西穂高岳・丸山(2452m)

2012年12月27日(木)(晴れ)28日(曇りのち雪)29日(晴れ)

  今年最後のしめくくり・・・西穂高岳の丸山に登る

 今年はほんといろんなことがありました。

春には実父がなくなり、私は1年半休職していた仕事とに復帰しました。

いろんな意味で自分の体と心との対話をしながらの1年でしたが、人から見たらなんて言われるかわからないけど、自分なりにはよく頑張ったし、来年もこの調子で生きていきたいと思えるようになった2012年でした。

 今年最後に登った山は西穂高岳・丸山です。

一昨年、昨年とトライしたのですが、強風によるロープウエィの運休などで登れなかった場所です。今回は3度目の正直になりました。
 
山の感相 1日目:新宮発(8:00)〜国道42号線、伊勢自動車道、東名阪自動車道、名古屋高速、東海北陸      自動車道〜高山(高山ワシントンホテル)(15:40) 夕飯は飛騨牛を食べました(^^)

2日目 起床(7:00)〜(8:30)新穂高ロープウエイ駅着〜(9:00)ロープウエイ始発〜(9:27)登     山口駅(9:45)〜(11:25)西穂高山荘(11:33)〜(11:57)丸山(休憩)〜(12:12)西     穂高山荘(12:35)〜(13:32)ロープウエイ駅着

3日目:だらだらと家に向かいました。
 以前夏山では独標まで登ったことがあったのですが、独標手前の岩場は登れないだろうと思って丸山までの行程にしました。
丸山まではしっかりと赤テープがあって、トレースもついているので迷うことなく安心して歩けました。
天気と風が心配でしたが、薄曇り、風なしという好条件で登ることができました。
 ロープウエィが風速15mで運行停止になるということをきいていたので、帰りのロープウエイのことを心配しながら登った私たちです。

さんざん周りの人たちから『冬山なんか行くもんじゃない』と言われながらの登山でしたが、楽しかったです(^^)

今回の山行のまとめ動画です。ご覧ください。

 ロープウエイの駅に到着。冬期の始発は9時です。途中で朝ご飯を食べようと思っていたのですが、開いている喫茶店はありませんでした。 そんなに寒く感じません。  途中でとった写真。中央左の雪がついていないとんがったのが槍ヶ岳です。
 あそこに冬場に登ることは一生ないでしょうね。
 ロープウエイの一番上についたら売店で朝ご飯を食べようと思ってたのですが、売ってませんでした。やっとありついた肉まんです(^^;)
 ロープウエイ駅からの歩き出しの風景です。皆さんのおかげで、丸山まで迷うことなく赤旗が立てられていました。  途中で見た『槍ヶ岳』
ほんと行ってみたいもんだ(^^)
 雪の中を一人歩き。さみしいような、元気が出るような不思議な気分。
ぜんぜん寒さは感じませんでした。
 西穂高山荘が見えてきました。とりあえずあそこまで歩いたら目的の80%は達成です。  西穂高山荘到着!
夏にきたときとはぜんぜん違う印象です。
点とを張ってる人がいるのを見て、びっくりしました。
 ここを登ったら、丸山だな。
ここからはアイゼンのツメがしっかり刺さります。
 丸山から西穂方面を見る。
あれがほんとの雪山なんだろうなぁ。
 やっとの思いで記念撮影。
私なりのがんばりの写真です。
 帰りの道も一人きり。
気持ちよかったなぁ(^^)(^^)

 今年の山行はこれおしまい(^^)。
自分なりによく歩きました。来年はどこに行こうかな?