013年01月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2013/01/22



 引っ越し


  引っ越しをしようかと考えています。


  突然何を言い出すのかとお思いになるかもしれません。実はこれ、前々から
  考えていたことでもあるのです。


  これまで誰の手も借りずに、一人で築き上げてきたという自負があります。
  思い入れもあるここを離れることに、ためらいもないわけではありません。
  一抹の寂しさ、その思いから引っ越しを先延ばしにしてきた、それも事実です。
  でも、決めたのです。・・・いや、実はまだ多少の迷いはあるのですが。


  今来ている方はどうするのか・・・? 引っ越して、やっていけるだろうか・・・?
  でも、おそらく心配はないと思います。なぜなら・・・・・・。
  つづきはwebで。→よしおかカイロ研究所 近況報告 (裁判長!webですっ!)


  あ、前置きが長くなりました。
  引っ越しとは、住まいや施術所のことではありません。ここ、この近況報告の
  ページを引っ越ししようかと考えているのです。理由はいくつかあります。


  このサイトももうじき丸7年になります。このページも含め、全てソフトで自作して
  いるのですが、それがめんどくさくなってきた。月ごとに管理しているので、
  月が変わるごとに新たにページを増やしていかなければなりません。


  このページの上下にあるarchiveは毎年年初に新しい年のものを足しますが、
  それを作るのに、なぜか毎年一苦労で、いつも手間取ります。
  それが毎年のちょっとしたストレスになっています。


  Plalaのサーバーを利用しているのですが、契約容量が小さいので、もともと
  画像の多用がしにくいのと、画像のアップにも一手間二手間さかなければ
  ならないのが難点。


  更新が特定のPCからしかできないのもちょっと引っかかっていた。
  7年も経つので、サイトのリニューアルもしたくなってきた。などなど。


  また、先日初めてスマホでこのサイトを見てみたのですが、かなり見にくい。
  スマホからのアクセスがどの程度あるのか分かりませんが、今後はそうした
  対応も考えないといけないのかなとも思っています。


  で、そっくり作り変えるのも大変なので、それじゃあこの近況報告をブログに
  移行してみるなんてどうだろう、と思ったわけです。


  で、今あれこれ調べているんですが、ブログにも色んなものがあるんですねぇ。


  できれば2月から、なんて思っていますが、どうかなぁ?
  決まり次第報告します(webで!)。





2013/01/15



 いざ、かまくら


  昨日は雪でした。関東では、東京も含め、随分と積もったようですね。
  この辺りはまあまあな積雪でした。今朝も冷え込みましたから、こんな時は
  2、3日は路面の凍結が心配ですね。十分お気を付け下さい。



  昔整形外科に勤めていた頃は、雪の翌日には骨折患者が多くて大変でした。
  いまは骨折の方がその日のうちに来るということはほとんどありませんから
  (たまに骨折と気づかずに来る方もいますけど)、雪が降ってもそうした心配は
  いりません。


  むしろ今は、雪が降ると翌日の予約のキャンセル、駐車場の雪かきと子供の
  雪遊びへの付き合い、そして翌日の筋肉痛、そんなことが心配です(^^;。
  人の心配をよそに、今日は朝から幼稚園が休園になった三男は外でせっせと
  雪遊びに夢中、散歩に連れて行ってもらえない愛犬は家の中で大騒ぎ。


  最初のうちはただ家の中から外の子供の様子を眺めていただけでしたが、
  雪というものは、なんというかこの、駆り立てられるものがありますな。
  ただ見ているだけではもったいない。で、朝からいざ、かまくら作り。
  三男大喜び!(私はちょっと腰に来た!)

  






2013/01/10



 挑戦の年に


  今年も10日が過ぎ、すっかりお正月気分も抜けましたね。
  生活のペースもほとんどもとに戻り、私も月曜からは池袋(UCC)、昨日からは
  穴吹クリニックでの施術が始まり、休みでなまっていた身体と気持ちに気合いを
  入れなおして、新年の仕事に取り組んでいます。


  これまでは年の初めだからといって、今年の「抱負」や「目標」みたいなことを
  立てることはしてこなかったのですが、どうやら今年は違うようです。
  心境の変化があるのです。もしかすると、私にとっての今年最大のイベント、
  11月の徒手医学会の開催とも関係があるのかもしれません。


  理由はともかく、こういった心境の変化には素直に従っておこうと思うので、
  今年は年初から、いろんな方面に、いろんな思いを巡らせています。
  おそらく自分自身の中で、何らかの変化を望むところがあるのでしょうね。


  いずれにしても、何もしなければ何も変わらないでしょうから、この際なので、
  積極的に動いて、積極的に変化を楽しむ「挑戦の年」にしたいと思っています。


  さて、そんなこんなで何かと忙しい一年になりそうな、そんな予感もあったり
  なかったりしますが、今年も一年間、お付き合いのほど、どうぞよろしくお願い
  申し上げます。





2013/01/01



 謹賀新年


  新年明けましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


  新年の営業は5日からとなります。よろしくお願いします。


                   よしおかカイロプラクティック研究所 吉岡一貴




+2012年12月 +2013年01月+ ++近況報告へ戻る++
top