+2008年2月 +2008年3月+ 2008年4月+ ++近況報告へ戻る++
Home


2008/03/29



 春ですね


  桜の花も満開となり、ここ山梨も、すっかり春らしくなった今日この頃、皆様、
  いかがお過ごしですか? こんにちは、桜きんぞうです(意味などありません)。


  今月は、ぎっくり腰や急な首の痛み(頚椎症)で来院される方の多い月でした。
  年度末で忙しいからなのか、それとも、季節の変わり目で不調をきたしやすい
  からなのか、とにかく珍しいくらい立て続けに同じような症状の方がみえました。


  ぎっくり腰も頚椎症も、わりと簡単に治ってしまうことが多いので、こういう時は、
  私にとって絶好のアピールチャンスだなんてやらしいことを考えたりしていると、
  そのうち手に負えない患者さんがやってくることでしょう(ドキドキ)。


  季節の変わり目には、固い蕾がほころび、蝶がさなぎから羽化するように、
  自然の一部であるヒトにも何かしらの変化があるような気がしています。
  一部は不快な症状として現れるので、「春は憂鬱だ」という方も多いのですが、
  きっと良い方への変化もあるでしょうから、そちらにも目を向けたいものですね。





2008/03/26



 祝 卒業


  ユニバーサル・カイロプラクティックカレッジ25期生の皆さん、卒業おめでとう!
  二年間の厳しい(?)教育課程を終え、晴れてカイロプラクターとしてのスタート
  ラインに立ちましたね。しかし、これは決してゴールではありませんよ。
  今後も一歩一歩着実に前進しましょう。


  さて、皆さんはこれから、カイロプラクターとしてそれぞれの道を歩んでいくことに
  なりますが、カイロを行ううえで、守らなければならないルールが二つあると、
  私は思っています。一つは、「安全であること」。もう一つは、「他の職域を侵害
  しないこと」。あとは、結果さえ出せば、何をしようと基本的には自由です。


  これから先、自分を偽ったり誤魔化したりせずに、患者さん一人一人に対して、
  しっかりと向き合っていきさえすれば、必ず実力はついてきます。


  卒業生の皆さんは今、きっと不安だらけでしょうね。なあに、心配はいりません。
  今抱えているような不安なんてものは、皆さんがカイロプラクターである限り、
  一生なくなりません(笑)。その不安を原動力にして、前へと進むのです。
  そんな不安に立ち止まっていたら、成長はありませんよ。


  ま、あわてず自分のペースで、前へ進んでください。もし道に迷ってしまったら、
  いつでも相談してください。(もっと迷ってしまうかもしれませんが・・・。)





2008/03/22



 卒園式&卒業式


  20日は久しぶりの週半ばのお休みでした。最近は月曜休みが多く、その他の
  曜日の休みがすっかり減りましたね。たまには「真ん中休み」も良いものです。


  その休日は、次男の幼稚園の卒園式でした。山梨に帰省した翌年に生まれた
  次男も、もう卒園。四月からは、ピカピカの一年生です。早いものですね。
  親としても息子の幼稚園生活にはたくさんの思い出がありますが、今はただ、
  先生方への感謝の気持ちでいっぱいです。


  さて、幼稚園の卒園式に続き、明日23日は、UCC 25期生の卒業式です。
  私が卒業生に感謝されるような講師だったかどうかは知りませんが、明日は
  きっと、おいしいお酒が飲めることでしょう(^^)。





2008/03/19



 グチあるいはボヤキ


  論文なんて書くのはめんどくさいよなぁと、最近ちょくちょく思います。誰かに
  頼まれてしているわけではないし、仕事でもないのでお金をもらえるわけでも
  ありません(逆に身銭を切ってやっているのです)。私がしなくても、必要ならば
  いつか誰かがするでしょうから、それを読めば済む話なのかもしれません。
  研究、論文なんてものは、本当にめんどくさいものなのです。


  仕事が忙しいのはありがたいことなので、いくら忙しくても文句を言うつもりは
  ありませんが、一旦家へ帰ったら焼酎でも飲みながらテレビでも見てゆっくりと
  過ごし、なるべく早く寝たいものです。でも、そこしか時間がないのだから、仕方
  なくパソコンに向かってピコピコしなけりゃなりません(焼酎は飲むけどね)。


  寝不足になり、時間とお金を使って得た知識を、タダで提供するのですから、
  考えてみればバカな話です。もっとも私の研究などは「趣味の世界」みたいな
  部分もあるので、それも仕方ないのかもしれませんが・・・。


  それでも結果が出ればまだ救われますが、それは必ず約束されているという
  ものではないし、人に褒められることもほとんどないうえに、時には批判にさえ
  さらされることを覚悟しなければなりません。


  だから、「なんでこんなことやってんだろ、おれ」という自問自答の繰り返し・・・。
  ならやめればいいのにね・・・。変な趣味を持っちまったもんだ、まったく。
  一年くらい存分に没頭できる環境を与えてくれる人がいれば、良い研究をする
  自信はあるんですけどねぇ。そんな人、どこかにいませんか?





