「良寛」様は今は「絶賛」言ってもよいほどもてはやされ、各地に……良寛会とか「全国良寛会」などがあり、良寛研究は既に相当なされている。
しかし、見るところ所謂「ファンクラブ」であって「実際ほんとにそうなのか」という事を検証して見るというのが今回の再考である。
一方、書の世界に於いても良寛風、またはそれを真似た書風は、至る所に見られるものである。しかし、「書は人なり」といわれる。従い、その人となりを検証してみなければという趣旨もある。
良寛の書は、当時【江戸時代中期】において「お家流」という尊円法親王の「梁園客法帖」から発した書風に対して、懐素「自叙帖」や王羲之を学んだといわれている。
種々の業績から見ても庶民階級【?】の人物としては傑出したものであろう。
さて、ここで「良寛」様への「賛辞」があるので書き並べてみたい。
但し、内容は「上州良寛会々長・市川忠夫」先生の講演パフレットによる。
●良寛から学ぶもの【自己への挑戦の人・良寛】
@長い生涯で、どの一部を取っても、安心して子供に話してやれるのは歴史上の人物で良寛のみ。
A抗争に明け暮れる現代あって、特に見直さなければならないのは、良寛の自他を区別しない愛情(人間愛)
B禅修行により、自己を律し自己をつくった。弱い自分を強くした。
C心と言葉と行動が一致していた。(自己に偽りがない)
D清貧に徹した生活(無欲)
E影でなく根源を探る目を養う。本物を見抜く眼を持っていた。→自然
F自己への厳しさ。自戒に徹した(人に求めない)
G子供のような純真さ(天真爛漫)
H芸術の本質を示した(和歌・漢詩・書)
I教育者・親のあり方を示している。(理性的な厳しさ、真に静かに見守る心)
●今、なぜ良寛か−その信と愛
@良寛の意外性について
Aなぜ、立派な人物といえるのか
Bなぜ、子供が好きで「いつも子供と遊んでいたのか」
Cなぜ、名主、神職を捨てて出家したのか
Dなぜ、物事をも差別せず、すべて全ての物に思いやりの心を持って接する事が出来たのか
Eなぜ、心の中は厳しかったのに、表面は仏のように穏やかで、天真爛漫だったのか。
Fなぜ、性格的に弱く内気で、人を恐れ、人の言葉を信じた人間が筋金入りの人物になり得たのか。
Gなぜ、書、漢詩〔424編〕、和歌〔1398首〕等が超一流と言われるのか。
Hなぜ、人々は良寛をを慕い、良寛によって救われたのか。それはどういう生き方から
生まれたのか。
後半は本の目次の様であるか、いずれも否定的見解ではなく賛辞である。
「過去の事柄について現在の『価値観』で断罪してはならない。」と言うのが「歴史」や過去の出来事に対する考え方である。又「逆に極端な評価も控えるべきである。」ということを念頭に置いて考察する。 |
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