山中珠算学校

ホーム  当校について  教室案内  よく頂く質問

当校について

そろばん学習で身につく3つの力
①計算力
速く正確に計算できれば算数では困りません。そろばんができる第一のメリットは、圧倒的な計算力がつくこと。
計算が得意になるにはまず数に親しめるかがポイントです。そろばんは、「数」を「珠」という「物」であらわすために、お子さまには数字より理解しやすく感覚的に、すっーと入っていけます。
②集中力
そろばん学習で、時間を決めて問題を解いていきます。問題によって、5分、10分と時間は違いますが、その間全神経を集中させます。「やめっ!」の合図でそろばんから離れると、ほっと一息してリラックス。その集中と緩和を繰り返すことで集中力が養われます。
③自己解決力
そろばん学習法は、自学が基本です。上から教えられえるのではなく、問題を解きながら自分の力で上達していくので、手ごたえが感じられお子さまが進んで学べます。一定の時間内で理解しないと落ちこぼれてしまう学校の勉強とは違い、そろばんはできないまま次に進むことはありません。

授業内容について
●全体的な流れ●
1.ウォーミングアップ① 指回しで準備運動。
2.ウォーミングアップ② 百マス計算で脳のウォーミングアップ。
3.珠算・暗算 各自のレベルに合わせた珠算・暗算の練習。
4.パソコン暗算 パソコン暗算の練習。
5.読み上げ算 読み上げ算

お電話でのお問い合わせ

電話番号:0280-32-2893
受付時間:月曜~土曜 AM12:00〜PM7:30