2008/03/12



 じじぃになっても


  日曜日にPAACの会議があり池袋へ行きました。PAACの会議は常に飲み会が
  セットになっているので、会議後はいつもの居酒屋へ直行します。


  周りの先生方とワイワイやっていたら、奥の方で何やら熱い議論が展開されて
  いる様子が伝わってきて、耳を傾けてみると、どうやらPAACの長老達が、
  仙腸関節についてそれぞれの持論をぶつけ合っているところのようでした。


  いずれももう40年近くPAACに関わり、この世界で生きてこられた大先輩方が、
  いまだにこうして熱く語る姿を見るというのは、なかなか良いものであります。
  途中突然「吉岡君、お前はどう思う?」なんて、こんな若造に意見を求めるのも、
  頭が固くない証拠でしょう。


  この諸先輩方のように、いくつになっても熱く語れるものを持ち続けられるのは、
  とても幸せなことなんだろうなぁと、焼酎を飲みながら、あいかわらず仙腸関節を
  しつこく語る30年後のじじぃ(おれ)を想像し、思わずぷっとふきだしてしまった
  池袋の夜でした。





2008/03/08



 書きたいことはイロイロあるが


  へぃっくしょん、ちくしょう・・・。珍しくスギ花粉に反応しているようです(^^;。
  ま、いつもぴったり一週間で治まるので、今回もきっと一週間の辛抱でしょう。
  (時には思い込みも必要なのです。)


  最近、書きたいことは色々あるのですが、どうも思うように時間が取れません。
  時間の取れる時にしっかり書きたいと思っています。(何時になることやら。)





2008/03/05



 ゆったりと


  二月の予定は何とか消化しました。過ぎてしまえば、予想していたほど大変でも
  なかったように思います。どうも私はやるべき事があれこれあると気持ちの方が
  先走り、物事に追いたてられてしまう傾向があるようです。冷静に考えれば、
  それほどたいした事をしているわけではないんですよね。


  さて今月。二月はイレギュラー(?)で予定が舞い込んできてしまったので、
  自分のことが思い通りに進められませんでしたが、今月はまたもとのペースに
  戻り、棚上げしていたことに取り掛かる時間が取れそうです。
  ただし!時間とその物事どもに追い立てられないように・・・。


  何事においても、与えられた時間は「有限」であるということは当たり前のこと
  ですが、だからといって慌てたところで結果が良くなるわけではありません。
  むしろ、焦れば焦るほど、同じ時間でも短く感じるということはよくあること。
  逆にゆったりとした気持ちでいられる時は、時間もゆっくりと流れるものです。
  ようは気持ちしだい。同じ時間しかないのなら、ゆったりの方がいいですよね。


  と、そんなことを考えていたら、ついついゆったりしすぎてしまって、これを送信
  するのをすっかり忘れてました(^^;。





2008/03/01



 じゅげむじゅげむ


  これまでこのHPは、「山梨 カイロプラクティック」というキーワードで検索しても
  なぜか出てこなかったので、患者さんから「先生のHPは目立たなすぎっ!」と
  指摘される事がよくありました。もともと治療院の宣伝よりも論文の公開を目的
  として作ったものなので、「そうかなぁ。ははは」と誤魔化していたのですが、
  せっかく作ったHPなのだからもう少し目立ってもいいかなと、最近タイトルを少し
  だけいじってみました(今更ですが・・・)。


  タイトルに「山梨県 甲斐市」と付け足しただけですが、これだけで1ページ目に
  表示されるようになりました。こんなことでこれだけの変化が出ると、あまりの
  単純さに拍子抜けしてしまいますね。検索に掛かるか掛からないかが、タイトル
  しだいだなんて・・・。


  でも、営業的にはどうなんでしょう。やはり「カイロプラクティック」よりも「整体」の
  方が一般的でしょうから、これも付け加えたほうがヒット率は上がりそうですね。
  さらに、集患を狙うなら、腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正など、あらゆる語句を
  タイトルに並べたら有効ですよね。あ、大事な仙腸関節を忘れてた。


  なんだかだんだん「寿限無」みたいになってきました。もういっそのこと治療院の
  名前を、「山梨よしおかカイロプラクティック整体院仙腸関節ちょうすけ」とかに
  変えてしまいましょうかねぇ。


  でも、悩んでいる患者さんがやっとの思いでこのサイトを探し出し、「ここのHP、
  見つけられて良かったです」なんて言われたほうが何倍も嬉しいんですけどね。




+2008年2月 +2008年3月+ 2008年4月+ ++近況報告へ戻る++
top