日程 01/5/3〜6

1日目 高瀬ダム(6:00)→湯俣温泉(10:00)→2峰取付(16:30)

2日目 2峰取付(6:00)→北釜のコル(12:00)→独標鞍部(16:00)

3日目 独標鞍部(6:00)→独標(8:00)→槍ヶ岳(12:00)→徳沢(18:00)

4日目 徳沢(6:00)→上高地(8:00)
 春の北鎌は人の話で快適と聞いていたので、非常に楽しみにしながらの入山となる。しかし入山してからは思っていたことと違う状況である。渡渉は8回することとなる。夏は4回であった。またルートからすべり落ち足にかなりのダメージを受けることとなる。こんなこともあったのでこの日は2峰取付でやめることとなる。翌朝私の足の状態が幾分快復してきたので登ることとする。これからもかなり悲惨な状況は続く。5峰の登りで先行パーティーの後をついて行ったために崖のぼりをすることとなる。その後も雪の状態は最悪で、づぼづぼ足がはまるありさまである。最終日も3日目も同じような状況は続き、ペースは上がらない。これは槍ヶ岳本峰への登りまで続いた。今回本峰より先まで行く予定であったが、雪が非常に重い状態が続いたので槍沢を下り下山をすることとした。
北鎌尾根4峰
独標を行く先行パーティー
独標に向かって登ってきたルートを望む