武士道探求

趣味・その他へ帰る

☆彡 秋風が立つこの頃、運動不足と気の発散不足・・、それと「明日のジョウ」?NHK「塚原卜伝」de,ワガシャの武者DNAが刺激され、時代劇構想のためにも?・・・と、肥満対策・日々の鍛錬の為に必然的に居合刀が必要になった。(ワガシャの内なる バーチャルfighting spirit)・・・で、早速ネットで注文、間も無く宅配(^^♪ 来たら、紹介するかも(#^.^#) 望むは、(武蔵+卜伝)÷2の境地がいいかもー(-_-;)H.23.11吉日The learning which reaches aspiration, the secret

居合刀(練習用。刃の付いていなくて、しっかいしたすぶり用の模造刀。)ほんとは、2年ぐらい前からの思いなのだ。勤めている頃は戦いの日々、an adver sary せめて模造刀振って気晴らしを・・としょっちゅう模造刀振ってたが・・円満退職したらー雲散霧消、んでもって、対戦相手は居なくなり模造刀素振りは不要になっていたー
かなり腕が落ちてしまったしーお飾り模造刀を振れば危ないしー(^。^)It fight aganist it

Get! 銘 武蔵 2尺3寸5分 おもター
早速に、劍の道心得会得修業の為、中村泰三郎著『日本刀精神と抜刀道』を精読開始!
「斬る」戦慄の真剣刀法」チェストッー

わざに見に行った。今日が展示最後の日 H.24.2.5
・・・中世、各地域の国人領主や自治的な村組織などにより、自らの生命・財産や権益を守るため、1300箇所にのぼる山城が作られた・・・
時は天文初期、中国地方に出雲の尼子氏と周防(山口県)の大内氏とがその勢力の拡大をねらつていた。尼子は動く。大内氏に与(くみ)する毛利を倒すべくー。天文9年(1540年)9月4日、現在の吉田町に進軍着陣し、睨み合いとなった。迎え撃つは毛利氏とその同盟各地の大名。12月3日、毛利の援軍1万到着。余所者にやられてたまるか、地の利を得た毛利軍の結束と士気は堅く強い。翌1月13日、決戦大活戦の火蓋はきられた━━━━!! 各々がた、油断めさるな エイエイオー

上田宗箇は、織田信長や豊臣秀吉の家臣団に加わる武将でありながら、千利休、古田織部の流れを汲む茶人

武将でありながら茶人、上田宗箇、

|゚Д゚))) 見た 展 H.24.3.17

圧巻は、大阪夏の陣絵図だw 
5万&10万だったっk? 逃げ惑う女子供、渋滞する兵士・・押し合いへし合い、武術もクソもなく゚(゚´Д`゚)゚ 団子のぶつかり合い━━━━!!落ちとる敵の首を拾って手柄にせにゃあならん・・・GyaO!

イチロー サムライだ! 
 日経H.25.2.13特集 自らを鍛え、研ぎ澄まし、高みに向かう姿は・・・武蔵にダブル

なんか? このコーナー精気がないなあ〜 ・・・で、気分少し変えようと思ったりして^〜
 イエーイ( `ー´)ノ この頃なんか気分落ち込んでイケンz− ・・で、夕方薄暗いなかー居合シャドウ切り・・・してたら?
宅配便のお兄さん、顔見知り(´゚д゚`)だったからえがったg− 暗闇に日本刀さしたフシンシャ?がいたらー
ビックリこくzー (^-  武士のDNAが精気をとりもどしてくれるw  h.25.12.
アチョーOOO〜、 だいぶ巧くなってきたz =^_^= この雄叫びは、言わずと知れた例のシトの18番、え〜っとだれだっけ? 散歩のとき持ち歩いて、数年。なにしろ、当地は物騒で危険な野のものがいるからー(今年、この武器で一匹やっつけたz)、なにかしらブキを携帯する必要性があるのだーw ときどき、自分の肩やひどいときには頭にブチアタッアリしてー、メチャ(>_<)イタ! 冬場は不要だが、春・夏・秋と武器が必要なのd ・・・ニョロニョロ対策なのd ・・・しかし、都会ならワガシャは不審者扱いされてるかも〜(^b   先日は刀・・(モチ模造刀)居合抜き連発ー、これがまた気分が出るのd−ちと気が引ける・・・g(^-^); H.25
数日前の防災無線、近くでツキノワグマを目撃とのことーGyao!! だんだんワガシャに近づいてるジャン、ますます、武芸シュウギョウせにゃならん〜z、ん?but.・・・ヌンチャクやモゾウトウで勝ち目があるか??・・・ それより、まず鈴か!?