100% 国産小麦、無添加生地使用

一歳のお子様の誕生日







お客様からお子様の一歳の誕生日を祝う「一升餅の行事」を餅の代わりにパンでできないかとの電話をいただいたことがきっかけとなり取り組ませて頂きました。

一升餅とは一歳の誕生日を祝いこれからの健やかな成長を祈る行事です
背負わせる餅の重さはおよそ2Kgになります。
一升には「一生」の意味が掛かっていて、おめでたい餅と合わせることで「一生、健康でありますように」といった願いがこめられています。また一升餅の丸い形には「一生、円満に過ごせるように」という意味合いもあるようです。一升餅の重さは約2Kgで、一歳のお子様にとってはかなりの重さになります。立てない子や、嫌がって泣き出す子もいるでしょう。しかし、一升餅はお子様の健やかな成長を祈る行事ですので、背負えなくても立てなくても喜ばしいことと受け止めます。立ち上がれたら身を立てられる。座り込んでしまったら家にいてくれる・家を継いでくれる。転んだら厄落としができたといわれます。

最近では誕生祝いのお返しとしてはカステラやバームクーヘンなどお菓子が人気となっているようです。

当店ではお餅にかわり天然酵母のパンを中心にアレンジしてみました。(写真)                            また、背負ったパンはお返しとしてお使い頂くことができお客様からも喜んで頂きました。

天然酵母のパンは牛乳、卵、バターを使っていないのでアレルギーのある方や赤ちゃんの離乳食にもお勧めです。


                     
天然酵母のまるぱん  7個                プチクロワッサン シロッフ 10個            天然酵母のりんご  6個
天然酵母のいちじく   2個           プチクロワッサン チョコ   10個            むぎ平食パン     1欣
 

パンの種類や数は決まっておりませんのでお気楽にご相談下さい
因みに今回は重さ約2020g  価格は3810円でした








           仕込みの関係上約一ヶ月前にご予約頂きたいと思います
なお当店の営業日は月曜日〜水曜日の三日間のため皆様には大変不自由をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。